• ベストアンサー

犬の膵機能数値

気がかりな事があり質問させていただきます。 昨年の話しなのですが 我家の犬(当時6歳 柴犬 メス 太り気味)が、朝から5回ほど吐き 散歩中も異常に草を食べていました。(犬に害の無い草です) 2日目は、吐いたり吐かなかったり。 3日目の朝は、『ごはん命』の犬が半分ほどで残しました。 餌を食べないなんて考えられない事なので、病院に連れて行きました。 拾い食いはしない犬なので、誤飲は考えにくかったのですが レントゲンも撮っていただき血液検査をしました。 血液検査の結果、膵機能の通常は360~1430 IU/L それが 1943IU/Lありました。 人なら糖尿?と思いましたが 血糖値の数値が通常60~120mg/dl 我家の犬は 99mg/dl 肝機能も腎機能も問題なし 総コレステロールは 通常100~255mg/dl 我家の犬は64mg/dl 白血球も赤血球も 結成総蛋白も 血小板数も 全て問題なしでした。 キュンキュン鳴くので、トイレかと思い連れ出しても 大量に草を食べるだけ・・・ このような行動は、年に2回ほど普段からあります。 そんな行動も気になるところなのですが・・・ 膵機能の数値が高かったので当然獣医に尋ねますよね。 返ってきた答えは 「この数値が高いから 草大量に食べるのかも」でした。 個人的意見ですが3万円取ってそれですか?とあきれ返りました。 病院から帰ると、餌をほしがり完食し キュンキュン訴えていたのが嘘のように気持ちよさそうに眠り 異常はなくなりました。 いったい何だったのでしょうか・・・ 膵機能の数値、気になる行動について 専門家や経験者がいらっしゃれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.5

No.2です。 質問者さんは栄養士でいらっしゃいましたか。 では、もうお気づきだと思うのですが、 約10ヶ月前の検査データで、 膵機能の値だけが亢進しているが、 他には異常が無かったというのが不思議で質問をされていますよね。 そこで感染症がデータに反映されていないのが、 獣医師もとくにつっこんでやらなかったとも思います。 いつのまにか感染という推測に繋がっているようですが、 腎機能に心配があるのならば、 そのご心配内容を獣医師に伝えて尿検査を行っていただきましょう。 腎機能に関しては血液データになかなか表れにくいようですから。 食餌に関しては痩せさせていない(笑 ご経験もおありでしょうから、 膵臓による消化の負担をかけない食餌内容の検討は今後の確定診断をまって必要かも知れませんね。 ネットで補助診断を受ける気になられているのであれば、 これはもう実際に担当獣医師かどうかは別にして、 すぐに受診に向けて動かれた方がいろんな意味で良いかと思います。

gen-sou
質問者

お礼

koiwaku様 有難うございます。 そうなんです。他に異常がないところが不思議でした。 犬の場合膵機能の基準値の幅が非常に広いですよね。 高めであれば他に反映されてもおかしくないと思いました。 低ければ良い体格なので(笑 糖尿が進んだ状態なのか?と考えられますが、低くもなく痩せもしない・・・ 本日血液検査に行ってまいりました。 棒の先にスポンジがついている尿検査用のものがありますので 尿も持って行きました。 ご察しの通り、何か感染?と心配でしたので 獣医さんとの会話も心配な部分を告げ、突っ込んだものになりました。 昨年の数値と変わらない結果の場合に備え、検査機関に出せるように 犬は可哀相でしたが・・・多めに血液をとっていただきました。 検査結果は、どれもパーフェクトな結果でした。 気が抜けたと申しますか・・・ 安心しましたが、謎は深まるばかりです。 koiwaku様 的確なご意見有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#90421
noname#90421
回答No.4

