• ベストアンサー

至急お願いします!ADSL→フレッツ光への設定変更って。

true_songsの回答

回答No.5

フレッツ光に限らずインターネット開通工事で宅内作業を行う場合、基本的にユーザーPCは操作しません。 作業員の持ち込みPCでの接続確認のみ行います。 (フレッツ光でひかり電話を導入しない場合、厳密にはインターネットへの接続確認ではなく、フレッツスクエアへの接続確認のみ) 理由は“作業員がユーザーPCの電源を入れた時に調子が悪かった場合、『作業員が壊した』と言われかねない”といった所です。 ただし 無料オプションで設定まで行うサービスが付随していたり 場合によっては有料オプションで設定を依頼しているケースも考えられます。 PCが複数台有る場合、メール以外の個別PCへの設定は基本的に不要なので、断ってしまっても問題は無いです。 (例外はありますが、プロバイダのサポートセンターへ電話すれば解決出来るような内容です) また、既に他の方も書かれておりますが 作業員は一日に何件もの家で作業を行い、それを毎日繰り返しているので、部屋の散らかり具合等は気にしません。 ただし部屋で作業を行う時に足の踏み場が無いと作業が難しくなりますし 床に置いてある物を踏んで壊してしまっては弁償という話になってしまいますので 床の上だけでも片付いていれば問題無い筈です。