• ベストアンサー

高速道路の運賃について、お尋ねいたします。

高速道路の運賃について、お尋ねいたします。 (休日にETCを使っていこうと思っております。) 車で、丸亀競艇場へいきたいと思っております。 (姫路インターチェンジから、坂出インターチェンジまで) 競艇場の担当者から次のようなメールをいただきました。 「メールでお尋ねの運賃払戻サービスについてお答えします。 ETCをご利用の方はIC出口で一般レーンから出ていただき、その時に利用証明書を発行してもらい、運賃払戻窓口にご持参くださると対象となります。 他の条件等は下記のとおりです。ご来場をお待ちいたしております。 競艇事業部経営課 総務担当 」 この場合、EPCで入って一般レーンから出ると、運賃はどのようになるのでしょうか。   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

入るときに車載器で入ると割引のある料金が適用されます。 ちなみに、 割引(休日割引)の場合 姫路東 6900円→2000円 姫路西 6600円→2000円 です。

ysm5035
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5185)
回答No.1

ETCレーンで入り口を通過した場合は、出口がETCレーンであろうと一般レーンであろうとも料金はETC料金になります。

ysm5035
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丸亀競艇場の、運賃払い戻しについて、教えてください。

    丸亀競艇場の、運賃払い戻しについて、教えてください。 小旅行感覚で、丸亀競艇場に遊びに行きたいと思っております。 JRの運賃は、往復で、五千円ぐらいかかります。 全額払い戻しを受けられるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ETC無線通信で高速道路に入り、出口では一般レーンで支払する場合の割引は?

    タイトルのとおりですが、割引適用条件には「料金車種区分が「軽自動車等」もしくは「普通車」に該当する車両で、ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。」と記載されています↓ http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/about.html ということは、入口でETC無線通信で高速に入りさえすれば、出口ではETCレーンを通らずとも割引が適用されるのでしょうか? 割引適用の為に、出口では一般レーンは空いているのに、ETCレーンは混んでいるようなので、本末転倒な気がします。 実際どうなのでしょうか?

  • 追突された経験は?

    ETCを利用せず高速道路を利用してる方にお尋ねします。 「一般/ETC」レーンにて、チケットの受取や料金の支払い時に停止した際、後続車に追突された経験のある方いますか? もし可能なら、場所と状況を詳しく教えて下さい。 僕もETCを利用せずに高速に乗る予定なので、その際の参考にしたいのでお願いします。 後、「一般」専用レーンがないインターチェンジ・料金所を知っていれば教えて下さい。

  • 初めてETCを利用しましたが・・・

    初めてETCを利用しました。 が、使う前よりも思ってた以上に疑問が残ったのでいろいろと教えてください。 近畿の播但連絡道の和田山ICから山陽道・瀬戸大橋を通って四国高松の高松中央ICまでを利用したところ、和田山ICにETCゲートが設置されていなかったために最終の高松中央ICまでずっと一般レーンを通るしかありませんでした。 山陽道では一度も料金所がなく、四国側の坂出で初めて料金所があり、最初に一般レーンを通ったので通行券をもらったために坂出の料金所では一般レーンに行かざるを得ないですよね? そこで、ETCカードと通行券を差し出すと、また次の通行券を渡されました。 ・・・ということは、次の料金所・高松中央ICにETCゲートがあるけれど、また一般レーンに並ばないといけませんよね? ということは・・・一番最初にETC専用ゲートがなければ最後まで一般レーンに並ばないといけないのですか?(←これが最大の疑問です。せっかくETCを付けたのに、意味がないような・・・) あと、今回の場合、一度もETCゲートを通過していないので、ポイントも付かないのでしょうか? ちなみに播但連絡道はポイントの対象外だと思うのですが、山陽道や本州四国連絡道・高松自動車道はポイントが付くと思うのですが・・・ETCゲートを通っていないということで、今回はポイントが付かないのでしょうか? 今「ポイント3倍または2倍キャンペーン」をしているだけに、ポイントの付き方も気になります。 また、今回は割引がきく時間帯を利用していないので、何の割引も適用されていないと思いますが、もし今回の状況で夜間等に高速を利用した場合は割引の対象になりますか? いくつも質問してしまいましたが、具体的に説明していただける方がおりましたらすごく助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか?

