• ベストアンサー

3M盛り土がしてある土地の基礎工事代金

市が安く販売している『保留地』で、3メートルの盛り土がしてある土地の購入を視野に入れています。ふと心配になったのですが3メートルの盛り土だと基礎工事に何百万とかかったりする事ってあるのでしょうか?勉強不足で本当にすみません。一概には何とも言えないかもしれませんが分かる方ぜひ教えて下さい‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

一般住宅の話ですよね。一般住宅の基礎にかかる力はそんなに大きいものではなく、よほどの軟弱地盤でない限り、ベタ基礎、または布基礎でじゅうぶんな場合が殆どです。まして市が造成した宅地ならそんなに粗悪な工事が行われたということはないと思われます。  ただ一つ、その土地が斜面に造成されたもので、斜面を削って階段状にしたものは大丈夫ですが、盛土をして階段状にしたものはやめた方がいいですよ。地震が来たときには元の斜面に戻ってしまうケースが多いのです。

bostoncooler
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!おっしゃるとおり一般住宅の話です。不安が解消され尚且つ斜面造成された物件の情報も得ることができて本当にためになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

基礎補強工事にいくらかかるかは元の地盤にもよるので何とも言えないでしょう。地盤保証をして販売では無いでしょうから、200万円までの出費は覚悟しておいてもよいとは思います。  補強の必要は無いかもしれませんけど。  建築するメーカーがほぼ決まっているのならば、とりあえず購入前に調査してもらい補強費が高ければその土地の購入を止めても良いと思います。  擁壁は作ってあるのでしょうか、単に削った土地の状態ならば、外構費用は高くなるでしょう。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!金額がイマイチよくつかめていなかったので、200万という値段を知ることが出来て助かりました。また、建築前に調査してもらって・・・という方法も知ることができありがたかったです。ありがとうございました!