No.3ですm(__)m お礼の書き込みありがとうございます。 お礼の中に「結石が出来やすい…」とありましたので 結石の原因は尿路の感染症だということはご存じでしたか(・・?) ミネラル分を調整しても根本的な解決にはならないようです。 食事の水分を多くする事で半数くらいは改善されますが、改善されない場合は病原体の排泄をしないといけないようです。 うちのコも結晶はよく出ていて、腎臓、膀胱あたりに感染がありました。 手作りで太った場合は、量を減らしてみてください。 量を減らして文句を言われる場合は野菜でかさましするとよいですよ(*^_^*) また、お肉類の代わりに煮干を使うとダイエットがスムーズにできるようだと須崎獣医師は言われていましたよ! 最近の須崎獣医師の手作り本は、カロリー計算しないで、簡単なものになっていますよ(*^_^*) ワンコによって必要なカロリーは違うので、ワンコの体型を見ながら調整されることをおすすめします(*^_^*) 膵臓の感染かなぁと思ったのは、最近の須崎獣医師のmixiの日記で、朝吐くコの原因が膵臓にある場合が…という記事を見たからです(;^_^A いろいろ、気をつけておられるようですので、後は、獣医師におまかせしてよいと思います(*^_^*)

gen-sou
質問者

お礼

clara125様 度々有難うございます。 お心遣い感謝いたします。 >結石の原因は尿路の感染症だということはご存じでしたか(・・?) 膀胱炎にも2回ほどなりました。 本にもあったように、水分の多い食事を心がけています。 何かでミネラルの過剰摂取はいけないと聞いた事があり、 絶対に摂取させてはいけないと言うよりも、少し気をつけている程度です。 手作りで太る。やはり量なのかも知れません・・・ 現在は、おからや野菜でかさまししています。 本日早速血液検査に行ってまいりました。 パーフェクトな数値でしたので、安心しましたが clara125様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。 本当に有難うございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.3

質問内容を読んで、 ああ、膵臓に病原体感染あるのかなぁ~(・・?) と思います。 うちはパピヨン2匹飼っていまして、1匹はよく草を食べて吐くコです。 年に2回どころじゃなく、一月に1回はあるかもしれません。 けれど、元気があるので病院に連れて行ったことはありません。 定期的に須崎動物病院のフォトチェックで診てもらっています。 吐いている時は… 自分で身体をコントロールして、草を食べて吐いているので、 飼い主としては、 ・食事を1回抜いたり ・病原体排除用のサプリメントを食事にプラス くらいです。 食べたがらないときは 「食事の消化に使うエネルギーを体のメンテナンスに使います!」 ということなので、無理に食べさせません。 日頃気を付けているのは排泄能力アップのために水分たっぷりの手作りご飯、ビタミンミネラル多めの食事、運動、部屋の除菌、加湿。 スキンシップでワンコの異常にすぐに気付くように くらいです。 膵臓のこと気になるようなら、須崎動物病院のホームページからフォトチェックを申し込みされたら、身体のどこにどんな病原体があるとか、どこに炎症があるとかわかりますよ! フォトチェックの結果、病原体等があったら、それを除去するためのものも作ってもらうことが出来ます。 一度ホームページ見てみられるとよいと思います。

gen-sou
質問者

お礼

clara125様 ご回答有難うございます。 やはり膵臓でしょうか・・・ HPチェックしました。フォトチェック参考にさせていただきます。 HPは知りませんでしたが、 友人の勧めで、手作りご飯の本は2冊持っていまして作っていました。 我家の柴犬は、結石が出来やすいのでミネラル摂取は気をつけています。 栄養士なので、成分表をみたり栄養価計算は間違ってないと思うのですが 何故か・・・老犬以外の3匹は太りだしました。 手作り食は吸収が良いのでしょうか? 運動量が必要な3匹は、運動をさせている方だと思います。 父も私も喘息で犬アレルギーの為、かなり気を使い 掃除はしている方だとは思っています。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

