• ベストアンサー

すれちがった後くそっと言った女性

昨日の話ですが、私が7時間くらい喫茶店で勉強して体的にも 精神的にも結構疲れた状態で帰宅しようと西武線某駅前ロータリー を歩いていたんですが駅のほうから女性(たぶん20代半ばから 後半、8時頃でしっかり見えなかった)が歩いてきたんですが、 お互いよけようとして同じ方向によけてしまって普通だったら お互いすいませんというような会話をして通りすぎると思うの ですが、その女性はすれちがってちょっとむこうに行ったくらい で小さな声で、「くそ」って行ったんです。 そういうことってどちらかが悪いわけじゃなくて昨日はどちらかって 言うと私がよけたんです。疲れてはいたけど足取りはしっかり歩いて いたわけですし、きちんとよけていました。そんなことがあり、 小さいことなんだけどとても嫌な気分になりました。 ちょっとしたことでしかも女性なのに人に対してそんな言葉をなげかけ るなんて最低だと思いました。友達にいったら最近すれちがいざまに いやがらせのような言葉を言う人が多いそうです。 みなさんはこういうことに対してどう思いますか?よけてあげたのに くそってありえないですが、私も20代ですがいまの日本人はそんな 感じなんでしょうか?

noname#148784
noname#148784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20090212
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

小さいことでも、そういうのはすごくいやな気分になりますね。 私は、くそっ じゃなくて ちっ と言われたことがありました。(女性に) たしかに昔にくらべればモラルのない人が増えた気がしますが 私は、ああ なんか虫のいどころがわるかったんだなとか そんなふうにいうなんて(ココロの)かわいそうな人なんだなぁと 思います。 また、こういうことを言ったら(したら)相手は傷つくだろうとか、そういう 想像力や相手の立場にたって物事を考えるということが希薄になって 自分だけがよければいいという風潮が主流になってきているような 気もします。 悲しいことですね・・。

noname#148784
質問者

お礼

確かに自分だけよければいいっていう人がすごく増えた気がします。 ちっっていう人も最悪ですね。ほんとうにココロのかわいそうな人です。いろいろ有難うございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

非常識な人は多いですよね。 ネタにして友達に話すとかして憂さ晴らししてください。 人が多くなればなるほどそういうことは多いですね。 満員電車で通勤してますが、自分もイライラして人に対してすごい目つきしている時があります。 反省しなくちゃですね。 そのすれ違った方は案外自分に対してイラだったのかもしれませんよ。 自分は左利きだからか、よく正面から来る人とシンクロしちゃいます。 あれって結構恥ずかしいじゃないですか? 誰が悪いわけでもないし。質問者様に、ということではなくちょっと滑稽なことをしてしまったことに対して「くそっ」と照れ隠しも込めて言ったのかもしれませんよ。

noname#148784
質問者

お礼

本当に非常識な人だと思います。照れ隠しの意味でくそって言ってしまったのかもしれないけど、やはりそういう言葉遣いはつつしむべきことだと思います。もっとも常識がなかったりしつけのなっていない家庭で育った方などはそんなふうになってしまうのかもしれませんが。私もその日はとても嫌な気分でしたが、今は忘れるほどどうでもいいことになり冷静にその人のこと分析できるようになりました。どうもありがとうございました。

回答No.6

私なんかもしょっちゅうありますねそういう出来事。 近くを通っただけで咳払いとかよくあります。 そんな非常識な人多いですよね。 でもそんな出来事でいちいち目くじら立ててたらキリがないと思います。 私は非常識な人がいてもそれが普通だと思うようにしています。 なぜなら私自身も悪意がないのに知らず知らず他人に不快な思いをさせてるかもしれないからです。 逆に知らず知らずに相手に感謝されてることもあるかもしれないとも思ってます。 結局"お互い様"なのかなと思います。 私はできるだけ自分だけはちゃんとしてるとは思わないようにしています。 それは先に述べたようなお互い様の精神からです。 対応としてはいちいち気にしない、目くじらを立てないことでしょうか。

noname#148784
質問者

お礼

近くを通っただけで咳払いとかよくあるんですか?ひどいですね。 いちいちめくじらをたてないっていうのはほんとうにそうですね。 私もあんなことがあった直後で最近そういうことに遭遇してなかったところにいきなりのことだったのでかなりイライラしていました。 どこの誰だかわからないので相手に言うこともできず、持っていきようのない気持ちがありました。でも今はそんなことがあったことも全く 気にならなくなりました。どうも有難うございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

