イヤホン(ヘッドホン)の断線を予防する方法

このQ&Aのポイント
  • イヤホン(ヘッドホン)の断線を予防するための方法をまとめました。
  • 音楽プレーヤーにヘッドホンのケーブルを巻きつけず、ケーブルを丁寧に扱うことが大切です。
  • さらに、補強グッズを使って断線を予防する方法や慎重なプラグの扱い方なども紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホン(ヘッドホン)の断線を予防する方法

イヤホン(ヘッドホン)の断線を予防する方法 通勤電車で音楽を聴くため、携帯音楽プレーヤー専用で「ポータブルヘッドホン」を愛用しています。 (http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-on3.html) 少し前にヘッドホンの片側からしか音楽が聞こえなくなりサポートセンターに送ったところ「プラグ根本の断線」が原因と言われ、故障だとわかりました。 けっきょく後継機種を買いましたが、今度は断線させたくありません。 今までの使用方法(片づけ方法)は、以下の通り。 ■ 音楽プレーヤーにヘッドホンのケーブルを巻きつけない。 ■ ケーブルを(根本には負担がかからないように)円になるよう何重かに重ねて袋に入れて、カバンにしまう。 ■ 音楽プレーヤーから頻繁にプラグを抜き差ししない。 他に補強グッズを使って断線を予防する方法、扱い方で、こうすると違う等 良い方法があれば教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も非常にたくさんのヘッドフォンをやられました。殆どはプラグの根元の断線です。 今の工夫は、とにかくケーブルの付け根にテンションがかからないようにすることです。 ひとつは、しまう時は私は本体から取り外して、ケーブルを本体にゆるくまきつけています。これは、保管中にケーブルが絡まないためです。 今までもっともダメージが大きいと思われたのはかばん等から取り出すときにケーブルが何にかに引っかかって無理に引っ張る時です。 したがってケーブルが絡むのは良くありません。 次に使用しないときは勿論本体から取り外します。その時はケーブルを引っ張らないで、プラグを持って抜きます。 そして本体は専用の小さな袋にいれて、ほかのものとごっちゃにならないようにしています。 もうひとつお勧めは、延長ケーブルを使うことです。今は100円ショップであります。これを使うと本体の抜き差しは延長ケーブルのほうで行いますので。本体のケーブルはあまり痛みません。延長ケーブルは消耗品と割り切れます。 というような工夫で、今使用中のものは毎日通勤で使用してもう10ヶ月連続稼働中です。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いて参考になります。 今10か月連続稼働とのこと、大切に扱われている効果が出ていますね。 私のヘッドホンは1年強で壊れたのでショックでした。

twopence
質問者

補足

>延長ケーブル ヘッドホンのケーブルが1.2mあるので、延長ケーブルを使うとさらに長くなってしまい、持ち歩き(通勤電車での使用)では、不便なのがネックです。 >しまう時は私は本体から取り外して 実は、むかし自宅のテレビを視聴する時に、ヘッドホンを使っていたことがあります。 見る時にプラグをさす、見終わったらはずす、を繰り返したところ、(テレビ本体の)プラグの穴に負担がかかり、メーカーに修理を依頼し、修理にお金がかかりました。 こういう経緯から、頻繁な抜き差しによって、ヘッドホンのプラグだけでなく、音楽プレーヤー本体の差込口に不良が起こるのではないかと思い、抜き差しを控えています。

その他の回答 (2)

  • REALWii
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

■ 音楽プレーヤーにヘッドホンのケーブルを巻きつけない。 ■ ケーブルを(根本には負担がかからないように)円になるよう何重かに重ねて袋に入れて、カバンにしまう。 私はこの方法で毎日つかってますが断線など一度も無いですけどね? あとはケーブルの素材や硬さなどでも断線しやすいものとそうでないものがあるみたいですね。 ヘッドホンやカナル式など色々と試しましたが、通勤ならばカナル式が一番使いやすくてかさばらなくて音漏れがしなくて良いと思います。 買うときには試聴をして、それなりの値段のものを購入したほうが音も良いし頑丈で、ケーブルも断線しにくいと思いますよ。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤホンはいくつか購入しましたが、基本的に耳の穴に入れるのが、好きではありません。 カナル式で快適なつけ心地がウリの商品も買いましたが、結局ほとんど使わずに手放しました。 先日故障したATH-ON3は、ポータブルヘッドホンの中でも華奢な商品に見えるので、普通のものより慎重に使わないといけないのかもしれません。

  • boom-boom
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

使用方法はそれで問題ないと思います。 より確実に予防するために、コンパクトにまとまるコード巻取り式の購入を考えてみてはいかがでしょうか?

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使用方法はそれで問題ないと思います。 大切に使っていても1年強で断線してしまったので、他に注意すべき点があると思いましたが、使用方法は問題なかったんですね。 巻取り式の商品は、自宅用のヘッドホンで使ったことがあります。 正直、微妙(コードに巻癖がついてしまう等)でしたが、ちょっと他の商品もチェックしてみます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンが断線したのでケーブルを取り替えたいです。

    ヘッドホンが断線したのでケーブルを取り替えたいです。 オーディオテクニカのSQ5というヘッドフォンを持っています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-sq5.html 断線したため、ケーブルを取り替えたいのですが、 調べても本格的な太い線ばっかりがヒットしてしまい、 途方にくれてます。 (あまり太いと本体の穴に通らないであろうと思うのです。 オリジナルのケーブル径、直径2mm程度のものがよいです。) 目的は修理なので高級品じゃなくていいのですが、 代替品として使えそうな線材を教えてください。 自作経験はギターをしてるので ギターケーブル、スピーカーケーブル等でほどほどにあります。 購入予定先は都内住みなので秋葉原です。 宜しくお願い致します。

