• ベストアンサー

NTLDR Is Missingからの復旧方法

OS;WindowsMEのノートPCにWinsows2000をクリーンインストールしようとしました。 CDブートからではなく、ファイル名を指定して実行より「d:i386winnt.exe」(dはCDドライブ名)を実行して行いました。 setupが実行され、再起動を促された為、実行すると、「NTLDR Is Missing」のエラーメッセージが出てしまい、全く起動しなくなってしまいました。 マイクロソフトのサポートページなど、質問サイトの同様例を探しましたが、いまいち手順がわからず、何をしていいものか分かりません。 復旧方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>現在、手元にはXPのOSPC(現在使用しているもの)と2000のCD-ROMがありますが、この環境でセットアップディスク等作成は可能でしょうか。 XPのPCにFDDがあれば作成できます。起動したWinXPPCのCDドライブにWin2kのCDを入れ、ファイル名を指定して実行に、(CDドライブ):\bootdisk\makeboot.exeと入力してDOS画面を起動させます。後は画面の指示にしたがって、FDに書き込むだけです。FDは4枚必要です

esetzer
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 早速2Kの起動Diskを作成いたしました。

その他の回答 (2)

• matuozz
回答No.3

winmeの起動ディスク作って有りますか。 有ったらそれで起動する(start computer with cdrom supportを選ぶ) CDドライブにWIN2000CDを入れる。 起動したらE:\SETUP

esetzer
質問者

補足

残念ながらMEの起動DISKは未作成です。 2Kの起動DISK作成してのFDブートのアドバイスがあり、そちらを実行した処、2KのCD-ROMを挿入する指示まで進みました。 そのままクリーンインストールへと移行できたため問題なくインストール完了いたしました。

• goold-man
回答No.1

BIOSが古いか、ブート ファイルが破損、2000のセットアップ ディスクを使用し再起動するか、2000 の CD-ROM を使用して再起動など参考URLをご覧ください。(CDブートできない理由でもありますか?)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318728/ja
esetzer
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 CDを挿入して起動しても、リアクションなしで、同様のエラーメッセージへと移行してしまいます。BIOSの設定で、起動順位をしておりますが、ブートいたしません。 また起動先を起動時選択できるので、CDドライブを選択してもそのまま同じ症状が出てしまう為、CDブートできませんと記載いたしました。説明不足で申し訳ございません。 補足ですが、クリーンインストールの時点でCDブートから実行せずに上記の方法で実行したのも、CDブートが出来なかった為によるものです。 現在、手元にはXPのOSPC(現在使用しているもの)と2000のCD-ROMがありますが、この環境でセットアップディスク等作成は可能でしょうか。