私の場合、電車の中で見知らぬ女性にいきなり頭を小突かれたことがあります。しかも一度ではなく二度もです。 また別の時には、空いている電車内で、何故か私のところだけに 親父がつかつかやってきて、髪型が気に入らないといったような話を延々とされたこともあります。 日本人が変わったのかどうなのか分かりませんが、確実に言えることは 「世の中、おかしな人が増えている」ことでしょう。 いちいち気にしているとキリがありませんので、忘れたほうが身のためです。

noname#148784
質問者

お礼

見知らぬ女性にいきなり頭を小突かれたことがあるんですか?しかも一度ではなく二度もってひどいですね。ひどい体験をされましたね。 頭を小突くってなんてことですか!!って思います。しかも髪型が気に いらないとか知らない人に言われても関係ないですよね!おかしな人 が本当に多いと最近思います。 本当にいちいち気にしているとキリがないですね。 私も先日のその嫌なことがあった直後 は突然のことにいらいらしましたが、今は冷静になれました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

「くそ」と言ったことが事実ならば、その相手の言動は非難すべきことですが、最低だと思う相手にいちいち腹を立てるべからず。 日本人でもいろんな人がいますし、自分にとって都合が良い人の方が少ないことを認識しましょう。 また日本人は○○○という考えはお止めになった方が賢明だと思います。

noname#148784
質問者

お礼

確かにそういう日本人は○○っていうのが最近なくなったのですね。 そうかもしれません。どうも有難うございました。

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.3

八つ当たりにも程があると思います。 また、知り合いに有名人がいますが、顔を見られただけで怒られます。 風評被害を程がある。

noname#148784
質問者

お礼

有名人でそのような人もいるのですね。 わたしにくそっと言った女性もなにか面白くないことが あったのでしょうか。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.2

日本人じゃ無いかもしれませんね。 日本には、その様な思想はありません けっして、その様な人間になってはいけません

noname#148784
質問者

お礼

そうですね、それも一瞬考えました。 決してそのような人間になってはいけませんね。

関連するQ&A

  • 女性の付き合い

    百貨店で勤務しています。30代前半~40代が多い職場です。女性だけ。 ここに来て4ヶ月。ふと周りを見ていると女性って褒め合いが多い。特にそういうことを言うのが好きな人がいます。 今日なんか違う。メーク変えた?目パッチリ!可愛い~とか髪の毛切ったね!可愛い~とか…。 私は蚊帳の外だな…と(笑) 可愛い人にのみ言うのかと思ったけど…どうもそういう訳でもない。 私はあまりコミュニケーションの一環でも女性に褒めて頂けないようです。なんかふと淋しくなりました…。私はなんかダメキャラにされてるようで仕事の揚げ足取りをからかわれたり、そんなのばかり。男性には割りと可愛いと言われるのでブスではないと思います。 女性同士の褒め合い…そういうのって言いやすいタイプと言いにくいタイプあるのでしょうか? 嫌われてるのか…外見的にどこも褒めようないのかとか色々考えてしまいました…。

  • 嫌がらせをされるのはなぜ若い女性が多いのでしょうか

    電車やニュースなどで、よく目にし疑問に思っていたことがあります。 嫌がらせ(男)をしてくる人ってなぜ40代~な女性ではなく若い女性を狙うのでしょうか? 私もお母さんと一緒にいる時は嫌がらせされませんし、お母さんが1人のときでもされたことがないって言ってました。

  • 酔っ払いに後をつけられたのですが

    昨日夜10時前後に母と私とで犬の散歩(中型犬くらいのサイズ)をしていたら、 見た事の無い中年男性に後をつけられました。 最初の方は千鳥足だったので偶然方向が同じだけかと思い注意して歩いていたくらいだったのですが、 こちらが立ち止まれば足音は止まり、早く歩けば足音は早まり、時に持っている傘を振り回して、 途中から明らかに後を”つけてきている”と感じたのです。 家がばれるのが嫌だったので特定されないよう辺りをぐるぐる回ったりもしたのですが、 諦めるどころか足取りは早まるばかり。 女所帯なので近所に住む知り合いの男性に電話で助けを求め、無事助けていただきました。 その後警察も呼びました。 心配だったので様子を見ていたという若い男性や他の方で周りを固めてくださって、その場は無事済みました。 曰く「公園に犬のフンがよく落ちている」ということに憤慨して後をつけられたようで(私達はちゃんと拾っています) 恐らく酔いが醒めれば忘れているだろうとの事でしたが、 威嚇するでもなく絡んでくるでもなく、無言で、そして確かな足取りでどんどん迫って来られたので、 明らかなる酔っ払いという感じがせず少し不安です。 かなりお酒臭かったそうなんですが、 私怨があるわけでもないのに酔いで執拗に特定の人物を付け回すということは有り得るのでしょうか? 周りにお酒をよく飲む人がいないので全貌がつかめませんし、何がしたかったのかも未だにわかりません。 よろしければご意見お願いします。

  • もし終わった後女性にサイズなど正直に言われたら?

