• ベストアンサー

イベントファイルがいっぱいです

最近PC起動時のログイン画面の表示が「イベントログが一杯です。管理者でログインしてクリアして下さい」というようなメッセージに変わりました。 セキュリティログやアプリケーションログを取得しているのでログが取られていることは承知しているのですが、イベントビューアでログをクリアしても現象は変わりません。 そのためログイン画面で指摘されている「ログ」がイベントビューアで見ているログと同じものなのか自信がなくなりました。 同じような事象に合われた方いらっしゃいますか? 対処方法をご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

イベント ログの処理の [必要に応じてイベントを上書きする]は 有効になってますでしょうか? いずれにしてもすぐ一杯になるのでしたら何か不具合を抱えてるかも しれないですね。 もう一個の可能性はEVTファイルの破損 ちなみに実際のファイルは、WINDOWS→SYSTEM32→CONFIGの中に あります。拡張子がEVT のものこれを削除すればいいんですが 使用中プロセスなのでそのままだと削除できません。 ↓参照で削除する場合 自己責任でお願いします。 http://support.microsoft.com/kb/172156/ja

harumi0619
質問者

お礼

7日間保存の設定にしていました。 以前はこれで問題なかったのですが、実際にファイルを確認したら指定したサイズまで膨らんでました。 上書き設定に直して対処しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

貴方がお使いのユーザーアカウントに権限ってどの程度 あるんでしょうか?プログラムとか勝手にインストール できないのでしたら制限されてると思いますので 管理者権限のあるアカウント管理者にログオンしてもらって イベントビューアのログを消去してもらうなりサイズを 広げてもらってはどうですか?

harumi0619
質問者

補足

admin権限です。 当然プログラムのインストールや削除もできます。 ログは消去しましたが事象は解消されませんでした。 念のためログの大きさも広げてあります。 権限はadmin権限ですがadministratorユーザでログインしている訳ではありません。

関連するQ&A

  • イベントビューアにログが書き出されません

    こんにちわ。 windows2000serverのイベントビューアでおかしな(?)現象が発生しています。 アプリケーションログを表示したところ、真っ白な状態なんですが、  「アプリケーションログ 3,475個のイベント」 と表示されており、エラーリストをクリックすると、一応行選択が可能な状態です。 ただし、右クリックでプロパティなどを表示しても空のプロパティが表示されるだけです。 また、一度セキュリティログなどに遷移してから、アプリケーションログに再度遷移すると、ログの個数表示のところは0個になり、行選択もできない状態になります。 アプリケーションログのプロパティなどは全てデフォルト状態で、ログが出ていてもおかしくない状況なのにログが出ません(セキュリティ、システムログも0個です) 上記のような症状について、何か原因が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。些細な情報でも構いません。 解析でログを見る必要があるので困っています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • イベントビューアの保存先変更

    イベントビューアの各ログは、デフォルトで以下の場所に保存されていると思います。(Windows2000) アプリケーションログ C:\WINNT\system32\config\AppEvent.Evt セキュリティログ C:\WINNT\System32\config\SecEvent.Evt システムログ C:\WINNT\system32\config\SysEvent.Evt これを任意のドライブorフォルダに変更する方法を教えてください。

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イベントビューアのログの種類とログ内容について教えて下さい。

    素人的な質問で申し訳ないのですが、 Windowsサーバ上で、イベントビューアのログを確認したいと思うのですが、一般的にイベントビューアで確認できるログとログの内容が分らず、困っています。 ネット等で検索をしてみたのですが、見つけることができず、 イベントログの種類とログの説明等が分るサイトなどをご存知でしたら教えて下さい。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • イベントログファイル(.evt)の読み込み

    Windowsのイベントログファイル(.evt)についてです。 他OSで保存したイベントログファイルを自環境で読み込むツールを作る事は可能でしょうか? 例えば、WindowsVistaで保存したイベントログをWindowsXPに持ってきたとします。通常、XPのイベントビューアではそのVistaで保存したイベントログファイルは読めないと思いますが、何らかの方法(DLL使用等)でそのファイルを読む事は可能でしょうか?.Netにそのようなクラスか何かあればベストですが・・・ 当方の開発環境はVisualStudio2005、開発言語はCまたはVBです。 またOSはWindowsXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • セキュリティログの記録できる容量は

    winserver2008R2を使用しています。 イベントビューアのセキュリティログの設定が1024KB設定でいっぱいになったら古いものから上書きにするになってますがどれくらいの数の記録で古いログが消えるのでしょうか。 20480KBだと90日くらいは記録されていたので単純に20分の1くらいと考えてよいのでしょうか。

  • 電源を切っているはずの時刻にイベントビューアでログが上がっていました

    Windows2000を使用しています。 イベントビューアを開いてみたところ、アプリケーションログに電源を切っているはずの時刻にエラーログが上がっていました。 内容は 「wuaueng.dll(976)予期しないエラー-105が発生したため、データベースの回復または復元に失敗しました」 と、いうものです。 時刻が0:35となっていましたが、記憶ではこの時間にはパソコンは電源を切っていたはずです。 電源を切っている時刻にイベントビューアのログが上がることがありえるのでしょうか?

  • イベントビューアのWindowsログ システム欄が見れない

    イベントビューアのWindowsログ システム欄を表示しようとすると、 「イベントビューアで、イベントログまたはカスタムビューを開けません。 イベントログサービスが実行されていることを確認してください。 データが無効です。(13)」 と表示されます。 アプリケーション、セキュリティ、セットアップ欄等は正常に表示されます。 自分でも色々調べてやってみたのですが解決されないので、 解決方法をご存知の方がいましたら、 ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イベントビューアの操作をしたい

    Windows2000ProSP2でVB6SP5を使用しています。 イベントビューアを起動し、「セキュリティログ」を選択して、「操作(A)」-「ログファイルの名前を付けて保存(A)」、それで名前を付けてCSV形式で保存したいのです。 Shell関数でeventvwr.exeを実行して起動した後、Sendkeysでキー操作をすればいいのかと思ったのですが、 できません。 Shell関数の後でイベントビューアが完全に起動するまで待つ必要があるのではないかと思っています。 実現するには、どのようにすればよいのでしょうか? だめ↓ Shell "eventvwr", vbNormalFocus SendKeys "{DOWN}", Wait SendKeys "{DOWN}", Wait SendKeys "%(a)", Wait

  • リモートコンピュータのイベントログを取得する方法

     ネットワーク上のコンピュータのイベントログを集めるツールを作成したのですが、遅くて困っています。1台のコンピュータからログをとるのに10分もかかります。  同じ環境で、イベントビューアを使用してリモートコンピュータ上のイベントログを集めると、1台あたり30秒ぐらいで終わるのですが。  ちなみに、ツールは、C++で、APIを使用して作成しました。OpenEventLog関数でリモートコンピュータ上のイベントログをオープンして、ReadEventLogでログファイルを読み込んでいます。  イベントビューアでは、ここでどんな処理をしているのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。