• 締切済み

良いデジタルカメラについて教えて!

インターネットで商品を販売しているのですが、商品を1~3センチ位近づけてカメラ撮影をしたいと思っています。 この場合、どこのメーカーがいいのでしょうか? 色んなメーカーがあり、色んな機能があるので迷っています。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• amanda97
回答No.7

>このサイトの真中画像の梅はなんで撮ったものでしょう デジカメでしょうね (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 特に接写(1~3cmと近づいて撮る)をしてるわけではありません。 ズームレンズでてきとーな位置に合わせて撮っています 広角側より望遠側にするとこんな感じになります 窓辺など後ろが明るい場所で撮ればこのよーになります。 背景がボケるようにカメラを設定して撮ってもいいし。 6-26ズームのレンズなら10以上で撮って見ましょ

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございました。 さすがですね。

• amanda97
回答No.6

>6~26倍まであるみたいですが・・・  その10~26ぐらいが望遠です(たぶん20ぐらいまでで、21~26まではデジタルズームでしょうけど(^_^; >プロがアクセサリーなんかを撮る時は、逆に離れた位置から望遠レンズで取ります(30m離れてという意味っじゃない(^_^; プロがアクセサリーなんかを撮る時は、逆に離れた位置から「カメラのズームレンズの望遠側で」撮ります(30m離れてという意味っじゃない(^_^; と読み直してください(^_^)v

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど、ということは特別望遠を装着しなくてもいいのですね。 因みに、このサイトの真中画像の梅はなんで撮ったものでしょう。 http://nakatafoods.jp/SHOP/g37455/list.html お解りに成りますでしょうか?

• amanda97
回答No.5

よっぽど明るい場所で撮るのならいいですが  そんな距離まで近づいたら、カメラが影になったり、カメラが被写体に写りこんだりして良い写真は撮れません。 試しに手のひらを3cmぐらいまで近づけてみてください、目のピントが合わないのは別として、手が暗くなっちゃうでしょ?(^_^; 部分的に拡大して表示したいが為だとは思いますが、そこまで近づくと商品に照明が当たらなくなりますから商品の色とか質感の表現ができなくなりますから、結局何をやってるんだ?って事になります(^_^; そのような場合は10cm程度の距離にして、そしてその後部分的にトリミングして拡大します、こーすればキレイな画像が得られます。 プロがアクセサリーなんかを撮る時は、逆に離れた位置から望遠レンズで取ります(30m離れてという意味っじゃない(^_^; 1mぐらい離れて、商品にカメラが影響しない範囲まで離れて、商品に対して最良な状態になるように照明をして撮ります。 低感度で撮るのは、高感度にすると粒子が荒れて(デジカメの場合はノイズ)しまうから、それを避ける為です、最近のデジカメは高感度にしてもあまりノイズが出ない機種もありますので、それならそれで構いません

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、良くわかりました。でもデジカメの場合望遠レンズが付く機種ってあるのでしょうか?ズームは6~26倍まであるみたいですが・・・

• kuma-gorou
回答No.4

商品を良く見せるも悪く見えるも、一にライティングのテクニックですよ。 正直、カメラなんてトイカメラのような粗悪品で無い限り、何を選んでも遜色ありません。 第一、1~3センチ位も近づいて写したら、影が出て使いモノにならないですよ。何センチまで寄れるかではなく、どこまでアップできるかですね。 商品が何か書いていませんので、一般的な回答しかできませんが、簡単に済ますなら、ブツ撮りキットのような商品もあります。三脚も必需品です。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 私もライトは重要だと思っています。

• k-josui
回答No.3

なぜそんなに近づけたいのか?ですね。 ネットにアップする程度の写真なら、小さな物を写すにしても拡大してトリミングすれば済む事です。 このほうが皆さん書いていらっしゃるカメラの陰を防ぐ事もできます。 現状カメラを使っていらっしゃると思うので、今のカメラでもう少し工夫してみてはいかがですか?

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 私は、トリミングをビルダー7で行っています。 但し、やはり画質が落ちるので好まないのです。

• bardfish
回答No.2

この場合、どのくらい近寄れるかは重要ではなく、どのくらい大きく写せるかの方が重要だと思います。 1センチまで近寄れる場合でもズームの広角端のみの場合があり、広角だと遠近感が誇張され商品のイメージが変わってしまうこともあります。 コンデジだと販売されている機種の数が星の数ほど有り、実際にどういう風に写るのか実際に買って写してみるまではわかりません。同じメーカーでもシリーズが違えばできることも違います。機能が多すぎるのも考え物。機能が多い方が高性能だと勘違いしている方も多いと思いますがそうではありません。 デジタル一眼ならそういう目的のためのレンズというのは極々限られているためどういう写りになるかは容易に想像できます。カメラ本体の性能なんて極端に言えば関係ありません。 コンデジで小物の商品撮影する場合でも機種が重要なのではなく撮影までのセッティングの方が重要です。 カメラのセッティングも三脚を使用し、感度は最低感度。ズームは望遠側。これが基本で、後は商品の見栄えを良くするための演出次第でそこら辺に転がっているようなモノでも素晴らしいモノに見せることができます。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。感度は最低感度が基本ですか。逆だと思っていました。 一度撮影してみます。でも何で?

• 86tarou
回答No.1

メーカーのカタログを見れば、何cmまでピントが合う(撮影可能)か書いてあるので、それを参考にすると良いですよ。例えば、↓のカメラだと、カメラの撮影距離の所に『マクロ撮影:2(W)~50cm/30(T)~50cm(レンズ先端より)』とあるので、マクロモードにすると2cm(ワイド端ズーム時)まで寄れるということです。デジタルマクロ(デジタルズーム)機能があれば、画像は少し粗くなるかもしれませんが更に大きく写すことも出来ます。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd920is ただ、ここまで寄るとレンズの影になるので暗くなるか、一部だけに影が出来ます。リングライトといって、レンズの先端周りに付けるライトがあるのですが、これは主に一眼レフカメラ用になります。 コンパクトデジカメで撮影したいなら、影にならないように少しはなれ、デジタルマクロ(デジタルズーム)で画像をアップにするとこの問題はクリア出来ますが、少し画像が粗くなります。なお、光学ズームを使うと、近距離でピントが合わなくなるのでこれは使えません(上記カメラなら、テレ端で30cmが最短ピント)。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。