    こうしたらいいのに、って疑問があって書きました 終わった後、自分のサイズや演技でない正直な感想を言われたら どう思いますか? よくなかったらよくない、その方がお互いや、後々の為にもいいと思うのです それに女性はよく演技をしますけど、かえって気持ちよくなかったら ”よくない!” って言われた方がいいと思いませんか? よくない相手ならよくなくってすぐ別れた方がお互いのために幸せ なのに、なぜか、そんな不潔よ!からだ目当てなんてひどいわ、恋愛なのに全然ロマンティックじゃないわって言いませんか? 女性は演技をしてつなごうとする、そんなことに疑問もちませんか? 私は女だけどそういう女性に疑問なんですよね たまにそういうよくわからないロマンティストの男もいるから不思議です もちろんそういうのは楽しみのための食前酒だっていう、大人の男は別です でもそれが時間かかりすぎたらただの年寄り、よくわけのわからない人に認定されてしまいます というわけで、正直にサイズを言ってくれたらどう思うか 教えてください

  • 【女性に質問】こんなふうに呼ばれるのは、なぜ?

    おはようございます。20代男性です。 女性の方に質問です(男性の方も同じような状況の方は、ご回等いただけると幸いです) 私は、会社でわりと仲の良い女性から「○○さま」と呼ばれることが 多いのですが、なぜでしょうか? 取引先などビジネスで様づけなら分かりますが、いつの間にか同僚 (同期やその1,2歳したの同僚の女性陣)から呼ばれるように なりました。 ヨン様みたいな流行ですか?(ヨン様ってもうふるいのかな) 周りに人がいないときは、普通に「さん」です

  • 意味不明な女性

    職場の女性(20代半ば)に困っています。 当方、男性です。 その人とは仲良くしていたのですが、正直自分の中でモヤモヤしていたところがあり 最近ではその人のことが信用できなくなってきて、嫌いになりつつあります。 僕のモヤモヤとは… ・その女性のほうから僕に仲良く話しかけてくるので、こちらも仲良く会話をする。 しかし僕のほうから彼女に話しかけると、素っ気無くされることがある。 ・僕のことについて必要以上にいろいろとプライベートな質問をしてくるので ちゃんと答えているのに、僕のほうから何か質問をするとハッキリと答えてくれない。 しかし僕以外の人からの質問には、ちゃんと答えている。 ・その女性の素っ気無い態度が続けば、僕もその人に嫌気が差すので 僕の方から目を合わせなかったり、必要以上に話かけない態度に出ると その女性のほうから僕に話しかけ始めてくる。 ・上記のようなことから、僕とその女性は仲が良いときはお互いにジャレ合うくらい 仲良くできるのですが、他の人達と比べて仲が悪くなることも多々あります。 といったところです。 ここ最近もあまり仲良くしていない状況で 先日、こんな会話をしました。 (僕)「最近の○○(←その女性)は話しかけづらいなぁ。ノリが悪いっていうか…」 (女性)「なんで?」 (僕)「今までみたいに冗談言ったり、楽しい感じで話かけられる雰囲気じゃないんだよ」 (女性)「なんでよ。楽しい感じで話しかけてきてよ!」 (僕)「そう言うけど、最近は話しかけても素っ気無い態度になること多い気がするんだけど?」 (女性)「疲れてるからかなぁ。私、最近、情緒不安定なんだよねぇ」 (僕)「他の人達とは楽しそうにしてるじゃん。俺だけに情緒不安定になるの? その理由はおかしくないか?」 (女性)「分かった!私たち最近シフトが合わないから、もしかしたらお互いに話しかけづらいって思ってるところがあるからじゃないの?」 (僕)「シフトが合わないくらいで話かけづらくなったら、ほとんどの人と会話しづらくなるだろ。 情緒不安定とかシフトが合わないからとか…つまんない嘘つくなよ。」 (女性)「…(困った顔して無言)」 (僕)「俺に対して仲良くしてみたり、避けるような態度とってみたり、職場の仲間とはいえ そんな接し方ばかりされると面倒なんだよ!」 このあと僕らは一切、会話をしていません。 翌日、すれ違いざまに女性のほうから、少し気まずそうに「お疲れ様」と声をかけられましたが 僕は黙って会釈をして他人行儀を装ってしまいました。 今までも仲が悪くなったことは何度もあったのですが、ここまで自分の気持ちを伝えたことはなく 翌日には何事もなかったかのように、お互い謝ることもなく仲直りできていました。 しかし今回は僕が一方的になのかもしれませんが その女性に対して嫌気が差してきてしまいました。 仲良くしてきたり、避けてみたり… この女性は僕に対してどんな気持ちでいるのでしょうか? 適当に茶化して面白がっているだけでしょうか? 僕はどうすればいいと思いますか? 今は僕のほうから思いっきり避けている態度を出しています。 (もちろん仕事上必要なことは話すつもりでいますが、そういった機会に遭遇しないようにしています) 僕としては、もちろん仲良くできるなら、そのほうがいいに決まっています。 しかし、僕をバカにしているだけならば、仲のいい素振りは一切見せずに 仕事上必要なこと以外では話かけてきてほしくないです。 言葉が悪くて申し訳ないのですが…彼女を心の底から落ち込ませるには どうしたらいいと思いますか? ※決して彼女を傷付けたいというわけではありません。 こちらが困っていることを知ってほしいのです。 他にどういう言葉で表現していいのか思いつきませんでした。 不快に思われた方がいらしたら本当に申し訳ございませんでした。

