• 締切済み

履歴書は返してもらえますか?

街で配っているティッシュの中の折込を見て、メイド喫茶の求人に電話して面接を受けることになりました。 当日は面接→フロア見学→体験入店の予定でした。 ちなみに2時間働いて10000円即日支給とのことです。 駅で待ち合わせをし、スーツを着た人に案内され、まずは近くの喫茶店で面接を行うと言われました。 席に座って履歴書を記入している間に案内してくれた人はどこかに消え、面接担当の人がやってきました。 面接をしているうちに、その人がメイド喫茶の人ではないと分かりました。 多数、風俗店を経営している人だったのです。 本人曰く「メイド喫茶」「キャバクラ」「サロン」「セクキャバ」「デリヘル」「ソープ」を経営してるそうです。 「メイド喫茶」や「キャバクラ」は需要がなくなってきていると言われ しきりに「サロン」を勧めてきました。 サロンは口や手を使う風俗店だそうです。 私はただメイド喫茶に憧れていただけなので、はっきりとお断りしました。 何度断ってもひたすら「サロン」を勧められ、実際はメイド喫茶やキャバクラなんて経営していないんだなと分かりました。 つまり、ティッシュに載っていた求人は架空の店舗だったのです。 実際インターネットでお店を検索しても出てきませんでした。 だんだんと理不尽なことを言われ、私のプライドはずたずたにされました。 「みんな最初は無理って言うけど、結局この業界にはまるんだよ」 「サロンだったら時給7000円は貰える。たくさん稼いで自分を磨かなきゃ綺麗になれないよ」 「そうやって無理無理って言うけどさ、もう大人なんだし、働かなきゃいけないんだから。」 など。 私の怒りは頂点に達し、履歴書を返してもらってさっさと帰ることにしました。 しかし相手は頑なに返却を拒み、だったら今すぐ破り捨てて下さいと言っても拒否されました。 「個人情報はちゃんとするし、こういう人が面接に来ましたよって上の人に報告しなきゃいけないから返せない」と言われました。 結局諦めて帰ってきてしまったのですが、架空の店舗の求人を出して性風俗を斡旋するような会社に個人情報を渡してしまいとても不安です。 時給の高さに惹かれて面接に行った私にも非がありますが、このような会社は何らかの罪に値しませんか? また、履歴書を返してもらう事は不可能なのでしょうか? 長文・拙い文章ですみません。 どなたかお知恵を貸して頂けると幸いです。

• morks
  • お礼率62% (25/40)

みんなの回答

noname#174442
noname#174442
回答No.4

同じような経験しました。tamioogataさんのおっしゃるとおり、今更返してもらっても意味はないと思いますが、風俗店経営者もそれほど暇ではないので個人情報を使っていやがらせとかするような意味ないことまではしないと思いますよ。このような会社に腹は立ちますがどうしようもないですね…女の子ばかにしてるこういうとこが、早く一掃されるといいですね!!  同じ目にあいそうになったら、人目のあるところで、物理的に履歴書に手が届くのであれば、問答無用でひったくってびりびりにして帰るっていうのも一手ですね。  

回答No.3

こんにちは、morksさん。 履歴書は、その場で無理にでも取り帰して来なかった以上は、もう取り返せないと思います。 仮に取り戻せたとしても、彼方の個人情報は全て相手側に把握されてしまっているので、今更ただの紙切れとなった履歴書を取り戻しても何にもなりません。 この業者を罪に問う事は難しいですが、就職の面接の為ではなくて、個人情報を不正に集める為の詐欺で有ると立証できれば罪に問う事は可能かも知れませんが、彼方と同じ様な被害者を沢山探して、高い弁護資料を払って専門の弁護士を雇う必要が有ると思います。 団体訴訟に出来れば弁護料は割勘に出来ますし、希望は薄いですが勝訴できる可能性も有るかも知れません、でも勝ったとしても賠償金は一人数千円とか、せいぜい1~2万円にしか、ならないと思います。 結論としては、履歴書は取り戻せない、取り戻したとしても意味がない。 相手の業者を罪に問う事は困難、たとえ裁判に勝ったとしても、支払われる代償はスズメの涙程度で時間と経費を考えると全くの無駄、しかも勝てるとは限らない。 ご参考、 まっとうな仕事で自給が5千円、1万円と言う仕事は有りません。 ごくごく単発的な仕事ならたまには、美味しい仕事が有る場合も有りますが、継続的な仕事はないです。 若い女性限定のお仕事の場合は、容姿によっては高額なお仕事も有りますが、肌の露出度の割合に応じて自給が高くなるのが普通です。 スラックスの制服、ショートパンツ、超ミニスカート、水着、下着、トップレス、全裸で見せるだけ、全裸でそれ以上のサービス、と段階的に自給は高くなります。 ご質問の自給ですと、最後から二番目くらいの仕事をさせられるのは普通だと覚悟して面接に行か無ければ駄目だと思います。

回答No.2

個人情報保護法に抵触する可能性はありますね。 つまりはこちらが個人情報の削除を請求したのにもかかわらず拒否したということですよね? http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html 26~27条あたりが該当すると思います。 それ以前に偽ってバイトを募集するということ自体でもいろいろと引っかかりそうですが・・・

• destiny1
回答No.1

かなりヤバイ組織のような気がします。履歴書が悪用されないといいですけど・・・住所、名前、電話番号、生年月日、いろいろ書いてあると思います。心配なら一応警察に相談とかしとくといいと思います。ティッシュの広告を渡して調べてもらうとか。 返してもらうにしても、コピーされてたら意味がないと思います。 バイト探すなら、直接お店に張ってるやつとかが無難だと思います。