• ベストアンサー

10年程前にコスプレイヤーで有名だった方のことで知っている方教えてください

10年ほど前に、コスプレイヤー兼ネットアイドルとして 有名だったという『高坂れんむ』さんという方を、つい先日 ネットで知りました。 方々のHPや掲示板などでの彼女の取り扱われ方などが気になって しまい…。 この方は、なぜ「有名」だったのですか? 他のコスプレしている方達とは違うのでしょうか? どなたか教えて頂けるかたお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

その頃、雑誌も色々出版されて、 コスプレというものが、より注目を集めるようになった時代だった気がします。 当時、れんむさんよりももっと有名だった方もいますよ。 (支障が出るといけないので、名前は控えます。) 他の人と違う思いませんが、 カメラマンが撮りたいと思うイメージとぴったりだった部分もあると思います。 いろんなイベントに参加すると、 カメラマン・レイヤーなど沢山知り合いも増える。 ↓ 撮る人が増えると名前の露出も増えて注目される。 ↓ 撮りたいと思う人が増える。 ↓ 名前を知る人が増え「有名人」になる。 という連鎖もあると思います。 ただこれ、自分を「有名」と感じるか、 その良し悪しも本人の気持ち次第だと思います。

ebi062
質問者

お礼

お答え有難うございます。 なるほど~。 確かにれんむさんはお人形さんみたいでなので 撮りたくなる方の気持ちも分かりますね。 よくこの方の表現として「大御所」と書かれているので、 なんでしょう…何か言葉以上の意味というか。 猛烈なブームみたいのがあったのかなぁなんて思ってしまって。 長く続けているというシンプルな意味という事なんですね。 撮りたいと思わせるように撮られるっていうのも とてもすごい事だと思います。 実力ありきなんですね。 親切なご返答有難うございました!!

関連するQ&A

  • コスプレイヤーの方と仲良くなりたい!

    コスプレイヤーの方と友達になりたいと考えています。 最終の目標としては、サークルの売り子等もしていただけるような関係になれればと思います。 (こちらとしてはカメラで写真を撮りますので、お互いWin-Winの関係に成れると思うのですが、コスプレイヤーの皆様いかがでしょうか??) とりあえずはコスプレイヤーの皆様を撮らせて頂いて、徐々に仲良くなれればと思うのですが、やってはいけないこと等ございましたら、教えていただけませんか? また仲良く慣れるコツなどあれば教えていただけるとありがたいです。 また私のカメラの機材は 各種レンズ Canon1D、7D、50D、40D、KISS X レフ板(手作り) ストロボ(5灯) ディフェ―サー5つ ワイヤレスシンクロ5機(電波式) スタンド2本 モノブロック1台 アンブレラ 7本くらい 程度の機材しかありませんが、コスプレイベントには後何が必要でしょうか? また足りないもの等ございましたらよろしくお願い致します。 ※実はコスプレイヤー様を撮影させていただいたことがないのですが、ポーズとかはこちらからお願いするのでしょうか? 仕事柄モデルさんなどに撮りたい雰囲気を説明するとそれとなくポージングしてもらえるので、どこまで指示すればいいのか。また世界観等もあると思いますので言っていいのかどうかもわからず困っております。

  • コスプレイヤーになりたいのですが、質問です!

    コスプレイヤーになりたいと思っています。 コスプレイヤーさん、または詳しい方に教えて頂きたいのですが、 ・キャラのウィッグはどうしてるのでしょうか? 購入場所はネットですか?お店ですか? また、キャラの複雑な髪型 (リボーンの骸など) は、どうやって作るのでしょうか? カットしているのですか? コスプレ服にどれくらいの予算をかけていますか? 安く購入できる方法など教えて頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします!

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • コスプレイヤーさん

    去年の夏頃(2023/7ぐらい、投稿自体はそれよりも前なはずです)に見た、コスプレイヤーさんを探しています。 恐らく韓国か中国の方、 腹筋がバキバキで、強調する投稿が多かった気がします。 少なくともタルタリヤ、凪誠士郎の2人のコスプレをしていたと思います。 Twitterで見かけました。コスプレ画像+キャラの名前かゲーム、アニメのハッシュタグだけつけて投稿していたと思います。

  • コスプレイヤーズアーカイブ

    コスプレイヤーズアーカイブのメイン画像を変えたくて、何度か送っているのですがうまくいきません。 編集画面ではメイン画像が新しいものに変わっているのに、他の方から見た○○さんのページという画面では古い方の画像のままです。 なぜでしょうか? 検索などで調べてみましたが、望んでいる回答を見つけられなかったので、わかる方がいましたら教えてください。

  • コスプレイヤーモデル撮影のアルバイト

    京都にあるなら最高。 大阪、奈良、神戸も可。 コスプレイヤーモデルを募集している撮影のアルバイトはありませんか? (風俗店・接客などの仕事は厳重に拒否!!後輩がまだ2年日本へ来るから、その前この私は必ず実際に確認に行きます) コスプレイヤーモデルの撮影です。 ネットで普通のコスプレイヤー撮影であり、行けると私に思われる会社が一件見つかりましたが、地域のほう、少し遠いそうです。 近所のとこにも探してみたが、残念なことにどっちも風俗に多少関連している。 もっといいものありませんか。

  • コスプレは何歳まで…?

    最近コスプレをしてみたいなあ…と思い始めました。 (メイドさんなどのコスプレではなくて、ゲームのキャラクターの衣装のコスプレなのですが。) ですが、まだコスプレイヤーさんたちが集まるイベント?のようなものに行った事が全くなく 実際のコスプレイヤーさん達がどんな感じなのかさっぱりわかりません…。 コスプレイヤーさんのサイトなどよく見るのですが、中学生の方が多い気がして…。 私はもうすぐ18歳になるのですが、この年でコスプレをするのは… 一体どうなんでしょう?皆さまはどう思われますか? 「コスプレは、この年まで!」といった決まりなどない事はわかっているのですが、なんとなく 「コスプレをする人の平均年齢はだいたいこの位!」というものがあれは、是非教えて頂きたいです。 また、実際にゲームやアニメなどのコスプレをなされてる方がいらっしゃれば 年齢も教えて下さると嬉しいです。

  • 初コスプレでのマナー

    今度初コスプレをしてみたいなと思っています。 しかし、周りにこうした趣味の友人がいなく、やるとしたら一人で、ということになります。 コスプレOKな同人誌即売イベントなどは何回か行ったことがあるのですが、あまりコスプレゾーンなどには行ったことはありません。 個人的にちょっとコスプレというものを楽しんでみたいだけなので 写真を撮ってくださる方が見つからなくても 他のコスプレイヤーさんの写真を撮るだけでもいいのですが、 私が今まで見てきた(と言っても数は少ないのですが…)イベントで コスプレをしている人が、他のコスプレイヤーさんの写真を撮っている姿を見たことがありません。 また、私がコスプレをしようと思っているジャンルがマイナーなので 撮るとしたら他ジャンルのコスプレイヤーさんばかりになってしまうと思います。 こういうのってマナー違反になりませんか?

  • コスプレイヤーさんって凄く顔も体も肌が綺麗ですよね

    コスプレイヤーさんとか、えっちな女優さんとか皆肌綺麗ですよね。 修正してるのもあるかもしれませんが、羨ましいです。 私は肌が弱くデコルテとか背中とかニキビ出来やすいし(それもなかなか治らない)、パンツの跡が色素沈着してて太ももの付け根が汚いし、蚊に刺された跡や怪我したときや掻いてしまったときの傷跡もあるし、毛深いからお腹にも背中にも太ももや脹脛などにも結構濃い毛が生えてて剃っても毛の跡が見えてるし…胸小さいのに乳輪おおきいし… 全身コンプレックスです。 好きな人にも可愛いとか言われて嬉しいんですが、顔にもコンプレックスあって積極的になれません。 もし実ってもいずれは全てを見せなきゃいけないんだと思うと、汚くて幻滅されそうで、それなら実らないほうが…とも思っています。 好きな人は「コンプレックスとか俺は気にしないよ。普通に遊んだり話したりもっとしたい」とは言われました。 でも、やっぱり私のコンプレックスを軽くかんがえてるんじゃないかなぁと思ってしまいます。できるだけ会うのも拒んでしまいます。醜い自分を見せたくないというのと、もっと相手のことを好きになってしまいそうで。会いたいけど必要最低限以外は会ってません。 実っても無いのに考えるのは早いかもしれませんが、自分を見ていつも落ち込み悲しくなります。 タイトルとだいぶずれてしまいましたが、女優さんはお金があるからおいといて、コスプレイヤーさんはどんなことして綺麗になっているのでしょうか… コスプレイヤーさんじゃなくても回答お待ちしています。

  • コスプレについて。

    こんばんは! 私はコスプレするのが好きで 自分専用の衣装は持っていないので 普段はプリクラを撮るときに 無料で借りています。 ですが最近になり、本格的に コスプレをしたいと思い始めました。 "涼宮ハルヒの憂鬱"に出てくる、 みくるちゃんが大好きで 初めはみくるちゃんのコスプレを しようと考えています。 ここでコスプレイヤーの皆様、 コスプレに詳しい方に お聞きしたいのですが、 私はアニメに特別詳しくもなく、 自分が気に入ったものしか 見ないので 好きなアニメは少ないんです。 やっぱりアニメに詳しくないのに コスプレをするのは あまりいい印象をもてないですか? 文章下手で申し訳ないです。 回答待ってます。

専門家に質問してみよう