  • この女性の心理はどう考えたら良いですか?

    この女性の心理はどう考えたら良いですか? 30代男性です。 職場(シフト勤務)で2歳年下の気になり始めた女性がいるのですが、つい先日職場ですれ違いざまに僕が「明日はシフトが合わないから顔が合わないね。」と言ったら、「私に会えなくて寂しいですか?(笑)」と明るく笑いながらすれ違いました。周りの人からの情報によると彼氏はいないようですが…。 女性として、社交辞令で言いますか?それとも何かしら好意的な要素がありますか? どう思われますか?

  • 男性 女性に質問です

    こんにちは34歳の男です。 最近会社で、好きな人ができたのですが皆さん 社内好きな人が出来た場合、どこで告白してますか? まだ、お互い知り合って2ヶ月くらいですいです。 というのもお互い転職組みだからです。 シフト勤務なので毎日会うわけではありません。 休憩時間や勤務が同じ時は話したりしますがまだ それほどひたしくはありません。 あと、女性の友達に言われたのですが30代の女性は慎重に攻めたほうがいいと言われたのですが どう思いますか。 すみませんながながと。 あまり経験がないものでアドバイス下さい。

  • 接点の少ない女性に興味

    仕事で出入りしている会社の女性に興味があるのですが、どうしていいか分からず困っています。 というのも、接点があまりないためです。 仕事で出入りしているといっても毎日行くわけではないし、行ったとしても、すれ違いざまに一瞬挨拶する程度でしかないのです。 少しでも話をして、親しくなりたいと思うのですが、お互い仕事中という事もあるし、状況的にも難しい感じなのです。 仮に、思い切って話かけたとしても、今まで事務的な挨拶しかしてこなかったのに(2年近く)今更いろいろ話しかけるのも不自然だし、かえってぎくしゃくしそうな気もします。 また、その女性には付き合ってる人がいるようなのです。(ほぼ間違い無い情報) これだけ不利な状況で、どうすればいいのか分かりません。どうしても気になるなら思い切った事をすればいいし、それが出来ないなら諦めるしかないというのは分かっていますが、なんとか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 女性の方,どの誘い方が好印象ですか?

    職場の後輩(30前)が,取引先の女性(20代)を誘いました。彼氏がいるかどうか不明です。 やっと,喫茶店に行けることになり,大変喜んでいました。 まだ,お互い良く知らないこともあり,いっぺんに恋人同士になることはありえないので, まずは何度か会うことが大切だとアドバイスしました。 その日は,喫茶店で1時間程度喋ったら,終わりにするようにも言いました。 それについては納得してくれたのですが,次回の誘い方について質問され困っています。 次のうち,どれがいいと思いますか? (1)○○さんは素敵なので,誘われることも多いでしょうが,また会ってもらえますか?(下手に出る) (2)また会って欲しいのですが,会ってもらえますか?(嘆願する) (3)今度は,食事でもどうですか?(さらっと流す) (4)来週の日曜に食事しませんか?(次回の約束を取り付ける) (5)その他

専門家に質問してみよう