• ベストアンサー

forefox portable と PC版のfirefox を同期

普段PCでfirefoxを利用しているのですが、portable版と、ブックマーク、アドオンを共有したいのですが、やり方が分からず困っています。OSはvistaです。ググッてみたんですが、profileを上書きしろという情報があり、しかし、profileフォルダが見つからないわでうまくいきません。こんな私にわかるようにやり方を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

ブックマークはXmarksという拡張機能で、ほぼどのブラウザとも同期ができます。 拡張機能はFEBEと言う拡張機能でバックアップして、そのあとそれを元に移していけば大丈夫です。 ちなみにFEBEはブックマークもバックアップできます。

burakkuson
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。さっそくXmarksをfirefoxに導入してみたところ、完璧に同期できました! >拡張機能はFEBEと言う拡張機能でバックアップして、そのあとそれを元に移していけば大丈夫です。 ちなみにFEBEはブックマークもバックアップできます。 アドオンも同期できるんですか!これも知りませんでした。有益な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

ローカルのFirefoxのプロファイルフォルダ※をデスクトップにコピーしておいてから(しなくてもよいですが)、 ※C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\profiles\任意の文字数字default(このフォルダ) USBメモリーを接続して、認識ドライブにあるFirefox Portable\Data\profileフォルダの中に、先ほどバックアップしたローカルのプロファイルフォルダの中のフォルダやファイルのすべてコピーしたらよいですよ。 コピーは、バックアップしたフォルダを開いて、メニューの編集→すべて選択→編集→フォルダへコピーで、Portableの先ほどのProfileフォルダを選択して、「コピー」ボタンをクリックしたコピーが始まります。 上書きへの許可を求めるダイアログが開いたらOKで受け入れてください。 ブックマークやパスワードは、Xmarksでも直ぐに同じにできますが、拡張機能が設定データを同じにするには、この方法が簡単です。 逆も同じ方法でできますが、コピー先のフォルダの中のものをすべて削除しておいてから、前記の「フォルダへコピー」の操作を行えば、全く同じ状況になります。 いつもこの方法を利用して、プロファイルのデータ管理をしていますので、試してください。

burakkuson
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。わかりやすい説明ありがとうございました。参考になりました。