• ベストアンサー

イベントファイルがいっぱいです

最近PC起動時のログイン画面の表示が「イベントログが一杯です。管理者でログインしてクリアして下さい」というようなメッセージに変わりました。 セキュリティログやアプリケーションログを取得しているのでログが取られていることは承知しているのですが、イベントビューアでログをクリアしても現象は変わりません。 そのためログイン画面で指摘されている「ログ」がイベントビューアで見ているログと同じものなのか自信がなくなりました。 同じような事象に合われた方いらっしゃいますか? 対処方法をご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.2

イベント ログの処理の [必要に応じてイベントを上書きする]は 有効になってますでしょうか? いずれにしてもすぐ一杯になるのでしたら何か不具合を抱えてるかも しれないですね。 もう一個の可能性はEVTファイルの破損 ちなみに実際のファイルは、WINDOWS→SYSTEM32→CONFIGの中に あります。拡張子がEVT のものこれを削除すればいいんですが 使用中プロセスなのでそのままだと削除できません。 ↓参照で削除する場合 自己責任でお願いします。 http://support.microsoft.com/kb/172156/ja

harumi0619
質問者

お礼

7日間保存の設定にしていました。 以前はこれで問題なかったのですが、実際にファイルを確認したら指定したサイズまで膨らんでました。 上書き設定に直して対処しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• safle
回答No.1

貴方がお使いのユーザーアカウントに権限ってどの程度 あるんでしょうか?プログラムとか勝手にインストール できないのでしたら制限されてると思いますので 管理者権限のあるアカウント管理者にログオンしてもらって イベントビューアのログを消去してもらうなりサイズを 広げてもらってはどうですか?

harumi0619
質問者

補足

admin権限です。 当然プログラムのインストールや削除もできます。 ログは消去しましたが事象は解消されませんでした。 念のためログの大きさも広げてあります。 権限はadmin権限ですがadministratorユーザでログインしている訳ではありません。