• ベストアンサー

ヘッドホンのコードが切れそう!

今、AKGのK430というアウトドアヘッドホンを使っています。 その前使っていた同じAKGのK404もそうだったのですが、 コードが非常に細く頼りなく感じています。 実際、そのK404は断線してしまいました。 何かコードに巻きつけるなどしてコードを補強する商品はないでしょうか? それとも自作で何とかなるものなのでしょうか? 商品、もしくは改造方法等、知っている方ぜひとも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ヘッドフォンの断線の殆どはプラグの付け根のところです。 ここがどうしても屈曲するので、何時の間にかそこで切れます。 私はそのため、プラグと端子の間をヘッドフォン用の延長コードで接続しています。 こうすると機器には延長コードのプラグが挿入されるので、断線はこちらで起こり、ヘッドフォン本来のプラグはまず断線は起こりません。 延長コードは今では100円ショップでも入手できます。 うるさい人はそんな安物はだめと言うかもしれませんが実用的には問題ありません。 プラグが断線した時は延長コードを取り替えればよいのでかなり安く済みます。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

断線するのは、プラグとヘッドフォーンの接続部ですよね 接着剤で補強してます、固まっても硬くならない物が良いですね。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのコードの長さについてなのですがご回答よろしくお願いします!

    ヘッドホンのコードの長さについてなのですがご回答よろしくお願いします! WESCというブランドのヘッドフォンを使っていますがコードが非常に長く困っています。 コードの途中に巻き取るのを付けてみましたが不格好に見え、三つ編という方法をとろうかと悩んでいますが、コードを複雑に巻き合わせるとやはりコード自体によくないのではないでしょうか? やはり長く使いたいので断線してしまったりしたら本末転倒なのですがコードの性質上三つ編みはどうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!!

  • ヘッドフォン 両出しコードを片出しコードにする方法

    こんにちは。 ずっと使っていたヘッドフォンが壊れてしまった為、新しい物を買い換えようと思っています。ですが、電気屋などに売っているヘッドフォンは、ほとんどが両出しコードになっていました。(完全には見てませんが…) 見た目的、後は邪魔にならないように片出しコードに改造したいのですが…。出来るだけコードの中身をいじらない方法を探しています。 どうか、ご教授をお願いします。 一つの質問にもう一つ質問乗せるのは気が進まないのですが、書き込んでみます。 改造が無理な場合。片出しコードのヘッドフォンを買おうと思っています。ですが、地元の電気屋(エイデンやヤマダ電機)には売っているようには見えません(自分が単に見てないだけかもしれませんが) 出来れば2000~3000円辺りの片出しヘッドフォンを探しています。 それに該当するようなヘッドフォンがあれば教えてください(通販でもかまいません)

  • ヘッドホンのコード部分の交換修理について

    ヘッドホンのスピーカーが片方だけ聞こえなくなってしまいました。 WEBで検索して3.5mmピンのジャック交換はしたのですが、どうやら断線しているのはスピーカーに近い部分のコードらしくこちらは直でスピーカーに繋がっています。 このように直接スピーカーに繋がっているコード側の修理についてコードを交換してうまく隠すパーツや ジャックのメスを付けてコードをオス⇔オスで接続できるようする等回避方法やそれについて記載のあるサイトがあれば教えてください。 3.5mmのジャック交換ははWEBで調べれば出てきたのですがコードの交換については中々コレというのが出て来ないのでよろしくお願いいたします。 ついでにヘッドホンの耳あて部分について汎用品等あれば教えていただけないでしょうか? 今までいくつもヘッドホンを同じ理由で使えなくなりその度に買い直しています、音質等は拘らないのですが修理は買った方が安い金額でしょうし、毎回コードの断線が原因で買い直すのもバカらしいと思い修理できるようなりたいと修理を試みました。

