• ベストアンサー

運転免許証の更新間隔は?

今月末に運転免許証の有効期限が切れるので更新案内のハガキが届いてます。 更新は確か5年前だったと思うのですが、その案内には次の免許証の有効期限は3年とあります。 免許証更新の間隔は一律5年ではなかったのでしょうか? 今年60歳になりますが60を超えると間隔が狭くなるという決まりなのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

ゴールド免許なら有効期間は5年です。 ただし、過去5年間に1点以上の違反が2回以上か6点以上の違反があった場合は有効期間は3年間になります。

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

こんにちは。教習所のスタッフです。 ゴールド免許について、下記サイトをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 特に「金メッキと逆金メッキ」をご参照ください。

• sfx1208
回答No.3

前回の免許が、ゴールド免許であっても、その期間に違反(三点以下)があれば、更新時には優良運転手に格下げになります。 優良運転手も、更新期間は5年になっていますが、免許証の帯の色はブルーになります。 その免許期間に、1点でも違反があれば、次回免許証更新時には3年の基本免許証に戻ります。 相談者さんのケースは、これになるのではないかと思います。 年齢的には、高齢者運転の基準にはなっていませんから、違反が濃厚ではないかと思います。

sohchan
質問者

お礼

そうでしたか。判りました。 確かに4年程前にスピード違反を犯しています。もうすぐ5年が経過しますが、3年後の更新時には5年有効の免許証が貰えるということでしょうか?(勿論この間は無違反という前提でですが・・・) その時の免許証の色は何色になるのでしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトで調べてみました。 何か違反など下場合。3年になると記載あります。 サイトをご参考に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1