• ベストアンサー

記号が分かりません(;_;。

この「三」みたいな記号が何だったか忘れました。 所得 ≡ 消費 + 投資 + 政府支出 + 経常収支 何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.3

線が二本でも、三本でも、イコールであることに 違いは無いのですが… イコールっぽいものを、二種類同時に使うとき、 区別のために、三本線を使うことがありますね。 幾何の文脈なら、面積が等しいのが「=」、 合同が「≡」。 質問の式では、イコールが方程式でなく 恒等式だよ…という気持ちを表現 しているんじゃないかな。 情緒的なモノなんで、書いた人に訊かないと 判りませんが。

sumakku4
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8 数学では図形の合同を表す時にこの記号を使います。 この例では、左辺と右辺は同値であることを言ってるんじゃないですかね。

sumakku4
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 また宜しくお願い致します。

• gag_box
回答No.1

その記号は「定義」だと思います。 そう決めましたってことで、そこに関しては疑問をもたずに「そういうものなんだ」と読んでいってください。

sumakku4
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 ポイントがお二人にしか付けられません。 何卒ご了承下さいませ。 また宜しくお願い致します。