  • イヤホンの断線

    今日イヤホンでiPhoneを使いYouTubeを見ていたら、イヤホンの右側から音が出てないのに気づきました。 断線かな?と思い、あれこれいじったら今は何とか元に戻ってます。 しかし、僕は断線をよくします。(数ヶ月に一回のペースで) このままだと良くないなと思いましたが、断線を防ぐ為の方法が分からないので質問させて頂きました。 そこで、断線を防ぐ方法と断線した時の対処法を教えて頂きたいです。 使っているイヤホンはaudio-technica ATH-CKS55Xiで画像の右側を抑えたら音はでます

  • ヘッドホンの断線

    結構前に使ってたヘッドホンが片方からしか 聞こえなくなりしばらく置いておいたのですが 修理できるようなことをここや他の某掲示板で 見たのですが… 修理したいと思っているヘッドホンはVictorのHP-D310で 片側からしか聞こえなくなった初期のころは プラグの付け根?のあたりを曲げたら両方から聞こえて いたのですが、数日後は曲げても片側からしか 聞こえなくなりました。 それで原因は断線?と考えているのですが ここの過去のログを見ていると 「半田付けしてみては?」とか「半田付けは はとても難しい」みたいなことが書いてあって 混乱しています。 結局、修理には何をしていいのか 詳しく分らないので 怖くて下手に手が出せない状態です。 一応、半田ごては持っています。 何かアドバイスがいただけたらうれしいです よろしくお願いします。

  • ヘッドホン、イヤホン、ACアダプタなどの断線を避けたい

    身の回りで、タイトルに書いた様な物の故障が続いています。 原因はいずれも、プラグの根元の所に不意の引っぱりや、ケーブルや部品の自重によって折れ曲がりが発生し、物理的負荷によって内部の配線が断線して接触不良が始まり、やがて使い物にならなくなるという状況です。 これでヘッドホン・イヤホン数個、初代iBookのACアダプタ、ワイヤレスヘッドホンのACアダプタ、デュアルショック2(一応まだ使えますが微妙に怪しいこともあります)と、数多くの機器が壊れてしまったため、もう同様な故障が発生しない様に予防したいのです。 どんな方法を使えば良いのでしょうか? うっかり引っぱり防止は、100均で巻き付け道具を購入して、それに線を巻き付ける、自分で注意をする、そんなので防げるのですが、自重で壊れる物に対しては手の打ち様が思いつきません。 何か良いアイディアがあれば、僕に助言をして下さい。

  • ヘッドホンが故障してしまいました。audio-technicaのATH

    ヘッドホンが故障してしまいました。audio-technicaのATH-WM55という種類なんですが、 ステレオで録音されている音楽の、片方のパートしか聞こえなくなってしまいました。 パソコンに繋ぐと完全に片方しか聞こえません。 ipodだと、プラグの角度を変えたりするとたまにちゃんと聞こえたりしますが、すぐに片方だけになってしまいます。 この故障について家で対処できる方法などはないでしょうか?対策法などもしあったら教えてください。 後、お勧めのヘッドフォンなどありましたら教えてください(^^) ATH-WM55を買いなおすのは嫌なので・・・お願いします。

  • オススメのヘッドフォンを教えてください

    iPodで音楽を聴く為に耳掛け式のヘッドフォンを探しています。 SONYのMDR-Q68LWを使用していましたが、半年経たずに巻取りが止まらなくなり、さらに断線してしまい同機種に買い換えましたが、それも数ヶ月で同じことになってしまいました。 以前にオーディオテクニカのATH-EQ700を使ったことがありましたが、こちらは2ヶ月程で断線して使えなくなってしまいました。音もあまり好みではありませんでした。 1.耳掛け式のヘッドフォン 2.できれば巻き取り式 3.15000円位まで 4.低音がきれいに聞こえる 以上のような条件で良いヘッドフォンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 音ゲーのヘッドホンについて

    音ゲーをヘッドホンありでやりたいのですが媒体にプラグを差し込んで音量調節をしてもヘッドホンから音が流れず媒体の音だけが大きくなるんですがどうすればヘッドホンから音が流れますか? ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-S100 BGRです。

  • ヘッドホンについて

    ノートパソコンで音楽を聴きたいと思い、ヘッドホンを購入したのですが、パソコンに入れられるような穴が無くて困っています。 購入したヘッドホンはaudio-technicaのATH-W1000です。 どなたかご教授お願いします。

  • ヘッドホンについて

    いま、パナソニックのSV-SD850Nという音楽プレイヤーを使っているのですが、このプレイヤーにオーディオテクニカのATH-A900を使うのは厳しいでしょうか?

  • ヘッドフォンのノイズが気になります。

    先日、ちょっとがんばってオーディオテクニカ社のATH-A500を購入しました。 1万5000円ほどで購入したMDラジカセで音楽を聴いているのですが、ヘッドフォンをつなぎ電源を入れると、サーという雑音が入ります。 静かな曲を聴くと、その音がとても気になります。パソコンに繋いで聞いてみたところ、ほとんど雑音はありませんでした。 プレイヤーを買い換えるしか解決方法は無いのでしょうか。買い換えるとしても、どのような機種ならヘッドフォンをつないだときの雑音が少ないでしょうか。店頭でつないで聞かせてもらうわけにもいかないと思いますし… アドバイスをよろしくお願いいたします。