• 締切済み

若者に聞きます!!

自分たちと違った格好をした人が見かけたら、何でくすくす笑うんですか?? 特にヒジャーブ(別の言い方すると:帽子)をかぶっているイスラム人女性。ちょっと失礼ではないですか?

みんなの回答

  • y-takano
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

自分とその周囲の人脈を含めた集団から見て 「普通」ではないから、笑うんじゃないでしょうかね。 (まあ私も人の事は言えませんが) 古今東西そんな傾向はあるでしょう。 TVのバラエティ番組などは、大半がその手のものばかりですしね。 精神的に未成熟だと、「笑うのは失礼である」という抑制が弱いので 余計に傾向が顕著になると思います。 この場合の、抑制が弱いというのは ネットで匿名で書ける場所にも当て嵌まりますね。

回答No.1

はじめまして。 私は若者に入るのか、微妙な歳ですが……。 人の信念信条を笑うというのは、大変失礼なことだと思います。 まあ、今の若者は教育されいないので、自分たちと違うところを見ると、排除したくなるんでしょうかね。 それで、笑うという行動に出るんでしょうか。 私は、人のことは尊重したいと思います。

teakay84
質問者

お礼

Melody Blueさん見たいな若者まだいることだけでなんだか嬉しいです。 平成生まれの子は。。。思い込みかもしれないが、だんだんマナーが悪くなってしまったような。。。非常識の子が多いような。。。。何だかちょっと悲しいです。

関連するQ&A

  • 若者 老人 などの呼び方ってこれでいいの?

    成人とうと男女半々と考えられると思います。 老人も若者もそうであるはずですが、どうも「若者」と言う響きが若い男性をすごくイメージするのは私だけでしょうか? 男性もいるはずなのに「プリクラにハマる女子」とか「スイーツは女子に人気」とか女性を前面に出して話をします。 「危険ドラッグを買う若者」という言い方をしますが実態は9割程度が男子だとすると、上の書き方だと小数の女子もいるはずなのに「危険ドラッグを買う男子」という書き方のほうが合点がいくと思うんですが・・。 今、「イスラム国に入る若者」と言う表現をテレビでして居ますが、もちろん間違いではないですが、99%が男子でも「若者」と言う表現に合点がいきません。 この表現だと実態を知らない人などは「男性も女性もいっぱいイスラム国に入るんだな」と思ってしまいます。「イスラム国に入ろうとする若い男性が多い」と言う表現のほうがなんとなく全体像が良く見えるような気がするのですが、どうでしょうか?

  • 同じ若者の皆さまにお聞きしたい事があります。

    私は21の男です。今、真剣に悩んでいる事があります。 友達や彼女がいないのです。自分から話さないから悪いのですが、話しても何だこの人!?と思われるのが怖くて話できません。理由は外見が普通だからです。今までおしゃれに無頓着で普通の格好、普通の髪型をしていればいいと思っていました。でも、髪が茶髪やパーマ、ワックスかけている人や坊主系している人。服装がだらしなくても、小物(アクセ、帽子、おしゃれな眼鏡)を使っている人は友達や恋人を作れているんですよね。街を歩いていると、友達同士や恋人同士を見ていると、全員が気を使っています。自分みたいに黒髪のショートヘアで、ワックスを着けてなくて、アクセ・帽子を着けていない人は、友達も少ないし、女性と歩いている姿をあまり見ません。そういう事に気を使ってなくて系統がない人は、相手にされないのでしょうか?やった方がいいなら、教えてください。自分の服装はTシャツの上にYシャツを着て、下は半ズボンかジーンズ。その種類しか持っていません。髪の色は黒でショートヘア。小物はベルト、靴以外に何も着けていないです。絶対に嫌なのは茶髪と眼鏡です。黒髪が似合う髪型がいいです。顔は子供っぽい時もあれば、老け顔。ようするに服装によって変わります。体系は中デブです。長文で分かりづらいですが、是非お願いします。           

  • ユダヤ、イスラムの帽子

    ユダヤ教やイスラム教の人たちがかぶるあの頭の頂点だけを 隠すタイプの帽子について教えてください。 あの帽子に意味ってあるのでしょうか? また、あの帽子や彼らの服装に関することで何でもいいので 知っていることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ・イギリス イスラム信者

