• 締切済み

我が家の犬の不思議な習性について

我が家の犬について、専門家の方、詳しい方、同じような経験のある方の ご意見がお聞きできれば幸いです。 犬はフレンチブルドッグ オス 一歳半なのですが、毎晩妻と一緒にベッド で寝ています。(私は現在仕事の事情で離れているためここ半年は一ヶ月 に1、2度帰っている状態です)普段は子供たちともよく遊び、甘え上手 でよく人になつき、とてもかわいい犬です。 数ヶ月前のことですが、ベッドで寝ている妻を起こそうとした際、一緒に 寝ていた犬が怒るのです。最初のうちは面白いね、寝ている人を起こさな いでの会の会長さんだね、、などと言っていたのですが、ここ最近は過剰 に反応するようになり、先月ついに妻の眠るベッドに入った私の手にこれ でもかというくらい噛み付きました。その後ずいぶんと妻に叱られてしょ げていました。 犬の気持ちとしては「一緒に寝ているんだから起こすなー!!」という感 じかなと考えていたのですが、、、妻の話ですと、別の部屋で寝ている子 供たちを起こそうとするとその部屋まで走っていき、子供のベッドに入っ て妻に吼えるらしく全く理解ができません。 このような犬の行動について色々と調べてみたのですが、手がかりになる ものがなく、これからどうやってしつけていこうかと困っております。 もう遅いのかもしれませんが、、汗。 ご家族で犬と一緒にベッドで寝ていられる方、 同じようなことはありますか?またはどのように解決してこられましたか? どんなことでもよいのでご教授くだされば幸いです。

みんなの回答

• cogidal
回答No.4

手がつけられないからと戻された大型犬を引き取った事あります。今ではとっても子です。(他の犬には怖い先生みたいな感じですが^^;) このままだったら貴方は同性なので本気で噛まれるでしょうね。奥さんは手加減して噛まれるかな。。 私も文面からの印象での無責任発言ですが、今ではマトモな本がかなりありますから、レビューを参考にして通販ででも何冊か仕入れて、それを読みつつ貴方と奥さんで毎日服従訓練してれば半年~1年くらいでとってもイイ子になってくれそうな感じがします。他所でも発言しましたが、犬の訓練も少し必要ですが、大部分は人の訓練です。いったん口にしたら必ずヤラせる。(できない事はやらせない。)犬から何かいってきても基本は無視。反抗は許さない。ビビったとかは瞬時に伝わるので反抗されそうな予感ある時は事前に手袋等で防御しといてください。。あと、機会を見て去勢手術しとくのも薦めます(牝の前ではイイ格好するので..)。 ベッドで一緒に寝ながらって事も可能なのでしょうが、貴方の家庭では難しそう&中型犬であっても顔を噛まれると大事故になっちゃうので、とりあえず諦めといたほうがイイと思います。 クレート訓練してると後々楽なので、この際やっちゃいましょう。

fishon1977
質問者

お礼

ご回答。アドバイスありがとうございます。 今後しつけなどに関して妻と一緒に勉強して問題に対しては徹底的に やっていきたいと思います。 家庭内ならまだしも、子供の友達やらに噛み付いたら大変ですからね、、。

• wrx4
回答No.3

これは犬と人の立場が逆転しています、今日からでもワンちゃんとベットで一緒に寝るのは辞めてくださいベットに上がることも許してはいけません、人間と同じ高さに居ることで自分は対等だと思ってしまいますから、至急ワンちゃん専用の寝床を作ってそこで寝かせて下さい作る場所は人気の無い部屋もしくはリビングでもいいですが、人間の寝室などは絶対に避けてください夜鳴いても絶対様子を見に行く事はしないで下さい。生活自体がワンちゃん中心になってませんか、食事を人より先に与えたり一寸でも鳴けば声を掛けたりしてませんか?してるのならばワンちゃんの立場は家のリーダーだと思ってる可能性があります、ですから旦那様の事を自分の家族を苛める敵だと思って噛み付いたのでしょう 一刻も早く対策をしないと益々エスカレートして終いには手に負えなくなりますよ。

