• 締切済み
  • すぐに回答を!

イベントビューアのログの種類とログ内容について教えて下さい。

素人的な質問で申し訳ないのですが、 Windowsサーバ上で、イベントビューアのログを確認したいと思うのですが、一般的にイベントビューアで確認できるログとログの内容が分らず、困っています。 ネット等で検索をしてみたのですが、見つけることができず、 イベントログの種類とログの説明等が分るサイトなどをご存知でしたら教えて下さい。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3203
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イベントビューアのアプリケーションログについて

    Windows 2003 serverでの質問です。 サーバーの種類に限らないかもしれないですが、ASPプログラムを使用するサイトでglobal.asaを使用しております。 このglobal.asa内で使用できないサーバーメソッドを使用しておりイベントビューアのアプリケーションログで警告が出力されました。 ここまでは問題ないのですが、そのサイトを一度閉じてまたサイトを開き直すと、global.asaの処理がはしり、新たにイベントビューアのアプリケーションログで警告が出力されると思ったのですが出力されませんでした。 global.asaのファイルに更新をかけてサイトを開き直すとまた新たに警告が出力されるのですが、global.asaのファイルに更新をかけないと警告が出力されません。 global.asaの処理が動いていることは確認できるのでなぜイベントビューアのアプリケーションログに警告が出力されないか疑問です。 理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。

  • イベントビューアのWindowsログ システム欄が見れない

    イベントビューアのWindowsログ システム欄を表示しようとすると、 「イベントビューアで、イベントログまたはカスタムビューを開けません。 イベントログサービスが実行されていることを確認してください。 データが無効です。(13)」 と表示されます。 アプリケーション、セキュリティ、セットアップ欄等は正常に表示されます。 自分でも色々調べてやってみたのですが解決されないので、 解決方法をご存知の方がいましたら、 ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • イベントビューアのログの取得について

    会社のLANネットワーク内で利用されているプリンタ(複数)の使用状況を調べるため、 イベントビューアよりログの出力をしようと思っているのですが。 イベントビューアのログを出力するツールでは、ユーザまでしか出力できず、 何枚印刷したかという情報(プロパティの「説明」部分)が出力されません。 この部分を出力する方法、またはツールがありましたら教えてください。 プリンタはWindowsNT、Windows2003サーバにて管理しています。

  • イベントビューア

    Windows イベントビューア システムログに イベントの種類: 情報 イベント ソース: RemoteAccess イベント カテゴリ: なし イベント ID: 20158 日付: 2006/12/06 時刻: 21:01:32 ユーザー: コンピュータ: 説明: ユーザー guest はデバイス COM5 を使用して RasConnection への接続を正常に確立しました。 イベントの種類: 情報 イベント ソース: RemoteAccess イベント カテゴリ: なし イベント ID: 20159 日付: 2006/12/06 時刻: 21:01:38 ユーザー: コンピュータ: 説明: ユーザー guest がデバイス COM5 を使用して RasConnection へ接続しましたが、切断されました。 というログが残っているのですがこれは何ですか?

  • ウィンドウズ8.1でイベントビューアの中のエラー

    最近ウィンドウズ8.1搭載のpcを買いました。 ウィンドウズUpdateを沢山更新して、最新の状態にして一応イベントビューアを 確認したところ、もうエラーがあったのです!ネットで確認したのですが、ウィンドウズ7については、少し書かれてたのですが、 ウィンドウズ8.1については、みつけられませんでした。どなたか、改善方法など教えてください!よろしくお願い致します! イベントビューアの内容 ログの名前: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin ソース: Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing イベントID: 3 タスクのカテゴリ: セッション レベル: エラー 説明: セッション "ReadyBoot" が次のエラーで停止しました: 0xC0000188

  • イベントビューアで失敗の監査が大量に

    Windows2003のサーバにイベントビューアを設定しました。翌日イベントビューアを確認した所、失敗の監査が出ていました。イベントIDが529と680の組み合わせで大量に記録されています。ユーザ名を元に当人が このサーバにアクセスしたどうか聞いた所一切このサーバには触れていないとの・・。 イベントID680って成功の監査なのに、失敗の監査で記録されているのもわかりません。初心的な質問かもしれませんが、どなたか原因がわかる方教えて下さい。

  • Windowsログの表示の内容が知りたい

    Windows7で コンピュータの管理 イベントビューアー Windowsログ システム のなかで レベル イベント タスクカテゴリ 重大   41    63 が表示されたのですが 何かの故障なのか、意味のわかる方よろしくお願いします。

  • IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認する方法

    イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。 今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。 もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。 現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。 「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。 ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。 フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。 イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか? (普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました) ログの名前: (空白) サイズ:  利用できません 作成:   利用できません 修正:   利用できません アクセス: 利用できません IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イベントビューア

    イベントビューアでエラーログを確認したところ 種類:情報 ソース:ESENT 分類:General イベント ID:100、102,103,101 が数分おきに繰り返し記録されているんだけどこれってなに? エラーじゃないようだけど気になってしかたないです。 XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • バスター2008をインストールするとイベントビューアに・・・

    本日バスター2007から2008にバージョンアップしました。 PCはPen4の3.2GHz、メモリ2GB、WinXP Home sp2です。 バスター2007のアンインストールはPCCToolを使って実行。 無事インストールを終えて一通りの設定を済ませ、ふとイベントビューアを見ると今まで記録されなかったログがアプリケーションの所にありました。 ログの内容です。 イベントの種類: 情報 イベント ソース: SfCtlCom イベント カテゴリ: なし イベント ID: 0 日付: 2008/02/03 時刻: 14:15:36 ユーザー: N/A コンピュータ: 説明: イベント ID (0) (ソース SfCtlCom 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: Service has been started.. バスター2007の時にはこの様なログは出ませんでした。 SfCtlComってバスター2008の関連なのかな? 色々調べましたが情報は出ていないみたいです。 そこでバスター2008をインストールしてる方々に質問なのですが、この様にイベントビューアのログは残っていますか? この症状?の根本的な解決策ってございますか? よろしくお願いします。