  • ヘッドホンの価格差について教えてください。

    ヘッドホンのAKG「K450」についてですが なぜ、こんなに値段の差があるのですか。教えてください。 アマゾンでは9800円なのに、ヨドバシとかでは19800円。 同じ商品なのでしょうか。

  • iPod miniのヘッドフォンのコードの処理

    iPod miniにリモコンを別売で購入し、さらに別のメーカーのインナーイヤーヘッドフォンを接続して使用しています。持ち運ぶときに縦にぐるぐる巻きにしていたら、リモコンのコネクタを断線させてしまいました。 既にリモコンは3代目です。純正ヘッドフォンばっかり余ってます。 ゆるく巻くようには心がけているのですがね。 リモコンをつけた状態で、うまくコードの処理が出来る方法、商品などご存知ありませんか?

  • こんにちは。実は最近ヘッドホンが壊れてしまって困っています。

    こんにちは。実は最近ヘッドホンが壊れてしまって困っています。 症状としては時々右側の音声に「バリバリ」という音が混じってしまうことです。 はじめは断線かなと思いコードを変えてみたのですが(コード脱着式のヘッドホンです)症状はおさまりませんでした。そこで思い切ってイヤホンを変えてみたのですがまた同じ症状があらわれました。(右側のみからバリバリ音が…) 買って1カ月ということもあり初期不良かな?と思ったのですがとても二度も初期不良が続くとも思えません。しかも全く同じ症状ですし… 何か他に原因があるのかなと探しているのですか自分では全くわかりません… 一つ思い当たるのは一つ目のイヤホンを買う時に同時にヘッドホンアンプを導入したことです。 真空管アンプのha-1aというものです。真空管アンプはノイズが多いといいますがバリバリという音が鳴ることもあるのでしょうか? また、アンプの故障だとしても右側の音声だけ乱れるなんてことがあるのでしょうか?最近ではバリバリという音を超えてジューッという音も鳴るようになりました… 壊れたイヤホンはakgのk702とゼンハイザーのhd650です。迷った末にk702を買ったのですが故障したので修理にも出さずにここぞとばかりにhd650にも手を出してしまいました… わかる方がいらっしゃれば誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンのコード

    皆さんコンニチハ!!2年ほど前からずっと使っているヘッドフォンがあるのですが、コードが長すぎてとても邪魔です!そこでコードを短くしたいのですが、どうやって短くすればいいのかわからないので、リンクややり方等を知っている方教えてください!!お願いします。

  • おすすめのヘッドホン

    今、自分はAKGのk701を持っているのですが、外では使えないため、新しく密閉型のヘッドホンを買おうと思っています。 そこで、皆様のおすすめのヘッドホンをおしえてください。 予算は35000円位まで、音楽のジャンルはいろいろ聞くので、 オールラウンドのヘッドホンを探しております。 ご回答よろしくおねがいします。

  • DTM用途でのヘッドホン

    趣味としてDTMをしています。 今まで、音作り、楽器の録音モニター、楽曲のミックスなどの工程を、audio-technicaのATH-AD1000だけで行っていましたが、最近、ヘッドホンを買い足すことを決めました。 候補として、以下の製品を考えています。 SONY MDR-900ST AKG K702 AKG K271MKII AKG K272HD(K242HD) 基本的にはAKGで考えているのですが、やはり900STも捨てがたいといった感じです。 実際にDTMで使用していらっしゃる方の意見や感想をお聞きしたいです。 特に、k702はリスニング方面のレビューが多いのでかなりお伺いしたいところでもあります。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン、イヤフォンについて。

    今使っているのはカナル型のイヤホンですが安価なもののためか断線して片方の音が聞こえなくなりました。 高いのを見るとものにもよりますがコードがナイロン?製になってたり丈夫そうなんですが断線とかしにくくなっているのでしょうか?また高い物でも音漏れの大きいのもあってどれが良いのかわかりません。 思いきってヘッドフォンタイプにした方がよいのでしょうか? 皆さまがどの様なものを使っているのか知りたいこともあり質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう