• ベストアンサー

没有来一次と没有一次来

没有来一次と没有一次来は正しいでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihikari
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

どちらも不自然ですが、どちらも間違いないと思っております。 もっと自然な言い方は「没有来過一次」と「没有一次来過」だと思っております。 普通「没有来過一次」は「来」と言う動詞を強調し、「没有一次来過」は「一次」と言う副詞を強調します。 しかし、その二つの短文で「没有来過一次」がよりよいと思っております。 ご参考までに

sanbuxiu
質問者

お礼

非常感謝

その他の回答 (1)

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

(連)一次也没来過。・・・・・・・・一度も来た事がない。 有一次(他)没来的時候~。・・・・・一度(彼が)来なかった時~。 のように言いますが、sanbuxiuさんが表現したい事と合っていますか? 表現したい事を日本語でも書いて頂けると答え易いと思います。

sanbuxiu
質問者

お礼

非常感謝