• ベストアンサー

とんでもない失敗をしました。復旧は無理なんでしょうか?

さきほど、自分のデスクトップPC(PC工房製)にてコントロールパネル→プログラムの追加と削除画面から、あまり使用していない不要なプログラムのアンインストールしていたのですが、不注意からオーディオデバイスに関連したプログラムを削除してしまい、PCのスピーカーから全く音が出なくなりました。  コントロール画面でみるとオーディオデバイスなしと表示されています。音が出なくても私は構わないのですが、子供たちもPCで音楽を聴いたりするので、何とか復旧させたいのですが、方法はないでしょうか?  OSはウィンドゥズXPです。マシンはPC工房のセナージバリューS325COMBOと言う2005年3月購入の機械です。再セットアップ用のブートCDがありますが、セットアップを行うとPCデーターがすべて消去されるとあり、私はPCにそれほど詳しくないので怖くて出来ません。  お店に持っていくしかないでしょうか?元々、OSがインストールされていたものです。データーはバックアップは大体取ってありますが、2台のPCを有線ルーターでLANにしているので、こちらの方が崩れるのが心配なんです。何か知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

システムの復元で戻りませんか?。やり方は検索すれば出てきます。

superfighter823
質問者

お礼

さきほどシステムの復元で回復いたしました。回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

BTOのショップブランドでしょうか? で、正規版XPをお使いでしょうか?? その場合は、マザーボードドライバーCDに オーディオドライバーがあるはずです。 又はマザーボードのメーカーHPからドライバーを ダウンロード。 その他 サウンドカードをPCIに増設する。 USBの外付け音源でもいい。

質問者

お礼

さきほどシステムの復元で回復いたしました。回答どうも有り難うございました。

• gatt_mk
回答No.3

基本的にはオーディオデバイス用のドライバをインストールするだけで復旧できると思いますが、どのようなオーディオデバイスがついているのかわかりませんので、ここでアドバイスするのは難しいでしょう。 そのデバイス用のドライバがOS付属のものか、独立したCDとして提供されているのか第三者ではわかりません。 メーカー品(NECや富士通などの製品)なら型番からオンラインで調べようもありますが、PC工房の製品ではマザーボードによって変わってくるような気がしますので、購入したところに聞かれた方がよいでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

>セットアップを行うとPCデーターがすべて消去されるとあり 多分リカバリディスクの事だと思います。 パソコンを購入した時と同じ状態にされるはずです。 もし使うなら、パソコンの中に入れているデータは前もって別の場所(外付けHDやフラッシュメモリなど)に保存しておかなくてはなりません。 あと、復元方法ですが、復元ポイントで復元できなかった場合はこちらを参考にしてみてください http://pasokoma.jp/bbs7/lg218675.html

質問者

お礼