• ベストアンサー

つわりで1ヶ月仕事を休み、復帰する時手土産(お菓子)は必要ですか?

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。つわりが酷く、仕事を1ヶ月休みました。 来週月曜日に仕事復帰するのですが、職場に迷惑をかけたということでお菓子などを持っていくべきでしょうか? 仕事はパート勤務で週3回です。 妊娠する前は1日7時間勤務でしたが、休みを取る2週間前から1日4時間勤務に変更してもらいました。退職は9月末の予定です。 職場には、過去に妊婦さんか居た事がないそうです。パートも私1人で、他は皆正社員の方々です。 ご回答宜しくお願い致します。m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

持っていくべきです。あなたが休んでいたときあなたの仕事をほかの人がやっており負担が増えているはずです。

noname#93452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。お菓子を持って行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

質問者さんの気持ちの問題だと思います。 義務でする事でもないでしょうから。 ちなみに私なら 「迷惑かけたかもしれないから、ちょっとお菓子でも持っていって3時のおやつにでも出そうかな」って思うかもしれませんけど。

noname#93452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでもおやつ用のお菓子を買いに行きます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事復帰後のお菓子

    30代女性です。よろしくお願いします。 派遣社員で、今の職場には10ヶ月ほど勤務しています。つわりで1ヶ月ほどお休みを頂き、今日、仕事に復帰しました。ありがたいことに、産休育休を取れるように契約も更新していただける、育休明けたら戻ってきて、とも言って頂いてます。その他、勤務時間も短くしていただいたり、仕事内容も負担にならないように見直して頂くなど、感謝しきりです。 しかし、今日、つわりから復帰する際に、長く休んだことに対するお詫びにと、心ばかりですがお菓子を用意していたのを、職場に持ってくるのを忘れてしまいました… とは言え、復帰して挨拶しないわけにはいかないので、ご迷惑をおかけした方々に挨拶に回ったのですが、明日にでも、再度お菓子を配って回ろうか悩んでます。また回るのも、今更な感じがしますし、何故?と思われるかなと…今日挨拶した際には、皆さん優しい言葉をかけて下さって、少なくともお菓子もなしに…みたいな人はいなかったです。 明日配るとしたら、昨日お渡ししたかったのですが…と言って再度回ろうかと思うのですが、やっぱりおかしいでしょうか? そもそも忘れるなんてうっかりしすぎですが、配るか配らないか、配るなら何て言って配れば自然に感じますか? お恥ずかしい話ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

  • つわりがひどくて仕事を休んでしまう・・・・

    結婚3年目,家族は私(29歳)夫2(8歳)息子(1歳半)で,現在妊娠10週の女性です。 仕事は公務員で事務職をしています。息子のときも妊娠8ヶ月まで働いていました。そのときの職場は仕事量がかなり多く,妊娠中といえども,夜22時まで残業したりがしょっちゅうでした。時短勤務は朝のラッシュ時を避けて一時間遅く出勤していました。 産休・育休があけて復職し,忙しい職場から異動し,現在は17時に帰れる職場に配属されました。復帰してもうすぐ1年経ち,そろそろ仕事と育児に慣れてきた頃に第二子妊娠が発覚しました。なるべく35歳くらいまでには3人くらい欲しかったので,夫婦共に妊娠をとても喜んでいます。職場には妊娠を報告し,時短勤務は朝ではなく帰りの1時間もらい,16時に帰れるようにしてもらっています。きっとかなり恵まれた環境にいるということも重々承知しています。 ただ問題は…,息子の時には全くといってなかったつわりが今回かなりキツイのです…。夕方以外は一日中吐気があり,だからといって吐くかというと,吐きたくても吐けず,ずっとムカムカしている状態です。食べたいものもりんごかお茶漬けか,さっぱりしたもののみ。 頭痛もするし何をするにも身体が言うことを聞いてくれません。息子の時にはこんなこと全くなかったのに。 そこで質問です。つわりがひどいからといって仕事を休むのは甘えでしょうか。 正直毎朝出勤するのが本当に辛いのです。でも,職場に迷惑をかけるのも本当に辛い。周りに負担がかかるのが申し訳なくて…。でもやっぱり辛い。つわりを理由に仕事を休んでしまうことに抵抗を感じます。

  • 悪阻と仕事

    現在12週に入ったばかりの妊婦です。 悪阻が始まって1ヶ月以上たつのですが、まだ終わりそうにありません。仕事中に奥の洗面所で吐くことも既に日課の様になってまして、悪阻だし仕方ないと自分では思い、前向きに過ごすようにしていました。 でも、仕事中に吐いているとき、普段は絶対電話にでない社長の奥さんが私宛の電話を取りまして、(外出中の営業からの電話で、しかも保留してないもの)吐いていることを知っているのに、外からドアを叩いて早く電話して!と怒鳴られました。 それまでもイヤミを言われたりもしたのですが、我慢してました。勤務先は小さな会社で、事務員が私ともう一人先輩がいますが、先輩も同時期に妊娠が発覚し、奥さんは全く仕事ができないため、2人そろって妊娠したことを快く思っていません。 未だに会社では吐いていますが、正直精神的に辛くてしょうがないです。悪阻が終わったことを考えて仕事を続けていたのですが、このままだと、精神的にまいってしまいそうで。 辞める以外に対処法ってないですかね?なにかいい方法はないでしょうか?長文申し訳ありません。

  • 病気後の仕事復帰で

    教えてください。腰痛で仕事を一ヶ月程休んでます。やっと主治医の先生から許可を頂き、職場復帰する事になりました。 職場の皆さんには迷惑をかけたので、菓子折りを持って行きたいのですが、復帰した日に持って行くのが良いのか、前以て職場に挨拶をしに行った時が良いのか、悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。乱文で失礼しました。

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月 つわりで会社を休みがち

    こんにちは。 現在、初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 契約社員として勤務をしております。時間は9時17時のフルタイムで働いています。 朝、晩とつわりがきつい時間帯があります。ただ、全くご飯を食べれないということもないですし、割と軽いほうなのかもしれません。 疲れやすかったり、なんとなくいつも身体がだるくやる気が起きない状態です。 会社は理解のあるほうで、妊娠の報告をすると、無理しないでと、言ってくださいました。 それに甘えてしまい、最近会社を休みがちになってしまっています。朝起きたときが、つわりがきついと感じやすく、吐き気がします。 1日会社のオフィスで仕事すると想像すると、無理だぁと思って休んでしまいます。 休んで体調が途中で良くなってくると、自己嫌悪してしまいます。。。 ただ、これから産休に入るまで朝のつわりを考えると心配です。 有休もかなり使っており、できれば時短勤務や時差勤務をしたいと考えています。その際、会社へ母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要になるようなのですが、、これは産婦人科で、先生へ頼めば書いてもらえるものなのでしょうか?私くらいのつわりの症状では、書いてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産休2ヶ月の仕事復帰の大変さ教えて

    今第2子3ヶ月です。産休2ヶ月で復帰しようと考えてます。上の子が保育園に通っているので一緒に預けようと思ってます復帰後は勤務時間は月から土曜日まで8時半から遅くて14時までくらいなので、仕事から帰って一時間ほど寝たりして両立できたりするかなと考えてます。2ヶ月の子供はまだまだ夜ねれなかったり、大変と思いますが実際にどんな大変さか教えて欲しいです。朝とかやっぱり1時間ほど早く起きて授乳して上の子にご飯食べさせて、保育園に行く用意してって感じですよね、睡眠時間も3時間あればいいかもと思いますが、実際どんなけ大変か教えてください