    北総線の運賃って将来、安くなることはないんでしょうか? 30歳目前にして、転職活動をしていますが、千葉県の北総線沿線に住んでいるため、かなり厳しいです。 東京までの定期代が月に5万円台。 千葉市までも約5万です。どこに行っても似たり寄ったりな金額になります。 北総線は京成グループなのですが、京成本線を通って都営地下鉄に乗り入れるため、何故か、京成本線で初乗り運賃を請求され、東京まで、3路線乗り継ぐのと同じ運賃体系になっているんです。また、元々北総線の運賃が高いのに加え、定期代が月に22日以上乗らないと、ペイしない運賃体系になっています。つまり、定期を買っても切符を買っても同じ料金という異常な料金体系になっています。 成田空港までのアクセスライン建設費用を北総線に負担させている京成電鉄が諸悪の根源なのですが、その影響で、就職も出来ません。 多くの会社で、交通費が高いし採用出来ませんと言われます。 また、大手電機メーカーの採用担当からメールで、「交通費を弊社で支給する関係上、ご住所が採用範囲外です」とメールが来ました。前職でも、転居しないかとかなり言われました。 もう、就職活動を初めて3カ月です。 近所の人でも交通費が年間70万に達し、リストラされたという人もいます。 事情があるのと、費用的な問題ですぐに転居は出来ません。 京成電鉄という一つの会社の思惑で、たくさんの人が苦しめられている現状があります。 成田空港から日暮里まで成田スカイアクセスってのが出来るのですが、これの建設費用を沿線住民が負担するという構図になっています。 成田空港から東京へ直通の新幹線が、我が北総線沿線を通過するのに、京成電鉄は北総線へ運賃の還元をしないと言っています。そのくせ、北総線の一部の区間で京成電鉄から子会社の北総線へ区間の貸与をする形で、上納金を上げさせています。 ムチャクチャです。 みなが利用する鉄道会社に搾取され、人生まで変えられている人が大勢います。 こういう事態は、20年以上続いているのですが、これから先、状況が変わる可能性や明るいニュースってないんでしょうか?

  • ETC車載器を取り付けなくても、ETCカードを使えるって本当!?

    私は、車にETCをつけていません。 その主な理由は、 (1)ETC車載器や諸経費が結構高い。 (2)ETCレーンも一般レーンも、時間的にそんなに変わらない。 です。 しかし、本当はつけたいのです。 それは、50000円で58000円分使える、割引を利用したいからです。 そこで、質問です。 友人から聞いた話ですが、本当に出来るのですか?(友人もあまり詳しくは解らないみたいです) 友人の話によると、私みたいな人は、 ・ETC車載器をいらなくなった人から貰う。(器械が壊れていても良い。) ・ETCカードは入会して持っておく。(当然、58000円分使えるために、50000円分前払いしておく。) ・ETCカードはJAFで入会する。(JAFの会員は年会費無料) ・そして、実際に高速道路は入口も出口も一般レーンを利用する。(入口では通行券をとり、出口ではETCカードで清算をする) 上記のことができれば、ETCのセットアップ料金(約3000円)だけで、8000円分の割引の特典を受けることが出来ますよね。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ETCカード割引は、車載機がなくてもOK?

    土日の高速道路1,000で利用できるため、ETC車載機を付けようと思いましたが、順番待ちでいまだ見通しが立っていません。 ・JCBのETCスルーカードは作って手元にあります。 ・車載機がないため、ETCレーンは利用できません。 ・ただ、一般出口で精算するとき、スルーカードを出せば、1,000の支払い(引き落とし)で済むのでしょうか? GWに帰省をするので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何で道路族は、高速道路を無理矢理作るん??

    素人やからかも知れないですけど、高速を作ろうとする議員と、反対してる人がなんでこんなに意見が食い違ってるんかが全くわかりません。どっちの言い分が正しいんでしょうか??人それぞれで観点が違うから意見が皆違うと思いますが、よろしく。

  • この道路が高速道路だと信じますか?

    http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19a.jpg http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-lz19b.jpg 今から40年ほど前の中央自動車道の写真です。暫定2車線で建設されましたが、センターポールなどの簡易分離帯が存在せず、追越禁止措置も取られていませんでした。 その頃は対面通行区間での追越が非常に危険だという認識がなかったため、このような運用をしていたのだろうと思われますが、これを高速道路だと言われたら、信じますか?

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう