• ベストアンサー

パソコンの指紋認証について

会社のパソコンが指紋認証しなければ開かなくなりました。指紋認証を解除するにはどうしたらいいでしょうか?一昨日までは普通に開いていました。ウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

普通は「ctrl+alt+Delete」キーでWindowsログイン画面を 出してアカウント名とパスワードを入れてログイン出来るような 仕組みがあるはずですが?。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたができませんでした。

その他の回答 (6)

• gamebakari
回答No.7

PCはXPマシンということですから、元々指紋認証のシステムが組み込まれていたとは考えにくいのですが、それでも「会社」のパソコンということで業務上そのようなシステムがあとから組み込まれた可能性は否定できないし、 なによりPCの詳細な情報が皆無(単にXPのマシンとしかかかれていない)ので 具体的なアドバイスは出せません。 ですから管理者に確認を取るように、としかいえないんです。 もうひとつ可能性として何らかのグループウェアの初期設定がおかしくなった可能性もありますけど。 その辺もどういうシステムなのかの詳細はないのではっきりしません。 「全員素人」と書かれていますが、何らかの形での保守契約やサービス契約があったり、その障害対応の窓口が会社にないのですか? 会社の資産ですよね、そのPCは。 でしたら常識的な対応ってのが会社内で決められているはずなんです。 それを無視して不特定多数の人間にログオンの方法を聞く対応は後々まずい事態に陥りやすいですよ。

duckcall
質問者

お礼

PCの詳細な情報が皆無」とありますがほかに分からないのです。うちはごく少人数の零細企業で「保守契約やサービス契約があったり、その障害対応の窓口が会社にないのですか?」ありません。明日、社長に申告して購入したお店に尋ねてみます。いろいろ有難うございました。

• firebird-x
回答No.6

他の方も仰る通りここで他人に聞いていい話しではありません。 会社のシステム管理者か上司に聞くのが普通です。 仮にここで解除方法を知っても後でセキュリティを仕掛けた人(恐らく会社の幹部)に叱責された上に懲戒免職になっても知りませんよ。 土日で連絡がつかないという事は有り得ません。 多少不躾でも上司の自宅に電話でもかけて聞いたらどうですか? それでパソコンのロックが解除されなくても会議に間に合わなかった正当な言い訳が出来ます。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございました。

duckcall
質問者

補足

うちの会社でパソコンのセキュリティを仕掛けるなどといった操作技術を持った人はおりません。全員素人です。初期設定にもどってしまったのかもしれません。買ったところに電話してみます。

• violet430
回答No.5

>一昨日までは何ともなかったのに昨日起動させたらこうなっていました。何かした覚えはありません。 質問者さん以外の人がメンテナンスをした可能性がないのでしたら、全くあり得ない現象です。 他の回答者のアドバイスで解決できないなら、パソコンを再セットアップすべきです。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>会社の方針ではありません。ある日急に1台のパソコンにログイン認証というのが画面の右下に出てきたのです。そこに指紋を押すような枠があったので指紋認証かしらとおもったのです。そういう高度なパソコンではないので指紋認証ではないのかもしれません。ワードやエクセルを利用している程度なのですが会議記録が出せなくて困っています。 そういうことなら、勝手に判断をしないで、今起きている状況を正確に書いてアドバイスを受ける方が良いと思います。 ご質問の文章だけでは何が起こっているのか分からないです。 画面上にはどの様なメッセージが出ているのでしょうか? それとOSは何ですか?

duckcall
質問者

お礼

ウインドウズXPです。ウインドウズXPのロゴが出たあと「ようこそ」の文字が中央に出ます。いつもならこのあとすぐに画面が開くのですが「ようこそ」が1分ほど続いた後、画面の右下に鍵マークがついたログイン認証という枠が出て来ます。その枠の中の端に指紋が出てくるのです。そして「このパソコンを利用しているユーザーの認証を行ってください」といった文言がかいてあります。その指紋をクリックすると枠の上部にまた小さな枠が出てきます。(カメラのマークが小さくついています。)画面を終了させるところもなく強制終了で消しています。一昨日までは何ともなかったのに昨日起動させたらこうなっていました。何かした覚えはありません。

• violet430
回答No.3

>会社のパソコンが指紋認証しなければ開かなくなりました。 それは会社の方針でそうなったのですか? もしそうなら悪用を補助する行為になりますのでここではお答えできないと思います。 そうではなくて予期しないトラブルであればその旨明記して下さい。

duckcall
質問者

お礼

会社の方針ではありません。ある日急に1台のパソコンにログイン認証というのが画面の右下に出てきたのです。そこに指紋を押すような枠があったので指紋認証かしらとおもったのです。そういう高度なパソコンではないので指紋認証ではないのかもしれません。ワードやエクセルを利用している程度なのですが会議記録が出せなくて困っています。

• gamebakari
回答No.2

>会社のパソコン 管理者=その設定をした人は誰? 常識的にその人に尋ねるべきで、不特定多数から解除方法を得る行為はあなたの会社で許されるのでしょうか? ばれたら処罰対象にならないか心配ですが。 ちなみに、元々指紋認証装置のついたノートパソコンでしょうか?

duckcall
質問者

お礼

古いパソコンで指紋認証装置のついたノートパソコンとは違うと思います。ですが画面の右下にログイン認証というのが出て指紋が出てくるのですがそこからどうすればいいのかわからないのです。会社の方針ではなく急に1台のパソコンがある日急にそうなったのです。ウイルスに感染したのでしょうか?パソコンはワードとエクセルを利用しているのですが会議記録が出せなくて困っています。