• 締切済み

レーダー探知機 どちらが良いと思いますか?

今付けているレーダー探知機が古くなってきたので買い替えを検討しています。そこでいろいろ調べてみて、2機種(というか2メーカー)に絞られました。 候補は、ユピテルのS33Rmi(同系のS22RmiやS200Rmiも含む)とセルスターのAR-200FEです。 ついている機能仕様などもそう差は見られないので、迷っています。 お聞きしたいのは、この2種類それぞれの感度とかを含む使用感等のインプレや「こっちがいいよ」などのお薦めの点などを教えて頂ければ嬉しいです。 もちろん片方だけで結構ですし、二個とも比べたとの話であれば大歓迎です。 個人的には安売りされている価格と、2台の車を所有しているので、粘着マット使用で移し変えが簡単そう&データー更新簡単なユピテルで考えていたのですが、表示が暗く日中は見えないとか言う話を聞いて、いまいち決断できません。(ユピテルユーザーの方は特にこのところをお聞きしたいです) 皆様のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 個々の機種はともかくとして、ユピテルとセルスターでどちらかということを書きます。  5~6年前ですが、ユピテルのSGP-26CNという、当時としては先端を行くと思われた機種を、3万4~5千円で購入しました(高かったです)。ところが、ある時(保証期間である購入後1年以内)故障して、ひっきりなしに警告音を発するようになったため、修理を依頼しました。ほどなく戻って来たので再び使用し始めました。再使用し始めた時は気づきませんでしたが、次第に感度が極端に悪くなっていることに気づきました。レーダーの直前にならないと、アラームが鳴らないことに気づいたのです。(初めは、みなステルスかな、と思っていました)。気づいた時は、既に保証期間も過ぎ、修理からも1年近く経っていたため、クレームをあきらめ(クレームでまた修理となれば、その間、無防備のままですから)、データの更新のことも考えて、セルスターのSKY-330GRを1万6千円ほどで購入し、現在も使用しています。  機能は両機種とも同程度です。Nシステムの検知方法がユ社は電波受信方式、セ社はデータに基づいたGPSによる位置確認方式です。  ユ社のすべてとはいいませんが、一つの経験談です。結果から考えると、修理の際、単に受信感度を著しく低くして修理済みとして返されたという疑念を持っています。

s14-silvia
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局知り合いがS22Rmiを購入し、使用後に聞いたところ日中もそんな見難い事もなく、感度も特に不満がない(あくまでサポート程度、無いよりはマシの保険の認識と言うレベルで見てですが)との事なので、更新が便利なユピテル製にしました。

  • ranpu200
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

どちらのメーカーがいいと言う意見ではありませんが、GPSタイプの レーダー探知機(現在はほとんどがGPSタイプですが・・・)は本体と、GPSアンテナが分離したタイプの方がいいと思います。(AR-220SEなど) AR-200FEなどはGPSアンテナと本体が一体化していて、本体はフロントガラス部分に取り付けると思います。すると衛星はフロントガラス前方と上方しか受信できず、後方は車の屋根が邪魔になって受信できません。 受信できる衛星の数が少ないので、レーダーの電源ONにしてから現在地を測位する時間は衛星の位置によっては異常に時間がかかる場合があります。 私は以前古い機種のセルスター製のGPSアンテナ一体型のレーダーを使用していましたが、日によっては電源ONから1時間以上たっても測位できず、使い物にならず買い換えました。今はGPSアンテナと本体が分離したタイプを使用していおり、アンテナはルーフ上に設置しています。 ですので、電源ON後すぐに測位が完了します。 私もユピテルとセルスターと迷いましたが、店頭で実際みたところユピテルのレーダーは警告があった場合のアラーム音が安っぽかったのでやめました。

s14-silvia
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局知り合いがS22Rmiを購入し、使用後に聞いたところ日中もそんな見難い事もなく、感度も特に不満がない(あくまでサポート程度、無いよりはマシの保険の認識と言うレベルで見てですが)との事なので、更新が便利なユピテル製にしました。

回答No.2

私はセルスターがいいかと。 ユピテル製はカーロケの感度が悪いのか、著しく警告が遅いです。 ひどいと、自分のほうが先にパトカー発見します。 後は好みでしょうか。

s14-silvia
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局知り合いがS22Rmiを購入し、使用後に聞いたところ日中もそんな見難い事もなく、感度も特に不満がない(あくまでサポート程度、無いよりはマシの保険の認識と言うレベルで見てですが)との事なので、更新が便利なユピテル製にしました。

