• ベストアンサー

すれちがった後くそっと言った女性

昨日の話ですが、私が7時間くらい喫茶店で勉強して体的にも 精神的にも結構疲れた状態で帰宅しようと西武線某駅前ロータリー を歩いていたんですが駅のほうから女性(たぶん20代半ばから 後半、8時頃でしっかり見えなかった)が歩いてきたんですが、 お互いよけようとして同じ方向によけてしまって普通だったら お互いすいませんというような会話をして通りすぎると思うの ですが、その女性はすれちがってちょっとむこうに行ったくらい で小さな声で、「くそ」って行ったんです。 そういうことってどちらかが悪いわけじゃなくて昨日はどちらかって 言うと私がよけたんです。疲れてはいたけど足取りはしっかり歩いて いたわけですし、きちんとよけていました。そんなことがあり、 小さいことなんだけどとても嫌な気分になりました。 ちょっとしたことでしかも女性なのに人に対してそんな言葉をなげかけ るなんて最低だと思いました。友達にいったら最近すれちがいざまに いやがらせのような言葉を言う人が多いそうです。 みなさんはこういうことに対してどう思いますか?よけてあげたのに くそってありえないですが、私も20代ですがいまの日本人はそんな 感じなんでしょうか?

noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20090212
回答No.1

小さいことでも、そういうのはすごくいやな気分になりますね。 私は、くそっ じゃなくて ちっ と言われたことがありました。(女性に) たしかに昔にくらべればモラルのない人が増えた気がしますが 私は、ああ なんか虫のいどころがわるかったんだなとか そんなふうにいうなんて(ココロの)かわいそうな人なんだなぁと 思います。 また、こういうことを言ったら(したら)相手は傷つくだろうとか、そういう 想像力や相手の立場にたって物事を考えるということが希薄になって 自分だけがよければいいという風潮が主流になってきているような 気もします。 悲しいことですね・・。

質問者

お礼

確かに自分だけよければいいっていう人がすごく増えた気がします。 ちっっていう人も最悪ですね。ほんとうにココロのかわいそうな人です。いろいろ有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

非常識な人は多いですよね。 ネタにして友達に話すとかして憂さ晴らししてください。 人が多くなればなるほどそういうことは多いですね。 満員電車で通勤してますが、自分もイライラして人に対してすごい目つきしている時があります。 反省しなくちゃですね。 そのすれ違った方は案外自分に対してイラだったのかもしれませんよ。 自分は左利きだからか、よく正面から来る人とシンクロしちゃいます。 あれって結構恥ずかしいじゃないですか? 誰が悪いわけでもないし。質問者様に、ということではなくちょっと滑稽なことをしてしまったことに対して「くそっ」と照れ隠しも込めて言ったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

本当に非常識な人だと思います。照れ隠しの意味でくそって言ってしまったのかもしれないけど、やはりそういう言葉遣いはつつしむべきことだと思います。もっとも常識がなかったりしつけのなっていない家庭で育った方などはそんなふうになってしまうのかもしれませんが。私もその日はとても嫌な気分でしたが、今は忘れるほどどうでもいいことになり冷静にその人のこと分析できるようになりました。どうもありがとうございました。

回答No.6

私なんかもしょっちゅうありますねそういう出来事。 近くを通っただけで咳払いとかよくあります。 そんな非常識な人多いですよね。 でもそんな出来事でいちいち目くじら立ててたらキリがないと思います。 私は非常識な人がいてもそれが普通だと思うようにしています。 なぜなら私自身も悪意がないのに知らず知らず他人に不快な思いをさせてるかもしれないからです。 逆に知らず知らずに相手に感謝されてることもあるかもしれないとも思ってます。 結局"お互い様"なのかなと思います。 私はできるだけ自分だけはちゃんとしてるとは思わないようにしています。 それは先に述べたようなお互い様の精神からです。 対応としてはいちいち気にしない、目くじらを立てないことでしょうか。

質問者

お礼

近くを通っただけで咳払いとかよくあるんですか?ひどいですね。 いちいちめくじらをたてないっていうのはほんとうにそうですね。 私もあんなことがあった直後で最近そういうことに遭遇してなかったところにいきなりのことだったのでかなりイライラしていました。 どこの誰だかわからないので相手に言うこともできず、持っていきようのない気持ちがありました。でも今はそんなことがあったことも全く 気にならなくなりました。どうも有難うございました。

• sunsowl
回答No.5

私の場合、電車の中で見知らぬ女性にいきなり頭を小突かれたことがあります。しかも一度ではなく二度もです。 また別の時には、空いている電車内で、何故か私のところだけに 親父がつかつかやってきて、髪型が気に入らないといったような話を延々とされたこともあります。 日本人が変わったのかどうなのか分かりませんが、確実に言えることは 「世の中、おかしな人が増えている」ことでしょう。 いちいち気にしているとキリがありませんので、忘れたほうが身のためです。

質問者

お礼

見知らぬ女性にいきなり頭を小突かれたことがあるんですか?しかも一度ではなく二度もってひどいですね。ひどい体験をされましたね。 頭を小突くってなんてことですか!!って思います。しかも髪型が気に いらないとか知らない人に言われても関係ないですよね!おかしな人 が本当に多いと最近思います。 本当にいちいち気にしているとキリがないですね。 私も先日のその嫌なことがあった直後 は突然のことにいらいらしましたが、今は冷静になれました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

「くそ」と言ったことが事実ならば、その相手の言動は非難すべきことですが、最低だと思う相手にいちいち腹を立てるべからず。 日本人でもいろんな人がいますし、自分にとって都合が良い人の方が少ないことを認識しましょう。 また日本人は○○○という考えはお止めになった方が賢明だと思います。

質問者

お礼

確かにそういう日本人は○○っていうのが最近なくなったのですね。 そうかもしれません。どうも有難うございました。

• sentber
回答No.3

八つ当たりにも程があると思います。 また、知り合いに有名人がいますが、顔を見られただけで怒られます。 風評被害を程がある。

質問者

お礼

有名人でそのような人もいるのですね。 わたしにくそっと言った女性もなにか面白くないことが あったのでしょうか。

• heeroo44
回答No.2

日本人じゃ無いかもしれませんね。 日本には、その様な思想はありません けっして、その様な人間になってはいけません

質問者

お礼

そうですね、それも一瞬考えました。 決してそのような人間になってはいけませんね。