• ベストアンサー

ヤフーコンボモデムでADSLに変えてからSEの調子が悪い、修理か買い替えか?

困っている状況を書きますのでよろしくお願いします。 エプソンエンデバーMT-4000(セレロン533・128MB・30GB)にヤフーコンボモデムを接続してADSLにしてから、 1.しばらくは接続できていたが、ある日突然つながらなくなった。設定をしなおしても、IPアドレスがとれない。 2.接続できていたときも、サイトの印刷ができない。 これもできていたときもあるし、書き込みエラー表示が出るときもあった。 このような状況以前にも、フリーズが多くリソースの確保などを試してみましたが、あまり変わらないんです。 それとコンパクトフラッシュのリーダーも認識しなくなりました。 家のもう一台のNECのノート98Meは、正常につながり、なぜかリソースが50%代でもフリーズしたことがありません。 自分で再インストールなどを試してみる自信がないので、ショップに修理に出そうかとも思うのですが、修理費が高くつくのであれば、いっそXPのパソコン本体(富士通のWEBで9万ぐらい)だけを買い換えようかとも思います。子どもが遊ぶソフトがあるので、富士通希望です。 こんな状況ですが、どのような解決策がいいのか、教えてください。ごく普通に、ネットができてオフィスがつかえて、デジカメの画像が取り込め、印刷ができればOKです。子どものするゲームもサンリオとかカードなど単純なものです。よろしくお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》私のこの状態はハードの故障なんでしょうか?  ご質問の内容によれば、不具合の内容が多岐にわたっています。ですから、ソフト的な原因よりもハード的な原因を疑います。すなわちハードディスクの故障です。ソフト的な原因であれば、リカバリーか上書きインストールで直りますが、ハードディスクが壊れていたのであれば、それらの作業は徒労に終わります。どうしても取り替えて、新規インストール作業が必要になるでしょう。もちろん、実際にマシンを拝見していないので、断言はしません。 》いつまでも初心者で恥ずかしいのですが、再インストールの手順はどこに詳しく載っているんでしょうか?誰にでもできますか?  (笑)「誰にでもできますか?」と訊かれると答えに窮します。でも、WindowsXPになろうが、その次のOSになろうが、機嫌良く動くのは新品の間だけです。しばらくすれば必ず不具合が発生します。これは未来永劫続くでしょう。そのときに基本的なメンテナンス作業ができないと、再び新品を買わなければなりません。お金が余っているのなら別ですが、少なくともOSの上書きインストール作業ができるだけでも得です。  リカバリーは購入直後の状態にしか戻りません。その点、上書きインストールは後から入れたソフトやデータを消しません。ところが、機種によってはリカバリー用ディスクしか付いていないものがあります。別途Windowsのディスクを買わなければなりません。お使いの機種がそのどちらであるかはわかりません。  Windowsのディスクがあると、上書きインストールとともに、新規インストール、すなわちクリーンインストールができます。その手順は、このサイトから過去のQ&Aを検索して捜してください。さほど難しくはありません。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 雑誌を買ってきて、リカバリに挑戦することに しました。手順が載っているので、がんばってみます。 たびたびありがとうございました。 また、つまづけば、OKwebさんのことを頼りに したいので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

故障パソコンは、修理に出さなくてもリカバリとLANカード(ボード)交換で直ると思います。 #年に一度くらいお世話になっています「リカバリ君 (笑」 新パソコンもいいですね。 (^.^) yahooだったら、XP機を買ってきて何も設定しなくても繋がります。 \(^O^)/ ところで、新パソコンは当然XPです。 XPは、一歩間違えると今お使いの周辺機器が使えなくなる場合があります。 また、LAN設定もやっかいです。 周辺機器もすべて付いている、金利手数料無料のジャパネット・・・は、おすすめです。 (^.^) どっちの道を選んでもやっかいさは付き物です。 どちらを選びますか?

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリと#1のかたがお返事くれた再インストールが どう違うかよく分かってないので、自分なりに調べてみます。このサイトを読んでみても、未熟すぎて・・・ 返事自体が理解できなくて。 LANボードの故障かもということですね? 周辺機器は手持ちのをまだ使うつもりなので ジャパネットは、便利そうですが、今回はパスです。 XPにすると一気に問題が解決しそうな気がするのですが 自分のハードの知識は、一向によくならないですね。 一度、ケース開けてみようか?と葛藤しているところです。

回答No.1

》いっそXPのパソコン本体(富士通のWEBで9万ぐらい)だけを買い換えようかとも思います。  もし買い換えるなら、古いそのパソコンを私の前に捨ててください。私が拾って使います。(笑)  私も同じEndeavorのCeleron466Mz、コンパクトタイプのデスクトップを使っています。Windows98SEです。去年の暮れに故障しました。ハードディスクの出入力エラーです。買い換えたかったんですが、お金がなかったので、ハードディスクを自分で取り替えました。オークションで買って5,000円で済みました。作業としては簡単でした。古い部品を外すときに様子をよく覚えておけばいいわけですから。  再インストール作業も簡単です。初めてだとおっかなびっくりですが、一度体験すれば、何でもありません。  それで現在はきわめて順調に動いています。買い換えなくてよかったと思っています。  それで、症状を伺うに、同じくハードディスクが怪しいですね。タワー型なら部品交換はもっと簡単です。捨てるなら、私のところへ捨ててください。(笑)

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のこの状態はハードの故障なんでしょうか? 他のアプリケーションが使えないわけではないんです。 それに、中は全く触ったことがありませんし、再インストール、怖くてチャレンジしようと踏み切れません!! whitepepperさん、自分でお取替えを決意したほどですから 簡単と言えるように思えてしまいます。 いつまでも初心者で恥ずかしいのですが、再インストールの手順はどこに詳しく載っているんでしょうか? 誰にでもできますか?