• ベストアンサー

スポ少サッカーでの息子のがんばりに不満なのですが・・

2年生から入団し、今4年生です。はじめのころはボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち、試合に出れるだけで嬉しい気持ち、本人から一生懸命さが伝わってきていました。毎週土日その活動が中心でも、懸命にボールを追いかける息子の姿があれば満足でした。今でも、そこそこレギュラーでもあり、どちらかといえば仕切っている方のようですが、客観的に見て「一生懸命」でないのです。今まで、私もパパも「本人の問題だから」と色々言わずにいます。でも情熱というか、やる気がみえないのです。特に本人の昔と比べて・・・です。 今日の試合でも、ちっとも粘らず、オサッサで、ハーフタイムに皆が給水しているのに、涼しい顔。朝8時に持たせた水筒が、さっき、ほぼ満タン状態で帰宅。これにはびっくりして「こんなに暑い日にサッカーやってなんで水筒がカラじゃないの?」と叫びました。ランチ時にはコップに麦茶をもらったから・・・とか。小技が上手いのか、そんなカンジでもレギュラーなので、自分ではいいつもりのようです。 (1)ここで少し親の気持ち(がっかり感)を、子供にぶつけたほうがいいのでしょうか? (2)多くを期待しすぎでしょうか?ほっとけばいいのでしょうか? (3)コーチにモチベーションUPの方法を相談したほうがいいのでしょうか?(モチベーションUPの方法なんてあるのでしょうか) (4)昔の「ただボールが蹴れるだけで嬉しい気持ち」はどうやったら取り戻せるのでしょうか?(もう無理なのか・・・) 今日息子に「自分のプレーは何点?」ときくと涼しい顔で「80~90」と答えてました。全然走らず、粘らず、給水も不要なぐらいにしか動いてないのに!!と、たまげましたが、とりあえず「ふーん」ですませています。本人は自分なりに一生懸命やっている「つもり」のようです。だから余計しまつが悪いです。でも、一生懸命やれば、水筒カラになるでしょ!汗かくでしょ!走るでしょ!粘るでしょ! スミマセン愚痴になりました。

noname#160993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MekMeki
回答No.3

がっかり感をぶつけて子供にどう育って欲しいのでしょうか。 親が望むから頑張るような子に育って欲しいのでしょうか。 子供にとって、親に失望したと言われる辛さはとても大きいと思いますよ。 貴方が小学生の時に、親から失望したといわれたらどう感じたでしょうか。 自分自身に失望し嫌うか、親から好かれようとするから辛いんだと親を嫌うか。 極端な例ですけどね。どうであれ、いい影響を与えているでしょうか。 子供なんだから、別に明確な目標があってしているわけではないと思います。 楽しいからやりたいわけで、楽しく感じないのに親からせっつかれたら、子供はどうするでしょう。 心の中で言い訳ばかりするのではないでしょうか。だって一生懸命やってるつもりだもん。でも暑くなかったんだもん。って。 親なんてどうせ気持ちは分かってくれないとか、嫌なことがあったら(心の中で)言い訳ばかりする子に育ってしまいますよ。 大人(自分)で考えてください。 習い事をずっと続けているってだけですごいと思います。なのに、周りからやる気あるのとか言われたらどう感じるでしょう。 子供だって同じですよ。続けていることを褒めてあげるべきで、内容については親は口出しせずに子供に任せればいいと思います。 それで続けるにせよ止めるにせよ、子供は自分で考えて決めていくことになります。誰かに言われてやらされるわけでも、それに負けて止めてしまうわけでもありません。 子供の時から挫折感や敗北感を与えても、そこから育つのは歪なものだけではないでしょうか。 少なくとも私は親からそういう風に育てられたことを今でも感謝していますよ。

質問者

お礼

>がっかり感をぶつけて子供にどう育って欲しいのでしょうか そうですね。 でも、家族の皆が、長男のサッカー中心の生活をしていて、試合の日は、パパは仕事の日程をやりくりして、私は試合のために早起きしておにぎりつくって(家族5人分)テント張りから場所取り、もろもろの役割分担の仕事も多々あって、弟や妹も朝から夕方まで観戦につき合わせて、それでいて「やる気のない?プレイ」を見せられるのは、つらかったです。いいプレイが観戦できれば、そんな作業は、全然苦にならず、むしろ楽しいものです。がっかりなプレイをみると「来るんじゃなかった」と思ってしまいます。(非難の気持ちが出てきてしまいます...) >続けていることを褒めてあげるべきで、 >内容については親は口出しせずに >子供に任せればいいと思います そうですね、親のためにプレイしているわけではないですもんね。なんとなく押し付けがましくなっていた、と反省しています。 好きな気持ちはあるようなので、本人が気づいてくれるのを待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ll800k
回答No.4

