• ベストアンサー

母乳からお薬の副作用が子どもに影響しますか?

1歳になったばかりの子どもが熱を出し、私も一昨昨日から高熱を出しました。 多少母乳に移行すると言われましたが、早く治したかったので一昨日病院に行き、いただいたお薬を飲むことにしました。それが以下のお薬です。「PL。フロモックス。トランサミン。セルベックス。カロナール」です。副作用にふらつきがあるものも有るのですが、それが母乳から子どもに伝わって子どもまでふらつくことってあるのでしょうか??ちなみに子どもも昨日まで薬を飲んでいましたが、それにも副作用としてふらつきがありましたが、さすがにそれが今も残っているとは思えません。何か今日は子どもがやたらとふらついているように見受けられるのです・・・。 確かに歩き始めの子どもですが、なんだか心配になってきました・・・。恐れ入りますが教えていただけたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

>早く治したかったので一昨日病院に行き、いただいたお薬を飲むことにしました。 溶連菌による咽頭炎とかインフルエンザとかでない限り、薬で早くなおる事はありえません。少し、楽になるだけです。そもそもの前提が間違っています。

その他の回答 (3)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.4

薬の医師向けの能書見ると 普通は、授乳に関して完全に安全と書いていません。 が、これは製薬会社を責任をとりたくない為のためで、 実際はたいていの薬剤は問題ないです。 抗がん剤とか向精神薬を除くと明らかに禁忌といえるほどの薬はありません。 ましてや、1,2日の短期間のかぜ症候群の薬ですとまず無害です。 ただアレルギーだけはごく微量の薬でも起きることはあります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あれ、すいませんでした。 リンク先が同一になっちゃうんですね…何でかなぁ。 これは「ハイパー薬辞典」といって「お薬110番」さんの中のカテゴリのひとつなんですよ。 すいませんが、ここで調べてみてください(汗)。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

このサイトに薬の一部の授乳による影響が出ていますので、ご参考を。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html PL:複合感冒薬 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html フロモックス:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html トランサミン:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html セルベックス:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html カロナール:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 向精神薬の中には、禁忌である薬もありますが、風邪薬などではあまり見受けられません。 お医者さんに直接聞くのが基本であることは言うまでもありませんが、あまり神経質になる必要も無いみたいです。

関連するQ&A

  • 母乳に出る薬・・・

    普段母乳で育児をしていますが、3日前から高熱(39度後半)が出て抗生剤の点滴を昨日まで2日間受けました。おそらく腎盂腎炎のようです。 点滴の正確な内容は解かりません。 飲み薬も貰ってきました。 フロモックス100mg、アプレース100mg、ソランタール100mg、ダーゼン10mgを5日分です。 フロモックスは以前にも授乳中でも影響は少ないとの事で処方されたことがありますが、その他は点滴も含め良くないので授乳ストップしてくださいと言われました。 ところが、今朝から胃がキリキリ痛みはじめたので薬かもと思いフロモックス以外を止めてみました。今は胃の痛みはひきました。 とりあえず、熱もないし痛みもありません。なので、明日受診するまではフロモックス以外飲まないでいようと思っています。 それと、本題ですが上記のお薬は母乳にどれくらいの間出ますか?母乳は毎日しっかり搾乳しています。 また、乳児への影響はどんなものがありますか? 明日、医師と相談するつもりですが気になってしょうがないもので・・・詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 薬についてお教え願います。

    昨日、仙台市急患診療所に風邪を引いたので行ってきました。 貰った薬ですがカロナール200mgとトランサミン250mgでした。 netで見るとカロナールは解熱剤で良いとしてもトランサミンは風邪薬ではないようです。 トランサミンは薬効分類: 代謝性医薬品 > 血液・体液用薬 > 止血剤と書かれています。 薬の効能は救急医療機関なのでお薬手帳にも記されていません。 トランサミンは風邪の薬として効果有るものでしょうか。 後で電話で確かめる積りですが、取り合えず お教え願います。

  • 薬の副作用?それともまだ治っていない?

    薬の副作用?それともまだ治っていない? 先日風邪をひいたので、病院で薬を処方してもらいました。 薬は A散 イルザイム錠10 フロモックス錠100mg です。 3日前(火曜日)から飲んでいて、熱もすっかり下がったのですが、頭痛(後頭部付け根)とフワフワ?フラフラした感じが抜けません。 喉もまだ痛むので、継続して飲み続けているのですが、 もしかしたらこのフラフラ感とか頭がスッキリしない感じは、副作用なんでは?と思い始めてきました。 実際上記の薬の種類でこのような症状の副作用が起こりえるのでしょうか? 喉の痛みは我慢できる程度で、フラフラしている方が辛いので、副作用であれば即刻やめてしまいたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 風邪薬の処方。

    風邪薬の内服についての質問です。 病院にて PL顆粒1g 3包 3×毎食後 カロナール錠 2T 熱が高いとき をいただいたのですが熱が高ければPLのんで続けてカロナールとか飲んでもいいんでしょうか?間隔をあけるといっても PL飲む→4時間たつ→熱が下がってない→次のご飯後PL飲んでカロナールも飲む。 の様な感じかな・・・・と。カロナール飲むならPLは飲まない方がいいんですかね? 乱雑な質問で申し訳ありません。

  • 母乳と薬

    私は頭痛もちで、どうしても痛みに耐えられない時は市販の頭痛薬を飲んでしまいます。子供に母乳を与えているので、6時間ほど授乳は控えているのですが・・・薬が母乳に移行した場合、子供にはどういった影響が考えられるのでしょうか?具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 薬と母乳

    只今5ヶ月になる息子の母です。息子が昨日から熱を出し、抗生物質の粉薬を飲んでいるのですが、よく牛乳と薬を一緒に飲むと効果が薄れると聞きますが母乳は大丈夫なのでしょうか?牛乳と母乳は違いますが同じお乳なので気になりました。 母乳で薬を飲ませて効果は薄れないのでしょうか?

  • 母乳を止める薬について

    6ヵ月の男の子をなんとか母乳で育てている母親です。3ヵ月頃から母乳の量が少なくなっているような気がして、4ヵ月頃から桶谷式のマッサージを受けるようになりましたが、いったん母乳が出るようになったら今度は毎日しこりが出るようになりました。母乳の量としこりとの戦いにも疲れ果て母乳をあきらめようと思っています。自然にあがっていくのが理想ですが、子供を見たらオッパイを与えてしまいたくなるので、いっそ薬に頼ろうかと思っています。産院聞くと、母乳を止める薬は副作用も大きいとのことです。母乳を薬で止めた方がいらっしゃったら経験談を教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 母親(私)が風邪をひいて薬を飲んだら、子供度への授乳は休んだ方がいいですか?

    先週、6ヶ月の子供が風邪を引き、39度の熱を出したので、病院から抗生剤(ケフラール)と咳痰のシロップ(アスベリン等)を飲ませていました。 昨日、私が子供の風邪がうつったのか、微熱・頭痛・吐き気がしたので、 母親(私)が具合が悪いと子供の世話ができないから、早めに治そうと思って、病院で抗生剤(フロモックス)と総合感冒薬(PL)をもらいました。 「授乳中でも大丈夫な薬というのは特になく、大丈夫だと思いますが、気になるなら、授乳はストップして、粉ミルクをあげて下さい。薬を飲んで8時間くらい経ったら、授乳してもOK」と言われました。 子供も、粉ミルクよりも、母乳の方がいいみたいで、あまり飲みません。 離乳食は、風邪を引いた頃からお休みしていましたが、1回分の母乳の代わりに離乳食をあげてもいいのでしょうか。(前は、離乳食の後、母乳を飲ませていた。) 薬を飲んだ後、8時間あければ、授乳しても大丈夫なのでしょうか? 乳房に、薬の混じった(?)ミルクがたまっていて、結局それを飲むことになるということはないのでしょうか。 皆さんは、薬を飲んだら、授乳はどうされてますか?

専門家に質問してみよう