回答No.1

なかなか回答が付きませんね、 私が使用しているのは旧モデルなので参考まで。 ユピテル:S645、オレンジ色表示、データは購入時のまま セルスター:AR503、カラー表示、最近データ更新済み ステルス測定検知…互角、両方とも警報したときには測定済みです、幸い捕まってはいませんが。 無線系…ユピテルの方が反応が多い(誤反応ということも考えられます) 表示…日中はユピテルの方が見やすい(注、単色表示です)、セルスターは反射などの影響あります(画面が小さめなので最新型の大きな画面なら問題はないかも?) 近所のオービス以外の登録済みGPSデータ…セルスターの方が多い、ユピテルが2年以上前のデータなので当たりまえか? 最新型でどちらを選ぶかといわれれば…ユピテルかな? 最近はレーダー検知よりGPSデータ量の勝負では? 安く手軽にデータ更新できるほうがいい、ユピテルならデータ更新が携帯などで約千円/回、私のは非対応ですが、 セルスターは無料キャンペーン後は五千円位?(送料別) ただし、ユピテルの方がデータ量が多いとは限りません ユピテルのiキャンセル機能も便利です。 ただ画面が大きすぎるのも目障りのような気がします、ユピテルの千円データ更新対応機を格安で買うのもいいかと思います。最新型が特別な機能があるのなら別ですが。

s14-silvia
質問者

お礼

この度はご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局知り合いがS22Rmiを購入し、使用後に聞いたところ日中もそんな見難い事もなく、感度も特に不満がない(あくまでサポート程度、無いよりはマシの保険の認識と言うレベルで見てですが)との事なので、更新が便利なユピテル製にしました。

関連するQ&A

  • レーダー探知機

    ミラータイプレーダー探知機の購入を検討中です。 ユピテル製かセルスター製かどちらにしようか悩んでいます。 特長やオススメが有ればアドバイスお願い致します。

  • ドライブレコーダーとレーダー探知機について教えて

    ドライブレコーダーとレーダー探知機は干渉しますか? 1)ドライブレコダー   ユピテルのドライブマン720Sを購入予定です 2)レーダー探知機   セルスターのミラー型かワンボディタイプを予定しています ドライブレコーダーの赤外線がレーダー探知機に干渉しレーダー探知機が正常に動かなくなる恐れがありますか?

  • 最新のレーダー探知機の選び方についてですが、どのように選べばよいのでし

    最新のレーダー探知機の選び方についてですが、どのように選べばよいのでしょうか。 この度、初めてレーダーを買ってみようと思っているのですが、 価格はいくらでも良いので、とにかく性能がよくて、感度がいいものがほしいのですが、お勧めを教えていただけませんでしょうか。 今、候補に挙がっているのはセルスター工業株式会社 ASSURA ARー920ATなんですが、どうでしょうか。 ARー920ATは近所のABで一押しされてました。 ちなみにデータ更新料はやはり無料のものが好ましいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レーダー探知機のマルハマについて

    GPS付きのレーダー探知機を買おうと思ってます。マルハマという会社の探知機が結構安いようなのですが、あまり聞いたことがない会社なので・・・セルスターとかユピテルとかのほうが良いのですかね?予算は2万円迄です。詳しい人、教えてください。

  • ドライブレコーダーとレーダー探知機について教えて

    新車購入します。 車種は、トヨタSAI(G)です。 1)ドライブレコダーは、ユピテル ドライブマン720Sを予定しています 2)レーダー探知機は、ユピテル ミラータイプGWM75sdかセルスターAR-G200Mのミラータイプを予定しています。 3)SAIの地デジ、ナビ、ラジオAM・FMに干渉はありませんか?

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機の購入を考えているのですが、機種が多すぎて迷っています。 私は、ワゴン車と軽乗用車の2台を所有しており交互に乗っています。 ですから設置型ではなく、コードレス(太陽電池式)の方が良いのではないかと考えています。 今のところ、  AR-230XE  AR-210VE  AR-160VE という最新式の機種のいずれかにしようかと考えています。 セルスターに拘っているわけではありませんが、ぱっと見たところ セルスター社が一番機種が多いのでセルスターにしようかなという事になったわけです。 GPSレーダー探知機に詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのレーダーの機種とその理由を教えて下さい

  • レーダー探知機のおすすめメーカー・・・

    レーダー探知機のおすすめメーカー・・・ レーダー探知機の購入を検討してます。 賛否両論あるかと思いますが取り付けてる方からの意見をお聞きしたいです。 ユピテル、コムテック、セルスターとありますが、どちらのメーカーが人気ありますか? また、おそらくダッシュボードかメーター周辺へ設置するかと思いますが、これからの季節は車内温度が大変な事にありますが、暑さで壊れたりしませんか? ユピテルは壊れやすいと聞きましたが・・・ 最後にシガー電源よりも直電で取り付けた方が感度も安定してて良い。とネットに書かれてましたが、あまり関係ありませんか?

  • GPSレーダー探知機ついて

    GPSレーダー探知機を買いたいと思うのですが、お店に行きましたがあまりにも種類がありすぎて、困っています。 メ-カ-(ユピテル、マルハマ、セルスターなど)、値段、性能など詳しい方教えてください。また、おすすめの探知機が有りましたら教えてください。

  • どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?

    MARUHAMA、ユピテル、セルスター、サンヨーテクニカ・・・ どこのメーカーのGPSレーダー探知機がいいですか?

  • レーダ探知器の購入

    レーダ探知器(GPS機能付き)を購入しようと思ってるのですが ユピテル工業製とセルスター製のどちらがいいか迷ってます。 購入した方どちらがいいか教えて頂けませんか?