• ベストアンサー

レーダー探知機について

レーダーを買うか迷っています。 店頭のデモを見てると付けておいたほうが良いとは思いますが、価格に見合った価値があるかわかりません。 現在使用している方、お話をお聞かせください。 また、ディスプレイ付など種類がいろいろありますが、オススメがありましたら教えてください。

• ruryo
  • お礼率26% (19/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.8

GPS付きでデータ更新対応タイプのものをお勧めします。 なぜかというと GPSの付いていないタイプのものだと 基本的に取り締まり時に出る電波を探知して警告をすることになりますが 探知したときにはすでに手遅れの場合も多いうえに 自動ドアなどから出る電波を探知して誤警報してしまうことも多く あまりあてになりません。 GPS付きのものだと位置情報を基に取り締まり地点を前もって 知らせてくれるためより確実に対処することができます。 また自動ドア等で誤作動した地点を記録することで次回から その場所での警報をキャンセルする機能も付いていて便利です。 しかし定期的にデータを更新しないと 新たに増えた取り締まり地点に対処できないという場合もありますから データ更新機能が必要になります。 このような理由でデータ更新対応のGPSタイプを勧めます。 自分もユピテルのダウンロード対応GPSタイプを使用しています。 しかしデータ更新対応型は上級機種に位置付けられていることが多く 多機能すぎる感じも否めません。

その他の回答 (7)

回答No.7

20年以上レーダー探知機を使っています。 回答者の方が述べられているように、確かにイタチごっこですね。 今はステルスというものが有りまして、対象車が来たときだけにレーダーを発射するもので、感知はするのですが、その時はすでに遅くこれにはおてあげ状態ですね。 但し、GPS付ですと知らない土地に行った時に重宝します。設置型のオービスですと近づいた時に音声等で知らせてくれますので、ついうっかりが無くなりますし、移動式の物にも全国の取り締まり地点などもインプットされていますので助かります。1~2年に1回更新(有料と無料有り)も有りますので新しい物にできます。 このようなことから私はレーダー探知機を使っています。

回答No.6

無いよりはあった方が良いと思います。 私自身レーダーに助けられたことは何度もあります。 しかし、警察もその上を狙って、ステルスという数秒間電波を当て速度を測る物が多くなりました。今出ているレーダー最新の物では画面にステルスと1秒くらい出たら、案の定、やってました。しかし、私の前はパトカーだったので、法定速度で後車も抜くに抜けません。 警察同士でガメッテましたが(笑) でも、ステルスと反応はしました。 通常、40km~50kmで測定する場所は、全国的にも地元の人が一番知っています。しかし、知らぬ土地に入ったときに油断してご用が一般的ですので、その油断のための保険として3~4万円くらいの画面付きの物を勧めます。 レーダー付けている人ほど馬鹿みたいにスピード出しませんよ。 あくまでも、油断したときです。 カーショップで実際に見たら良いと思います。オークションでも安く出てます。ユピテルのスパーキャットは昔から有名ですが、私はコムテックという製品を使ってます。

• toraayuyur
回答No.5

20年以上運転しています。ずっと付けていますが、役にたった事は1度も有りません。ねずみ取りに遭遇するのは年に1回程度。捕まった事は有りません。 それでも付けています。まあ、お守り代わりです。ですので、特売の一番安いやつ使っています。

回答No.4

レーダ探知機の価格に見合った価値については人それぞれだと思います。以前にも回答しましたがアクセサリーの一つです。わたしは車もバイクも使用しています。通勤往復36キロありますが7年間で13か所以上速度取り締まりを確認しております。そんな異常な地区もあるんですよ。

• meitoku
回答No.3

オークションでGPS機能付き3000円位の中古で十分です。 取り扱い説明書は良く読んで機能を理解して下さい。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

今時はレーダーを使った取り締まりも狙い撃ちなど色々と工夫しているので無いよりはまし程度に考えておかないと・・・ GPS付きなど色々と有りますがそれについてはどの様な物かまともに見たことも無いので解りませんが、少なくとも以前から有る探知機という物を取り付けても一種の飾りくらいに考えておきましょう。 私も昔から取り付けていますが無いよりはまし、全く当てにしない、そのような使い方です(もちろんGPSの付いた物に買い換えなど全くするつもりがない)壊れないから使い続けていると言うのが本当かも、だからかなり古い物を使用。 そんな考えですから当然安物ばかり、またその他の取り締まりも有ります(追尾、光電管など)

• wrx4
回答No.1

私世間一般ではスポーツカーのカテゴリーに入る車に乗ってますが、探知機は付けてませんそれはどんなに高い探知機を買っても取り締まる側は更に探知機の上を行く物を開発するといったお互いのいたちごっこになります、現在の取り締まり機には車が近づいて来たらスイッチを入れたり真横から当てたりと探知機に検知されない物もあり探知機自体万能では有りません、質問者様がどの様な理由で探知機を購入されたいのか解りませんが(大抵の方は念の為とか用心の為とか言います)私が個人的に達した答えは、法定速度付近で走っている他のドライバーと同程度の速度で走ってれば検挙されないです、ですから探知機如きに無駄なお金は使いません。探知機を購入する位なら愛車のドレスアップに使ったほうが余程いいのではないでしょうか。