    Wikiを見たのですが、イスラム教はイギリス・アメリカでは国内第2位の信者数を有する宗教であるそうです。 私は宗教に興味があり、東南アジアへよく行きますが、今まで出会ったムスリムはモスクだけでなく電車で家や会社でも毎日必ず5回の礼拝をします。 そして格好からも男性は礼拝中には帽子を被り、女性は頭を隠していてムスリムとわかります。 アメリカやイギリスではクリスチャンのイメージが強く、映画や音楽などにもキリストに関することがらが見受けられます。 ゴッドセーブザクイーンやアーメンなど。 ですがムスリムが多いにしてはイスラムらしい格好をアメリカやイギリスであまり見ないし、礼拝についてもあまり聞きません。 町を歩いていてもイスラム圏のようなモスクは見つかりませんし、コーランも聞きません。 アメリカやイギリスのムスリムはあまり熱心ではないのですか?

  • 女性は自分を可愛いと思っている…?

    別に可愛くはない女性が自分を『可愛い』といっているのを聞いて、否定するのは失礼だと思って「しぐさがチャーミングで良い」と言いました。 女性は、大半が程度の差こそあれ「自分って可愛いかも~」と思っていると聞いたことがあります。 これって…本当ですか? 自分(男)の場合は、自分がかっこいいorハンサム、イケメンと、思うことって無いのですが…

  • 室内でマスク怖い。マスクってエチケット違反じゃないんですか?

    窓口業務をしています。 最近は鼻まで隠れるようなマスクをしている人が多いです。 そういうマスクをしていると本当に目しか見えず 相手の表情が見えなくて不気味です。 話していて怖いんです。 今日は3人連れが窓口に相談に来たのですが・・・3人とも大きなマスクをしているのです。 3人とも女性。防寒用の帽子までかぶっていました。 例えば、室内で帽子やコートってあまり行儀いい事じゃないですよね? 特に帽子を被ったままは相手に対して失礼で、注意も可能ですよね? マスクはそんなことないんでしょうか? 相手が風邪を引いていて相手に移してはいけないって言う場合は別ですが、相手に話をする時にマスクって失礼じゃないんでしょうか? 「マスクはずして欲しい」ってお願いするのは非常識でしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    私は職場の7歳年上の30代の独身男性の事が好きです。 気さくで明るい性格の人です。 仕事柄業務中は帽子着用で彼は出退勤時もキャップを被っているので帽子がない姿をあまり見たことがありませんでした。 先日飲み会があり、彼が帽子を被ってない姿で来たのでとてもドキドキしました。 その場の雰囲気で会話をしつつさりげなーく 『帽子ない方がかっこいいですよ♪』 って言ってみました。 内心ドキドキしすぎて彼の反応もよく覚えていないんですが…。 そんなに変な反応はされなかったと思います、多分。 男性的に好きじゃない女性からかっこいいとか言われても少しくらいは嬉しいですか? 友人曰く彼は一般的に極普通の容姿らしいです。 なので普段からそういう言葉に慣れているわけでもないと思います。 私から見ればとても素敵な人なんですけど(笑) 私は本心から言った言葉なのでそれを彼が少しでも嬉しいと思ってくれてればいいなーと思うんですが。 大人の男性がカッコいいと言われて実際どう思うのかわかりません。 個人的でも一般的でもご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イスラム圏の性差別

    イスラム教は女性をさげすむ宗教だといままで思っていたのですが、調べていくうちに女性の地位を下げているのは一部のイスラーム教(原理主義者? ここが曖昧)の人とイスラム圏だけどイスラーム教を信仰してないその土地特有の神を信仰してる人だと言うことがわかりました。むしろ、イスラームの教えは女性をまもるものだと知りました。 ではなぜ同じ宗教でここまで女性への対応が違うのですか?歴史的に答えていただけたら幸いです。 

  • 好きな人?

    突然ですが私はが自分好きな人がいるのかわかりません! 私は好きだなぁと思っている(そうな)人がいます でもその人はかっこいい?系の人なので もしかしたら ただ、「かっこいい」と思っていたりするだけかもしれないんです… あと、友達でその人を好きな人がいて もしかしたらその人に影響されているだけかもしれないし、 苗字が同じなので別の友達にそのことを言われたりして 意識しているだけかもしれないんです… そこで皆様に聞きたいんですが 『かっこいい』と『好き』ではどうゆう違いがあるんですか!? (変な質問をすいません; でも本当にわからないんです…) ちなみに私は中学生の女子です ぐだぐだ文、失礼しました(__)