僕は中学の時に頑張りすぎて人生(良い方向か悪い方向かは評価できませんが)が変わりました。体調不良・燃えつき症候群の他に、ここでは書きたくないことも含めると、「がんばる」ということが無条件に礼賛されることに異議を唱えたいと思います。 勿論、集中して何かに取り組む時期は必要ですよね。ただ、それが本人の純粋な気持ちから生じるものでないと、確実に人生は悪い方向に向かいますよ。中学生の時は自分の考えが分析できなかったのですが、今になって思えば、「がんばる」ことで、他の人より出来るようになりたい(優越感を感じ満足する)、親・友達に好印象を与えたいという風に、「好き」で始めたことが横道にそれることもあるかもしれません。 元巨人の桑田選手をご存知ですか?「がんばる」人として結構有名ですが、彼の「がんばり」の内容は?がつくものが多いのですが、気持ちは純粋でも内容が伴っていないというケースの典型ですよね。(勿論選手としての実績は文句はつけれません。) 手を抜くことは、100%悪いことではありません。人間には「遊び」の部分が必要なのです。逆に、がんばりすぎていたら止めてあげてください。 もし息子さんが純粋な気持ちで何かに取り組んでいるようでしたら、それを陰から支える感じで応援してあげればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、何の為にがんばるのか、も重要なのですね。 子供がサッカーのことを純粋に好だということは本当のようなので、 「陰ながら支えるってかんじで応援」そうですね。 本当にありがとうございました。

• k-tamasii
回答No.2

あまり、質問者さんの、親御さん側の期待を押し付けると、お子さんは ますます意固地になるだけですよ。 お子さんにはお子さんなりの理由があるのでしょう。 もしかすると、チームメンバーと諍いがあったとか、自分の活躍出来る 場を他の子に取られてしまうようになり、限界を感じているとか、 もしかすると、サッカー以上に興味を引かれるものを見つけたのかも しれません。 でも、長年続けてきて、愛着もあるからサッカーを辞めるのも…と 板挟みになっている可能性もあります。 どちらにしろ、このようなことは親の出る幕ではないです。 お子さんが自分で考えて決めることです。 今まで、質問者さんは色々とお子さんに対して仰ってこられた ようですけれど、その所為でかえって息子さんは本音を言いづらく なっているのでは? 本当は、もうサッカーは飽きてやめたいけど、そんなことを言ったら 親からなんて言われるか…でも、このままダラダラ続けてても 時間を無駄にしているようで、ちっとも楽しくないし…と、 宙ぶらりんな状態で悩んでいるのでは? あくまで、私の憶測ではありますけれど。 お子さんの意思をもう少し尊重して、自分達、親の期待を押し付ける のは、止めにしたらいかがでしょう。

質問者

お礼

>限界を感じているとか 一時、「オレは体力がなくて、走れないからMDは無理・・・」と涙したことがあり(DFです)それから毎朝、パパと早朝トレーニング&ジョギングをしています。多分、親的には「こんなに協力してるのに...」ってなカンジの気持ちがあって、不満に思うのでしょうね。 >このようなことは親の出る幕ではないです。 >お子さんの意思をもう少し尊重して、 >自分達、親の期待を押し付けるのは、 >止めにしたらいかがでしょう いいチームで、地区大会で優勝できるかも、という声や期待があり、子供より親のほうが熱くなっていたカンがあります。そして、試合で活躍するわが子をみたい、という、こちらの勝手な希望&期待が強かったのかもしれません。 たしかに「子供のこと」で、親が熱くなってどうすんの!でしたね。でも、スポ少ってそんなカンジなんですよ~。 アドバイスありがとうございました。多々反省しました。

回答No.1

怒ることも必要かと思いますが・・・。 お子様の性格は、お父さんが1番解っているいるかと思います。 ★怒ってやる気になるタイプ ★怒ってやらなくなるタイプ この二つのタイプで、考えてください。 恐らく質問者のお子さんは、後者ではないですか? 後者なら、とりあえず、お父さんが男同士で話合う場を設けるべきです。 二人で食事にいったり、サッカーをやったり、とりあえず二人の時に、お父さんが、正直にお子さんに感じていることを言ってあげてください。 その時は決して怒らず、諭すように優しく言って上げてください。 もしかしたら、サッカーへの情熱が以前よりかなくなっている原因がわかるかもしれません。 子供の感情は、環境や生活で少し変化があると、上がったり、下がったりと起伏が激しいものです。 なかなか難しい問題ですが、絶えずお子様とは、話す場を常に持ち、いろいろとお子様が考えていることや悩んでいることに耳を傾けてあげてください。 大変かと思いますが、子供を信じてください。 良いアドバイスではありませんが・・・・。

質問者

お礼

客観的にみると、本当に、サッカーに対する情熱がなくなってしまったようにみえるのですが・・・。でも、本人は十分サッカーを好きなようで何気に「他のスポーツやってみない?バスケや野球や剣道とか、色々あるよ」と言うと「サッカー以外考えられない」と。本人は変わらず一生懸命、十分好きな「つもり」のようです。 夕飯時、水筒がカラでなかったこと、汗だくでなかったこと、など、冷静に親(私もパパも)の気持ちを伝えましたが、理解できたかどうか、本人は一生懸命のつもりらしいので・・・。でもまだ9歳の子供・・・。 アドバイスのとおり、子供を信じ、話し合いの場をもち、子供の言葉に耳を傾け、暖かく見守る・・・できればいいなあと思いました。ありがとうございました。