昨年の、 とある3日間の出来事の話(?)ですよね。 3日目には獣医師にみてもらって、 納得いかないままだけれど、 今日まで無事に過ごしていると言うことですね。 不本意かも知れませんが、 血液データが残っているというのは良いことです。 今回は内服フォローでもないようですが、 3ヶ月後、6ヶ月後でデータ変化があるかないかをみるとよいですよ。 同じ獣医師に担当してもらうかどうかは別にして、 症状が無いときのデータや、 今後急に症状が出たときの比較のためにも健診がてらに受けていただくことをおすすめします。 消化にかかわる重要な臓器ですので、 食餌内容見直しのためにもやっておいて損はないと思います。

gen-sou
質問者

お礼

koiwaku様 ご回答有難うございます。 そうです。昨年の出来事です。 現在我家には、その犬を含め4頭いるのですが 一回り小さい1匹の犬と、毎日大暴れしてる程元気です。 元気なのですが、ずっと気になっていまして・・・ こちらで質問させていただきました。 年1回の血液検査データを含め、その他の受診の領収書から全て 1頭ずつ分けてファイリングしています。 昨年は、その症状が出た時に血液検査しましたが 3ヵ月後、6ヵ月後の検査はしませんでした。 後2ヶ月ほどで1年になりますが検査しようと思います。 老衰で亡くした犬も含め、17年お世話になっている病院なのですが 的確な時と今回のような、そうでもない時がある獣医さんです・・・ フードの見直しもしていきたいと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

膵臓は消化に必要な酵素を作っているので、働きが悪いと消化不良になります。 わたしの犬はかつて急性膵炎を患いましたが、発覚する前異常に草を食べました。 草から酵素を摂ろうとしていたものと思われます(自分の考えですが)。 おたくのわんちゃんも膵炎とまではいかないが、膵臓の働きが悪いのだと思います。 便は普段どうですか。 膵炎の犬は低脂肪食、消化酵素を与える、といったことが勧められます。 お宅のわんちゃんは、年齢的にも、低脂肪の高齢犬用のフードに替え、 できれば犬用消化酵素を与えるようにされるとよいのではないかと思います。消化酵素はネットで購入できます。 また、年一回は血液検査をされるとよいと思います。 膵炎になると命にかかわるので、普段から気を付けられるとよいです。 繰り返しの嘔吐のほかに下痢や粘膜便などがあれば要注意です。 それにしても、血液検査のほかに他の検査はされたのでしょうか。 3万円の内訳が気になります。血液検査だけでしたら7-8千円ですよね。

gen-sou
質問者

お礼

tabataba3様 ご回答有難うございます。 わんちゃんが、急性膵炎時のお話を聞いていて やはり草を異常に食べるのは、何らかの原因があるような気がします。 普段はとても元気で、良く遊び、良く眠り、食欲旺盛、快便で 下痢も1才の時に1度したきりです。 フードの見直しはしたほうが良いですね。 年に1回血液検査はしているのですが、異常はその時だけでした。 今年も10月に予定しているのですが、近いうちに行った方が良いですね。 料金の内訳は、再診500円 レントゲン撮影16000円 血液検査12000円 内服薬2000円で 合計30500円でした。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • γ-GTPが下がりません

    前から脂肪肝と診断されてしばらく何の対処もしないでいたのですが約1ヶ月前に尿管結石で病院に担ぎこまれそのときに行った血液検査で肝数値が以下の数値でした。 GOT 32IU/I GPT 44IU/I γ-GTP 113IU/I 総コレステロール 258mg/dl 血糖値 110mg/dl それから食事制限、ウォーキング、肝臓に良いとされるサプリメントを飲んで約1ヶ月後… GOT 27IU/I(↓前回比) GPT 39IU/I(↓) γ-GTP 113IU/I(→) 総コレステロール 248mg/dl(↓) 血糖値 85mg/dl(↓) 以上のようになりました。 ほとんどの数値は前回より下がってはいるのですがγ-GTPだけ同じ数値でちょっとショックなのですが短期間では下がらないのでしょうか?ちなみにお酒はまったく飲めませんし、採血前日にウォーキングを10km歩きました。お願いします。

  • 血液検査の結果について 肝機能

    血液検査を受けたところ、非常に悪い結果が出ました。 肝機能 AST 56IU/dl ALT 143IU/dl  これが特に悪い γーGTP 99IU/dl 上記の結果になりました、後日医者にはかかる予定ですが、これは一体どのような結果なのでしょう?推測できる病気等ありましたら教えてください

