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ヘリコプターが前進する時 (航空力学?)

高速で前進すると、ローターの回転方向により、後方から前方へ回る側はよいのですが、反対に前方から後方へローターが旋回するほうは失速しませんか? そこまで行かなくても、かなり左右で揚力に差ができる気がするのですが。 実際、どのくらいの速度が出せるものなんでしょう? また、上空でエンジンが停止した時、オート・ローテーションというのでしょうか?ちゃんと着陸できるんですよね? ある程度制御できるものなのでしょうか?(着陸場所や、降下速度など) それとも、ただまっすぐ下に落ちる感じなのでしょうか? ちゃんと、壊れずに着陸できると聞いたのですが。 パイロットは、それも練習するのでしょうか? このカテゴリーでよいのかわからなかったのですが、よろしくお願いします。

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noname#2748
noname#2748
回答No.3

サイクリックピッチコントロールと言うのですが、ローターのピッチは前後のみではなく左右についても行われています。ローターは回転によって大気との相対速度を発生する翼なので、中心部分と外周部分で大きな速度差が出ますが、その構造上後反角をつけたり、大きなねじりを加えることができません。そのためローターの翼端が音速に近づくと失速状態に陥り、揚力を発生できなくなります。そのため最高飛行速度は400Km/h程度が限度のようです。 オートローテーションについてはオートジャイロと同様の飛行原理により飛行できます。ただし推力を失っていることと機体重量が重いことがありオートジャイロのよりコントロールは難しいでしょう。

avanti
質問者

お礼

ラジコン機だと、上手にピッチをコントロールして、背面飛行をしますよね、 本物でも出来るんですか?ヘリにも、アクロ用とか、あるんでしょうか? 可能だったとしても、ものすごい技量のパイロットでなきゃむりですよね。 回答下さったみなさまへ。 レスが遅くなってもうしわけありません。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>いくら練習をしても、実際にエンジンが止まったら心臓も止まりそうになるでしょうね、きっと。 いえ、高度がなければそれほどではありません。 むしろテールロータのプレートのピッチコントローラがおかしくなったときの方が心臓が凍り付きます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ローターの左右のピッチに付いてはもう書かれているのでオートローテーションについて。 参考URLで簡単な操作のアニメーションが見れます。 ヘリパイロットはもちろん訓練を行います。

参考URL:
http://www.mas-group.com/pilot/challenge/aerodynamics/pg2_3_01.htm
avanti
質問者

お礼

興味深いサイトを照会して下さいまして、ありがとうございます。 いくら練習をしても、実際にエンジンが止まったら心臓も止まりそうになるでしょうね、きっと。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

ヘリコプターが前進する時は、進行方向の左右でローターのピッチを変えて揚力不足を解消しています。 そうしないと機体が傾いてしまいます。 ヘリコプターは、MAX400km/時だそうです。 で、ヘリコプターは、ローターの回転速度がマッハを超えると、衝撃波や色々な干渉で飛行できないようです。 以下は自信ありません。 上空でエンジンが止まった場合、ローターの回転で落下速度は落ちるようですが、高度によっては壊れるでしょうね。

avanti
質問者

お礼

そうですか、マッハで飛ぶヘリがないのはそういうことなんですね。 でも、すくなくとも、「新幹線を追い越す」ことは可能ですね。 左右のピッチを変えて飛んでいるということは、 結構傾いて飛んでいることになるんですかね? ドアのないヘリなんかは、恐いですね。

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