fishon1977
質問者

お礼

ご忠告、ありがとうございます。 今後、妻と勉強してしつけ等を厳しくしていきたいと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 >ご家族で犬と一緒にベッドで寝ていられる方、同じようなことはありますか?またはどのように解決してこられましたか? ワンコ好きですが、 ワンコと日向ぼっこしながら昼寝をすること好きですが、 自分のベッドや布団に寝せることも絶対にしていない状況です。 育て方の方針ではなく、 自分や家族の生活習慣に「ワンコと同じ場所で寝る」という習慣が無かった位のものです。 お家で飼われているワンコが ・家族の中でも父の言うことには従うが、他の者には従わない ・食餌、散歩のお世話をする母にはよくシッポをふるが、他の者からは逃げる ・普段は静かなのに、飼い主が電話をしているときだけ吠える ・ベッドに寝ていたのに、急に違う部屋に連れて行かれたので夜中に吠える、ドアをガリガリやった ということで、 ここのQ&Aにここ1~2ヶ月で質問されています。 それぞれ似て非なる問題ですが、 非なる問題のようにみえて実は根本的に似ている点が多く含まれているのでは無いかなと思います。 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていても、「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていなくても、「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていても、飼い主都合でワンコにかまってあげられないときに「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていなくても、飼い主都合でワンコにかまってあげられないときに「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていても、飼い主と他の家族のコミュニケーションを妨げないように「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 ・飼い主と一緒にベッドに寝ていなくても、飼い主と他の家族のコミュニケーションを妨げないように「飼い主に吠えない」「飼い主の家族に吠えない」 というのが理想の生活だろうと思います。 1.5歳という性格も落ち着きある愛犬に2歳までには、 ・質問者妻とはこれからも仲良くやって ・質問者夫はたまにはお家に帰ってくるけれど、家族なので吠えたりしたら許しません ・質問者子供は普段も遊んでくれるので、親子の対話をしているときに割り込んでくることは許しません ということを学習してもらっても良い時期ではないかなと思います。 怒られてしょげるワンコも、 飼い主(質問者妻)の傍にべったりいること、 質問者妻から守られていること、 質問者塚を守っていること(笑、 気が向いたときにたまに他の家族にかまってあげること(笑、 のつもりでいたらやはり凹むでしょうね。 実際にそのような考え方になるような育て方をしていなにしても、 そのように思われるフシがあれば、 修正して理想のコンパニオンになってもらえばいいと思います。 1.5歳はまだまだ学習して成熟した成犬になってくれるのではないかと、 そのフレブル君に会ったことがないのに無責任発言しておきます。

fishon1977
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。 ・質問者子供は普段も遊んでくれるので、親子の対話をしているときに割り込んでくることは許しません 確かに、かまってかまっての割り込みが多いかもしれません。 今後のしつけ等を厳しくすることで改善が見込めるかどうかわかりませんが、 大事な家族なのでがんばってやっていきたいと思います。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

パピヨンを2匹飼っているものです。 うちも同じような経験があります。 うちの夫は2ヶ月に一度、2週間の休暇で帰って来ます。 夫が私に触ろうとすると、男の子(去勢済み)が凄い顔で夫の手を噛もうとします。 また、家の中では玄関で吠えることが多く、散歩も飼い主より前を歩いていました。 甘やかし過ぎで、なんでもハイハイとワンコのいうことを聞いてあげていました。 私の解釈は、「このコは私を守ろうとしているんだ」 つまり、このコは"群れのリーダーのつもり" なんだと思っています。 これではいけないと思って、「リラックスポジション」というものをやってみたり、リーダーウォークをしたり… しつけマニュアルを購入して実践して、しつけをしまして、今では夫に噛みつく姿はしばらく見ていませんし、散歩も私の横か少し後ろを歩いています。 あくまでも、うちの場合ですので、質問者さんのケースに当てはまるかどうかわかりませんが、参考まで

fishon1977
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 同じようなご経験をされた方のご意見ということで とても参考になります。 >また、家の中では玄関で吠えることが多く、散歩も飼い主より前を歩いていました。 これは我が家の犬にも当てはまることです。 リラックスポジション、リーダーウォーク等、勉強してみます。 半ば諦めていたのですがclara125さんのご意見で希望を持つことが できました。 がんばります! ありがとうございました。