• ベストアンサー

ヘッドフォンのコードはなぜあんなに長い?

ヘッドフォンのコードは何故あんなに長いのでしょうか? AKGのヘッドフォンを使いながらそう思いました。 楽器と接続するから?モニターに使うから? パッとしません。 明確な理由が知りたいです。 くだらないですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AKGに限らず、通常は3メートルくらいでしょうか。 それは、一般的な居間での使用を想定しているからだと思います。 もうひとつの理由は、3メートル=10フィートであり、ちょうどキリのいい数字だからだと思います。 一般的な8畳間でアンプが壁面に置いてあって、反対側にソファがあれば、それで約4メートルです。 海外なら、もっと部屋が広いので、交換用ケーブルや延長ケーブルが売られています。 携帯音楽プレーヤーが販売されるようになって、50センチなんていう長さがでてきました。

awkward12
質問者

お礼

ありがとうございます! コードの長さは変遷は 長→短の流れだったんですね。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

TV用途も あるんじゃ無いですか

awkward12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• DAV
回答No.2

「長」は「短」を兼ねるからでは?

awkward12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。