• ベストアンサー

イスラエル・パレスチナとエジプト

イスラエル・パレスチナとエジプトの関係について調べているのですが、知識不足のためどう調べてよいのかもわかりません。 わかりやすいサイトや書籍などあったら教えてください! あと、概要だけでも簡単に解説していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

この地域のことを論じるには少なくともローマ時代にまで遡る必要があります。ローマの属領になり、キリスト教社会であった頃、その中でユダヤ教徒がどのように存続したのかを調べます。その後はイスラム教が起こり、メインの宗教がイスラム教となり、キリスト教徒やユダヤ教徒は厳しい試練を受けます。その後オスマントルコがこの地域を支配しますが、この国はローマと同じように異教徒にはかなり寛大な政策を採りました。しかしオスマン帝国が衰退するとヨーロッパの列強がこの中に入って来てこれを植民地化しました。そして世界第一次大戦後はは民族自決のスローガンが掲げられますが、ヨーロッパ各国はマキャベリズムの限りを尽くしたために欠く宗教が複雑に争う原因を作ってしまい、現在その混乱が続いているのです。そのような過程を時代毎にまとめて行けばいいと思いますよ。

iemon_san
質問者

お礼

なんとか間に合いました! ありがとうございました。