死刑制度について

「死刑制度」について皆さんはどう思われますか? 私は反対派です。しかし、倫理、宗教など様々な分野から問題を抱えていると...

basil さんからの 回答

  • 2000-07-13 23:15:16
  • 回答No.4
basil

ベストアンサー率 35% (146/416)

私は一応 肯定派なんですが、
現状の“死刑”が効果的かどうかは疑問です。

私は重犯罪社に対する刑を一般社会の中で行うことに矛盾を感じます。
当事者になってみないと本当のところは分かりませんが、
一般の人が考える“死刑”と、
ゆがんだ価値観を持つ人間が考える“死刑”とが同等とは思えないからです。
悪いことをしなくとも自分で“死”を選ぶ人間もいるわけで、
現代のように価値観の多様化するなかで画一的な刑を与えるのは不自然な気がします。

身近な例でいうと、免許取り立ての18歳の学生が駐車違反の罰則で2万円払うのと、年収何千万も稼ぐ実業家が駐車場代わりに路駐して違反金を払うのとでは罰則の重さが違いすぎます。矛盾を抱える制度のように思います。

ちょっと話はずれてしまいましたが、、

わたしの考えるBETTERな刑はこうです。
“犯罪”という概念をなくし、
同じレベルのポリシーを持った人間同士で生活するのです。
地域を分け、個々の法律(ポリシー)を設定し、
お互いの間は行き来できないようにします。
成人した時点でニュートラルな地域からスタート。
善行を行えば高いポリシーの地域に移ります。
罪を犯した人間はより低いポリシーを持った地域へ移るのです。

んん~。非常に偏ったシステム。
我ながら非現実的すぎてあきれます。(困)
お礼コメント
ringo7

お礼率 33% (6/18)

回答、ありがとうございました。
basilさんの考えは 「 死に対する価値観の違い 」
ということでしょうか。なるほど。
この世におそらく、まったく同じ人間はいないでしょう。
人を殺してしまう ということ一つとってみても、様々な理由、原因があります。(ないと言う犯罪者もいますが・・)

しかし、私は考えます。
結果として人が死んだ、ということに変わりがない
ような気がするからです。

例えば路上駐車して、キップを切っている警察官に文句 を言い放つ、とりわけおっさん方はこう言います。
「 みんなやっとるがな。」
確かにそうです。でもおっさん、あなたは違反した。

実の父親から何年、何十年と虐待を受け続け、
耐え切れず父親を殺してしまった少女がいます。
判決は彼女の苦悩を組み入れたものでしたが、
それでも彼女は刑に処され、人を殺してしまったという
事実を受け止めなければなりません。

上の2つには大きな問題があるにせよ、
犯罪としてとらえられます。

・・・しかし、もっと問題なのは価値観の基準を何処で、
誰が、どうやって判断するかなのかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