  • 健康診断

    今日、会社の健康診断結果がかえってきました。 身長 171.1 体重 70.9k 腹囲 82.4cm BMI 24.2% 血圧 122-76Hmmg 赤血球 514x104/mm3 血色素 16.5g/dl ヘマトクリット 48.3% 白血球 4700/mm3 GOT 29IU/1 GPT 44IU/1 r-GTP 118IU/1 ALP 241IU/1 総コレステロール 214mg/dl 中性脂肪 199mg/dl HDLコレスレロール 44mg/dl LDLコレステロール 143mg/dl 血糖 83mg/dl 尿糖 - 尿糖 - 尿蛋白 - 尿潜血 - クレアチニン 0.7mg/dl 尿酸 8.4mg/dl ※一週間酒を飲まずの健康診断結果がこうでした ただいま痛風の薬は飲んでいます(アロシトール) 数字の持つ意味があまり分かりません・・・ だれか分かる方がいたら教えてください。 どうなんでしょうか??

  • 脂質代謝の数値が激減している

    38歳 男性です。 会社の健康診断(血液検査)の結果です。               今回        前回(1年前) 中性脂肪         36mg/dl     62mg/dl HDLコレストロール 72.8mg/dl   96.1mg/dl LDLコレストロール   37mg/dl     51mg/dl 総コレストロール    122mg/dl   167mg/dl という結果が出ました。 最近の自覚症状として ・歩行中、めまいが起きそうになることがある ・食欲があまりない ・体重が減っていく(昨年より5kg減) ・仕事に意欲が出ない ここ3年くらい脂質代謝の数値が、激減しているのですが何か体内で異常が起きているのでしょうか? ちなみに、血液一般についても数値が正常値内ですが減少気味です。 【補足】 胃部X線検査において、胃上部中央部前後壁 粘膜不整 という結果が出されました。 以上のような結果が出てしまって、とても心配です。私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 老猫の赤血球RBCの数値が高い理由の原因は何ですか

     今9歳になる茶トラ猫のオスを飼っていますが毎月のように通院する動物病院で血液検査のなかでRBCの数値が1128と結果が出ていました。この検査結果の基準値は550~850だそうです。我が家の猫は腎臓の機能が良くない時期が過去に1年位あり、クレアチニンとBUNの数値が高い時期がありましたが、今はクレアチニンが1.2mg/dlとBUNが20mg/dlと基準数値におちついていますが、毎回血液検査をするたびにRBCが数値が高いのです。 自宅で皮下輸液をするとおしっこの量が増え、便秘解消にもなると聞き、続けていますが検査にいくと血液が濃いと言われてしまいます。輸液を自宅でおこなっていますが体重が3.8~4.0キログラムの猫には輸液量はどのくらいでしょうか?  またRBCの数値が高いのはなぜでしょうか?  療法食を食べさせていますが、アミラーゼの基準数値401~1395U/lを越して我が家の猫は 1974U/lでした。 老猫になるとアミラーゼの値が高くなるそうですが、皮下輸液は効果ありますか?   ふだんからおとなしい気が小さい性格であまり興奮することが無い猫です。 猫の体調管理にくわしい知識や経験のある方、教えてください。 よろしくおねがいします。    

    • ベストアンサー
  • うちの犬は何故セイタカアワダチソウの若芽を食べるの?

    我が家の犬は何故か、セイタカアワダチソウを食べるのです。 若芽なんですけど、散歩に行くと決まって食べるのです。 ・・・?なんででしょうか 他の草は食べませんし、そんなにすきなのかと セイタカアワダチソウを取ってきてエサと一緒にやっても 食べません、食べるのは若芽だけなんです。 どなたか、何故セイタカアワダチソウを食べるのか それも若芽だけ・・・詳しい方や、我が家の犬もセイタカアワダチソウ食べるよっていう人いましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 肝機能検査と黄疸の可能性についてです

