【解決方法あり】Windows Vista HomePremiumのインターネット接続に問題あり

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前までフレッツ光を使用していたが、ある日シャットダウン後にインターネットに繋がらなくなった。
  • 初心者であり、ネットワークと共有センターでの設定変更を経てインターネットに接続できるようになったが、接続が遅くなった。
  • 接続時に「ダイアルアップ接続認証中」という表示が出るようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット

Windows Vista HomePremiumのSP2を現在使っている者です。 質問なのですが、自分は数ヶ月前までフレッツ光を使っていたのですが、なぜかわかりませんが、シャットダウンした翌朝なぜかインターネットに繋がらなくなってしまいました。 まだパソコンには初心者(ですが購入してから1年以上)で、わけがわからないままコントロールパネルからネットワークと共有センターに入り左の欄にあった接続またはネットワークの接続をクリックし、認証IDやパスワードを入力しやっとインターネットに接続できました。 その変更をしてからなのですが、なぜかインターネットの接続が遅くなってしまいました。 今までは、電源を入れる⇒パスワード入力⇒「ようこそ」⇒10秒ぐらいでローカルとインターネット(自動で何の表示もされない。勝手に接続)となっていたのですが、現在は 電源を入れる⇒パスワード入力⇒「ようこそ」⇒5分ぐらいかかってローカルとインターネットになってしまいました。この接続のときに昔では現れなかった「ダイアルアップ接続認証中」という表示が出てきてしまいました。 言葉だけでは難しいのですが、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》「ダイアルアップ接続認証中」 ・これがやっかいですね。 1)このパソコンは光からのケーブルのほかにアナログ電話回線にもPCモデム経由で接続していますか。でなければひとまづは安心ですが 2)セキュリティソフトの適用は完全ですか。スパイウエアーに引っかかっているような気配もあります。完全検索してなにか引っかかりませんか。

akjs11
質問者

お礼

(1)はちょっと自分が初心者過ぎてわからないので、(2)だけ答えさせていただきます。 セキュルティソフトの適応はできてます。一応インターネット上でのウィルスチェックもしてみましたが、スパイウェアは検出されませんでした。 しかしながら、まだ正常(こうなる前)に動いていたときは1回だけ検出されました。

akjs11
質問者

補足

役に立たない情報かもしれませんが、うちの電話は光電話(安心プラン)(PK)と書いてありました。 電話について何かありましたらまた補足します。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>スタートアップのやつをウィルス系以外を外してやってみましたが、パソコンの起動が早くなっただけで、インターネット接続のほうは改善されませんでした。 どうやらフレッツ接続ツールをお使いのようですね。違いますか? もしそうならツールの問題なので、バージョンアップを探して適用するか、NTTのサポートへ相談した方が良いですよ。

• violet430
回答No.4

>スタートアッププログラムを見てみたのですが、Goo○leのクイック検索ボックス以外が増えてないので、そこまで変わってないと思います みる場所が違います。 リンクsを参考にして スタートアップ の箇所を見て、チェックを外して確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009150 XPを例にするとこのようなイメージです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

akjs11
質問者

お礼

スタートアップのやつをウィルス系以外を外してやってみましたが、パソコンの起動が早くなっただけで、インターネット接続のほうは改善されませんでした。 あと、今まで自動で接続されていたものが接続されなくなったりしまして、インターネットエクスプローラーを起動したら接続されたという状況です。

回答No.2

インターネット接続がダイヤルアップ接続になっていませんか。もしなっていたら、それを外して行ってみてください。

akjs11
質問者

お礼

ローカルエリア接続とブロードバンド接続になっているようです。

• taka1117
回答No.1

スタートアッププログラムが増えたりしておもくなったのではないですか?

akjs11
質問者

お礼

スタートアッププログラムを見てみたのですが、Goo○leのクイック検索ボックス以外が増えてないので、そこまで変わってないと思います。