• 締切済み

レーダー探知機購入について

レーダー探知機購入を検討していますが種類が多く迷っています。 一般的にユピテル、セルスター、サンヨーテクニカなどがいいと聞きました。 GPS、350,1無線?機能もあったほうがいいということも知りました。 そこでみなさんのオススメのメーカー、機種等をおしえていただけませんか。 実際に使っておられる方の感想も頂ければ尚ありがたいです。 ネットショッピングでの購入を考えていますので、ここが安い!というサイトがありましたらURLを貼り付けて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• knbth
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• F1-LOVE
回答No.3

こんにちは、最近私はセルスター630GRを購入しました。購入する際、http://www.navi-radar.com/のページを参考にされては。 私は田舎の方に住んでいるせいか、(約10年前)のレーダーからの変更ですが、使用して性能を発揮できる地域ではないのかなと感じています。(都会の方は違うと思います。)近くにパトカーがいても無線が入らなかったり、Nシステムが登録されていないなど、地域によって違うと思います。ディスプレータイプ、バイザータイプ、スタンダードタイプ色々ありますが、性能よりデザイン、視界性を重視されては。

• howling
回答No.2

GPSはあったほうがいいですね。てか、それが全てです。私が使用してるモデルはデジタル無線も受信します。しかし、あまりに反応するので、最近では信用しなくなってしまいました。さすがにカーロケを受信したときは気をつけますが。ただ、正面にパトカーが居ても反応しないことがたびたびあります。カーロケを受信したら近くにパトカーがいます。しかし、近くにいれば確実に反応するわけではないのです。 結局、現在ではオービス専用レーダー?になってます。 Nシステム対応は魅力的に見えるかもしれませんが、あれは取締りをしているわけではありません。その機能があるために値段が高くなるのでしたら、未対応の安いモデルで問題ないですよ。

回答No.1

GPSは、電波を出していないオービスに対して有効です。ただデータの更新は有料です。探知機を車から取り外すのではなく、ネットで更新できるものがおすすめですが、少ないです。350.1無線は、必ず速度の取締りで使用されているとは限りませんので、あればおまけ程度でいいと思います。  あとは、カーロケとNシステム対応ですが、最近のカーロケは接近中か、離れているかの判別も可能です。しかしこれも、必ず鳴るとは限りません。取締り中のパトカーは、カーロケシステムを切っているという情報があります。Nシステム対応は、GPSでその場所をデータとして入力してあるものと、Nシステムの電波に対応するものがあります。私は後者を使用していますが、これは精神衛生上、あったほうがベターです。前者の場合は、データの更新が必要です。  セルスターかユピテルなら、まず大丈夫ではないでしょうか。  因みに私は、ユピテルのSGP-26CNを今も使用中です。ソーラー探知機は配線が楽ですが、GPS機能は電気を食いますので、夜間走行が多くなると、ソーラーのみではバッテリーが持ちません。  最近は、2万円を切るモデルも見られます。

knbth
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ネットで更新できるタイプのユピテル製のものを見たことがあります。Nシステム対応というのははじめて聞きました。今日1日楽天などを探してみてセルスターのSKY-330GRを購入しようかと思っているのですが、どちらのタイプか調べてみようと思います。