    先日、肝炎の検査に行き肝機能まで見てもらったのですが、血液検査後、エコーで腹部を見られ、脂肪肝と言われてしまいました。 次の日、鏡を見ると左目の白目(鼻側)に黄色い部分(直径2ミリぐらい)があり、少し盛り上がっているような感じです。血液検査の結果を見ると T-BIL … 0.99 mg/dl AST  … 30 IU/L ALT  … 44 IU/L γ-GDP … 48 IU/L ALB … 5.6 g/dl 等々 といった感じです。 気になる点は (1)目の黄色いのは黄疸では? (2)T-BILの値が高いような気がしてネットで調べたら、1.0~2.0mg/dlは潜在的黄疸と書いてあったが、大丈夫? (3)検査の前日の朝まで市販の風邪薬を服用しており、検査当日、病院での検温が37.2度の微熱だったが、何か影響は? 何かと心配性なもので気になってしょうがないです。 もう1度病院行った方がいいのでしょうか? ちなみに男性30歳です。よろしくお願い致します。 ※文章が雑で申し訳有りません。

  • 犬の胆汁うっ滞治療について

    15歳・雑種犬です。 血液検査で ALP 1811.5 IU/L (基準値35~205)と出ました。(3年前はALP 278.9 IU/L) その他の肝胆道疾患に関する数値は GOT 24.8 IU/L GPT43.5 IU/L 総ビリルビン K3 mg/dlでした。 胆汁うっ滞などが疑われるとの事です。 気になるのは、仔犬のときから梅雨時期に酷くなる耳垂れのお薬を昨年も処方していただいた時 (いつもと違う点耳薬だが大丈夫とおっしゃってましたが・・・) 下半身がくだけるようにフラフラして歩けなくなりました。 病院へ連れて行き、5日の点滴でよくなりましたがこのようなお薬に対する副作用が心配です。 このようなこともあってか(老犬でもあるので)3種混合やフィラリアの血液検査は体への負担も考えて 次回から見合わせてもいいでしょう、と先生。 お任せするつもりですが、前回の事があるので気になります。 もともと胃腸も弱い犬でもありますが、胆汁うっ滞治療はどのような治療になり、 どのようなリスクが考えられますか? 基準値をはるかに超えるALP値ですが、治療をしない場合もどのようなことが考えられますか?

    • 締切済み
  • 犬の貧血

    我が家の11歳になるメスの柴犬(未避妊)が極度の貧血状態にあります。 8月中旬頃から徐々に元気がなくなり、夏バテか年齢のせいかと思っていたのですが、涼しくなっても一向に回復しないので、10/18に病院に行き血液検査をしたところ、赤血球や白血球など全ての数値が、生きているのが不思議なくらいの低さだと言われました。 ステロイドを3日間服用しましたが効果がなく、赤血球数が18日に148だったものが100まで落ちてしまい、急きょ輸血。18日の数値にまで戻っている筈となってから、その後週に2回の血液検査を行い、赤血球数は135→145→166→147→(ステロイド服用再開)→135と、やはり徐々に下がってしまいました。 一番数値が悪かった時の血液で検査した結果、自分で血液を作ることは出来ていない状態だったので、輸血が呼び水となってその機能が回復することに賭けていたのですが、数値が下がっていることでその可能性も低いとのことです。 犬の貧血について調べると、免疫介在性溶血性貧血のことが出てきますが、先生の見立てではその可能性は薄く、骨髄の腫瘍かエストロゲン中毒の可能性が高いそうです。 とりあえずは後日エコー検査をして、子宮や卵巣に問題がないか調べてみることになりましたが、もしそちらに問題がなくやはり骨髄がおかしいとなると効果的な治療はないと言われてしまいショックを受けています。 貧血の症状以外には、呼吸が苦しそうだったり寒そうだったりもなく、今はわりとしっかりとした足取りで歩きます。血便や血尿もありませんでした。今は食欲もあります。貧血が徐々に進行していたのと、一度赤血球数100という低さを経験しているので、犬自身が貧血に慣れているのと、前よりはマシというので比較的元気そうに見えるのでは、と獣医さんは仰るのですが。 エコー検査や、網状赤血球とEPOの再検査もして貰うのですが、もしそれらに引っかからず、やはり骨髄が、となったら、本当にもう手の施しようがないのでしょうか。なかなか同じような症状の体験談等を見つけられず不安で仕方ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー