Firefoxのポータブル版とインストール版の速度の差は?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのポータブル版とインストール版の速度には差があるのか気になります。
  • ポータブル版ではいくつかのアドオンが入らないなどの弱点があるのでしょうか?
  • Firefoxのポータブル版とインストール版の違いはどうですか?設定ファイルの位置などではなく、動作に差があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのポータブル版とインストール版で速度の差はありますか??

Firefoxには、ポータブル版があり、最新バージョンも本家のインストール版と同じバージョンになっております。 ポータブル版とインストール版の違いは何でしょうか? (設定ファイルの位置等、常識的なことでなくて、動作はどうちがうのでしょうか?) とくに、速度に差があるかどうかが気になります。 ポータブル版では、アドオンがいくつか入らないとか、そういう弱いところがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXP Proを使っています。 本家インストール版http://mozilla.jp/firefox/ ポータブル版http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

  • jitu
  • お礼率44% (165/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.5

#3です。書き忘れてたので補足します。 「Firefox Portable」は、自動アップデートすると更にレジストリを汚してしまう結果になるので、自動アップデートはしないほうがいいです。 質問者さんが貼ってくれたポータブル版のリンク先サイトにも、 アップデートはフォルダの中身を上書きコピーしてください。と注意書きがあります。

jitu
質問者

お礼

使用上の注意までわざわざありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>さっきから、使ってみていますが、少し遅いような?はっきりしませんが 私はポータブル版もHDDへ展開して使っていますが、速度に遅疑を感じたことはないです。アドオンなど機能的にも同等です。自動アップデートもできますしね。 3.0の時は、再起動時に前回使用したタブが復元されないという制限がありましたが、3.5と3.6ではそうした制限も無いですね。 見た目の違いは、プロファイルなどのファイル構成がちが違うという事くらいですね。

jitu
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にします。 遅いような気がしたのですが、よく分かりませんので・・・・。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

えっと、「Firefox Portable」はインストールした時点でレジストリに書き込みはありますよ。 ポータブル版だからレジストリの書き込みがないということはありません。 というよりレジストリに書き込みのないポータブル版のほうが珍しいです。 例えば、Opera@USBなどのポータブル版でもレジストリに書き込みがありますよ。 あと、「Firefox Portable」の場合はディレクトリにクラッシュレポータ用のフォルダなども自動生成されます。 参考まで。

jitu
質問者

補足

ありがとうございます。 知りませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >レジストリを汚したくないです。残念です・・・。 レジストリーのことを気にされていて、かつ、Portableの携帯の必要がないのでしたら、Dドライブにインストールしてみたらどうですか。

jitu
質問者

補足

>Dドライブにインストールしてみたらどうですか。 そんなことができるとは知りませんでした。なにか、裏技みたいです。 今度やってみようと思います。 参考になります。ありがとうごいざいます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>設定ファイルの位置等、常識的なことでなくて これはローカル版とPortableでは、フォルダ名の一部や構成が異なりますよ。 肝心のデータが保存されているフォルダは、ローカル版では、「プロファイル名」フォルダですが、Portable版は、profileフォルダになっています。 速度は、インストールするUSBメモリーなどの転送速度に依存しますが、やはりローカルより遅いです。 従って、追加できるアドオン数に制限があるとかは何もないですが、アドオンがたくさんになると、それだけ影響を受けます。 Dドライブにインストールして利用している人もいますが、携帯してPCがあれば使えるのがPortable版ですからね。 ただ、非IE用のFlash PlayerがインストールされていないPCだと、動画の部分が画像だけになるかも知れません。 実際に試してみたら体感できます。

jitu
質問者

お礼

>ローカルより遅いです。 レジストリを汚したくないです。残念です・・・。 さっきから、使ってみていますが、少し遅いような?はっきりしませんが・・・。

jitu
質問者

補足

補足とお礼が逆で申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Firefox Portableで複数のプロファイルを使用するには

    現在、PortableApps.comのFirefox Portable Editionを使用しており、 新しいアドオンを試すために複数のプロファイルを使い分けたいと考えています。 ところが、インストール版とは違ってプロファイルを(FirefoxPortable.exeと同じフォルダに置いた)FirefoxPortable.iniで指定しているため、簡単に切り替えることができません。 もちろん、Firefox Portable Editionそのものを複数用意すれば解決する問題ですが、あまりスマートとは言えませんし。 何かよい解決策はないでしょうか。 欲を言えば、複数同時に起動することができれば理想なのですが・・・。 なお、この他にwinPenPackのX-FirefoxやCaschys BlobのPortable Firefoxも試したことがあります。 これらのアプリでも複数プロファイルの管理の仕方がよくわからず、あともう少しで理解できそうなFirefox Portable Editionで何とか解決できないか、と考えている次第です。 インストール版の他にポータブル版を3つも試しているのだから・・・と思われることでしょうけど、どうぞよろしくお願いいたします。 PortableApps.com : Firefox Portable Edition http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable winPenPack : X-Firefox http://www.winpenpack.com/main/download.php?list.30 Caschys Blog : Portable Firefox http://stadt-bremerhaven.de/2009/03/04/mozilla-firefox-307-und-portable-firefox-307-deutsch-erschienen/

  • firefoxのエラーコンソールについて

    MozillaのFirefoxのポータブル版の「Firefox Portable」を使用しています。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable しばらく前から、(一部の)新しいアドオンをインストールしようとすると 「アドオンのインストール時にエラーが発生しました エラーコンソールを参照してください」 のようなメッセージが表示されるようになりました。 そこでエラーコンソールを見たところ、 「エラー: p.onStatusChange is not a function ソースファイル: chrome://browser/content/tabbrowser.xml 行: 519」 と出力されていたのですが、Firefoxのエラーの原因と思われるjavascriptを改造したことがないので理由が分かりません。 ググって検索したのですが、解決法は見つかりませんでした。 ちなみに、アドオンは40個ほど入っております。(数が多いのでもしかすると一部のアドオンによる問題かもしれませんが...) もし、インストールしたアドオンの情報が必要であれば、補足要求をお願いします。 どなたか、原因が分かる方、教えていただけますか?

  • Firefox ポータブルについて

    最近Firefoxのポータブルバージョンを使い始めたのですが、ようつべやニコニコ動画を見ようとしてもFlashプレイヤーのアドオンが自動でインストール出来なくて困っています。 USBメモリーを使って起動しているので、アドビからインストールしてもどこに保存するのかわかりません。 誰か知っていたら教えてくれると幸いです。

  • IrfanViewのポータブル版64bitについて

    画像ソフトの、IrfanViewのPortable版の64bitを探しているのですが、 こちらのサイトでしたポータブル版はダウンロードできず、 64bitか32bitか選択できる項目も存在せず、ダウンロードしたら32bitでした https://portableapps.com/apps/graphics_pictures/irfanview_portable IrfanViewでPortable版の64bitは何処でダウンロードできますでしょうか?

  • Google ChromeのExtensionを移行したい

    Google ChromeのExtensionを移行したい あるPC(Vista)にインストールしているGoogle Chromeの拡張機能(Extensions)を、新しいPC(Windows7)にインストールしたGoogle Chromeでも使えるようにしたいと思っています。 Extensionを1つずつインストールしていけばいいのですが、もっと簡単に移行できないでしょうか? ※下記のポータブル版を使うと、移行するときに楽ですね。 ただ、ポータブル版が新しいバージョンへ対応するのに多少タイムラグが生じてしまうのがちょっと気になりますが。 http://portableapps.com/apps/internet/google_chrome_portable

  • Google Chrome ポータブル

    とあるPC雑誌でインストール不要で使用できるGoogle Chrome Portable(ポータブル)のことを知りました。そこでgoogleのサイトで配布されているだろうと思い探したのですがありません。↓ https://www.google.co.jp/intl/ja/about/products/ 調べてみるとなぜかgoogleとは何の関係もないようなサイトで配布されていました。↓ https://portableapps.com/apps/internet/google_chrome_portable なぜgoogleではなく全く別のサイトで配布されてるのか分かりません。 もしかしたら怪しげで危ない偽ソフトと考えるべきでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Firefox PortableとQuicktimeプラグイン

    主にWindowsXPで【Mozilla Firefox, Portable Edition】ver2.0.0.5を利用しています。 携帯動画(3gpp)が投稿されている掲示板を見たいのですが、Quicktimeプラグインが必要というメッセージが出てしまいます。(IEやポータブルではないFirefoxでは同じサイトが問題なく見られます。) なんどもQuicktimeのアンインストールと再インストールを繰り返しているのですが、まったく状況が改善できずに困っています。 どうすればMozilla Firefox, Portable Editionで見られるようになるでしょうか?

  • firefoxが落ちてしまいます

    firefoxでニコニコ動画が頻繁に落ちてしまいます flashの再インストールをしても直らず、別バージョン(9.xxや10)もためしましたが、そうするとニコニコ動画で最新版をインストールしてくださいという旨のメッセージが出て、再生できません。どうしたらよいでしょうか?? 環境は、 WindowsXP SP3 Firefox3.0.1 です。 よろしくお願いします

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    新しくFireFox3.0.1をインストールしたのですが、 FireFox用アドオンが配布されている公式のページ(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4949)の 「インストール」「FireFoxへインストール」「同意してインストール」などの黄緑色のボタンを押しても反応が無く、 右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」をしても、「開始しました」の後何時間経っても何も変わらず、仕方が無いのでキャンセルしています. メニューバーの、ツール→オプション→セキュリティの「アドオンのインストールを求められた時に警告する」にはチェックが入っており、 許可サイトにaddons.mozilla.orgとupdate.mozilla.orgが入っています. 使用しているのはVistaです. Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、御助言宜しくお願いしますm(__)m

  • FireFox用のアドオン(?)をインストールできません

    度々ですいません。 FireFox用のアドオンをインストールすると、 《あなたのコンッピュータを保護するため、FireFoxにこのサイトは(addons.mozilla.jp)はソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています》 という警告が表示されます。 インストールをする事はできないのでしょうか。 可能だとしたら、どのようにすればいいのですか。 どうぞ宜しくお願い致します。