• ベストアンサー

ヨコハマタイヤ Earth-1について

ヨコハマタイヤの「earth-1 185/60R14」4本購入を考えています。 このタイヤは転がりがよいと聞きますが、ブレーキ時の制動距離も長くなるということですよね? 急ブレーキが必要な時を考えると購入に少し不安があります。 ネット検索で「転がりがよい」「50km/h辺りで音がする」とかの書き込みは探せましたがブレーキ時の書き込みは見つかりませんでした。 実際はどうなんでしょうか? イエローハットにて廃棄/ゴムバルブ交換/バランス等込みで3回通って値切って51000円でした。オートバックスなども行きましたがもう少し高かったです。ネットで株主優待券買って安くしようと思いました。 価格コムでは昨年末に工賃込み37000円で買ったという書き込みもあります。個人的には49000円まで落としたいんですがコツはありますか? 夏に車検があり、金銭的にちょっと厳しい状況にあります。 タイヤ側面の割れがひどく、車検まで持ちません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.1

レガシィ3.0Rに215-45-17のサイズ使用しています。 家族の事を考えこの選択に至りました(実は車検中に釘が並んで2本刺さっているのが発覚し、急遽交換となり選択肢が少ない中での選択でした)  使用した感想はやはり今まで使用していたBSのポテンザRE050のような反応やグリップはありませんが、家族を乗せる事を考えるとマイルドになり家族は喜んでいます。  やはり転がりは良いようです、今まで燃費度外視のグリップタイヤ(減りも相当の物でした)だったこともあり燃費が確実に向上しましたし、振りで走る時今までと比べてスルスルと前へ出る感じです。  特に音はありません。45扁平でも静かです。高速域でも静かです。  グリップ性能は今までと比べると全く低いですが、無茶をしない限り問題ないと思います。(もっと限界の低いタイヤはいくらでもあると思います)  転がり抵抗が少ない→グリップが無いと言う話を書き込みで聞きますが、そう言う単純な物では無いと個人的に思います。  正直レガシィにこの選択はメチャクチャだと思いますが、逆に今までのグリップの良いタイヤは必要なかった私にはちょうど良い選択でした。  ちなみに私は4本で9万でした・・・(全て込みで)

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリップ性能が低いとちょっと怖そうですね。 私の車はホンダ・キャパで、今はホイールセットで買ったダンロップのタイヤ履いています。3万円でした。 晴れの日でも雨の日でも停止状態から軽くスタートしても前輪がスピンする状態です。これより前に履いていたタイヤの時もそうでした。 ディーラで見てもらいましたが異常なし。なのでグリップ力が更に落ちると急ブレーキ時以外にも危険な感じがしています。 私の住む地域では割り込み/人が急に道路を横断なども特に多いですし。 ただfusa32様の回答を読ませて頂くと普通に乗る分には問題なさそうですね。 最近またガソリン価格も徐々に上昇していますので燃費向上もありがたいです。 音に関しては50キロ辺りで「ゴー」って音がするとの書き込み多数でしたが静かな場合もあるのでしょうか。車種によって変わるのかもしれませんね。私の車・キャパの場合はどうなるのでしょう(笑) 実際使用している方からの意見で大変参考になりました。 来週中には買い替えようと思っています。 夜遅くに回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

ヤフオクとか通販で買った方が安いです。 1万円以上差が付くと思います。 工賃ですが、最寄のディーラーで 組み込みバランスで4本2100円って言われました。 一度ディーラーで見積もりを出してもらってはどうでしょう。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクは検索しました。 最寄ディーラーは数日前に3件あたりましたが持ち込み交換嫌みたいでした。 特にホンダ車なのにホンダ系のとこでは店員対応が悪く、金にならない商売(タイヤ交換)は面倒だから嫌みたいな感じで(苦笑)。 結果、少しネット購入より高いですがイエローハットで42000円で決着つきそうです。 ヤフオクで優待券も購入済みなので実質3万円代で買えそうです。 ありがとうございました。

• putideka
回答No.3

No.2です TEO+の主な美点は静粛性や乗り心地といった居住性と軽快さです。 車種はキャパとのことですのでスポーティーさは若干スポイルされますが燃費や居住性を重視するのであればサイズを175/65R14にするのもアリだとおもいます。(念のためリム幅が適合するか確認のうえで) キャパは重心が高めの車種なので現在履いているタイヤに偏磨耗がみられるようでしたら、片減り対策のされたファルケンZE912もよいとおもいます。安価で快適、走行性も高くバランスの取れたタイヤですので選択肢に加えてみてください TEO+もZE912もアース1ほどではありませんがそれなりに転がり抵抗が抑えられています。 取り付け店の掲載のあるHPをアップしますので、参考にどうぞ。 http://www.tirefactory.jp/koukan/index.html http://www.autoway.jp/html/newpage.html?code=37#irai

tfa
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 昨日店舗にて相談したところ、ファルケンも予算的に合ってるんじゃないかと同じく言われました。 売り場で結構悩みましたが最終的にテオプラス購入に決めました。 廃棄など込みで4本42000円になりそうです。 本日履き替えてきます。 実際どんな感じか、早く走ってみたいです。

• putideka
回答No.2

転がりがよいからといってブレーキ時の制動距離が長くなる訳ではありません。 カタログではエコスとの比較でグリップがよくなり、ウェット時の制動距離も改善されているようです。ドライ時の制動距離については記載されていませんでした。 ネット通販やヤフオクで購入すれば費用が抑えられます。 店頭購入がよろしければ大型量販店よりは小さなタイヤ専門店のほうが安くしてくれることが多いようです。 コンパクトカーへの装着であればアース1より安価で快適なトーヨーTEO+をお奨めします。省燃費性能への過度な期待は禁物かと思います。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制動距離は改善されているのですか。 イメージ的に制動距離が長くなると感じてしまう部分がどうしてもあります。 ネット購入して持ち込みタイヤ交換も一度考えました。 ただガススタンドとかは扱いが雑だという書き込みが多く、カー用品店では工賃2倍とられるのでトータルで2000円の差しかありませんでした。 「TEOプラス」は「earth-1」と最後まで候補に残りましたが、素人目で溝のラインが一般的に見えたので候補から外してしまいました。 ネット上では安定感がありよいとの書き込みをよく見ましたが。 あの溝のラインにも結構な知恵が含まれているのでしょうか・・。 ただ店舗では値段は両者ほとんど同じでした。 ネット上では結構差があったんですが・・・。 性能/値段含め再検討の材料になりました。 夜遅くに回答ありがとうございました。