• 締切済み

出産手当金について至急教えて下さい

初めて質問するのですが出産手当金が貰えるか教えて下さい。 6/9…主人の扶養に入る 6/8…退職 2/25…2人目出産 H21.2/23…2人目出産予定日 9/1…育児休暇開始(退職日まで出勤、賃金なし、育児休暇中H21.3/31まで共済掛金免除) 7/7…1人目出産(7/26予定日) H19.7/1…産休 H14.4/1…就職(正社員) この様な場合は退職後出産手当金はもらえますか?急に退職になり頭の中が混乱しているのと知識がないので教えて下さい。会社とは穏便に話を進めたいと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• tenten37
回答No.2

「手当金」ですよね? なぜ今まで申請されていなかったのか不思議です。 「手当金」は出産のために働けない女性のための所得保障のお金なので、ご主人の健保からは出ません。 なので、元の職場に申請です。申請期限は二年以内です。

chika1201
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日職場に行って申請をしてきました。私が初めて産休育休を取ったのでややこしいと言われてて…。急な退職だったので手当金が入ると助かります。 教えて頂いてありがとうございました。

• marcy1
回答No.1

現在は、だんなさんの扶養に入っているのなら、だんなさんの保険への申請でもらえるのではないでしょうか?事後申請を選択したということですよね。