• 締切済み

夫の犬が嫌いになってしまいました…。

はじめまして。 どうしたらよいかわからなくなってしまい、皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。 不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 私は20代で、つい先日結婚した者です。 そして結婚と同時に夫の飼っていた犬とも一緒に住む事になったのですが、最近その犬との生活が苦痛でたまらなくなっていしまいました。 私自身幼い頃に犬を飼っており、犬を始めとして動物は大好きな方でした(現在もそうです)。 しかし、どうしても夫の犬はかわいいと思えません。 攻撃的で全く社交性が無く、家人(主人・私)以外の訪問者には諌めても威嚇して吠え、しまいには噛み付いてしまいます。 また、家人に対しても気に入らない事があれば歯をむき出して噛み付きます。 加えてゴミ漁りをしたりそこらじゅうに排泄をしてしまうため、目を離せません。(日中は双方とも仕事に出ているため、上記の予防のために室内の簡易ケージに入ってもらっています) 掃除をするのは主に私なので、その事に関してもストレスがたまってしまいます。 ほとんど全て躾の問題なのですが、現在10才と高齢のためこれから躾をするには難しく、夫も「今までそうだったんだから」と特に何もする気は無い様子です。また犬は夫に馴れているため、私一人で躾等は出来そうにありません。 結婚前の夫との付き合いは1年半くらいで、お互いに一人暮らしだったために双方の家の行き来は結構していました(主に週末、夫の家に私が泊まりに行っていました)。 付合っていた頃はさほど違和感もなくすんなり夫と犬との環境に入っていけたのですが、最近は犬の顔を見るのも嫌になってしまっています。 しかし夫にはなんだか言いづらく、この事に関しての相談は一切出来ていません。 すごく身勝手な話なのですが、当人としては毎日の生活の中でのことで辛く、どう気持ちを切り替えたらよいのかわかりません。どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • pze
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

現在、犬が10歳だったら、長くてもあと5年、だいたい2年くらいですね。 その2年から5年を、どれだけ貴方がストレスなく過ごせるか、だと思います。 まず、他の方も言われているように、元々は旦那の犬なので、世話は旦那に任せていいと思います。 子供が生まれたら、あなたの負担は増えるし、子供にも衛生的によくないし、お料理とかなさるなら余計に気になりませんか? ましてや、長年飼ってた旦那と違い、愛着もなく、かなりの困ったちゃんだから余計にそう 思ってしまいそうです。 それと、『噛み付く』というのは、躾うんぬんだけでなく、他人に危害を加える恐れがあるなら、 『もう老犬だから…』といわず、何か対策を考えた方がいいと思います。 かといって、旦那さんはあまり乗り気ではないし、あなた一人が奮闘しても、余計に心理的な負担が増えてしまうだけなので、 誰かに介入してもらいましょう。 できたら、あなたのご両親や、旦那や貴方のご兄弟など、内輪の人間に『躾のプロに相談』することを本気で考えるように 促してもらうのが得策かと思います。 旦那の気持ちや、ワンちゃんの事、結婚生活への影響など、色んな不安要素に板挟みにされ、 辛かったと思いますが、そんな時こそ、 身内に甘えていいと思いますよ。 自分を追い詰めずに、自分の気持ちも尊重しつつ、頑張ってくださいね。

回答No.8

なるほど・・・ それは大変ですね・・・ ではまず、「人間も動物の一種である」 ということを思い出しましょう。 そう、ご質問者様も、1人の人間であると同時に、 “動物” のうちの一頭なのです。 そして、そう考えると、今回のことは(簡単にいえば)、 動物同士の 「なわばり争い」 が生じてきたということでしょう。 旦那様との交際時代には、 彼氏(旦那様)と犬との 「なわばり(彼氏宅)」 に、ご質問者様がお邪魔していたわけで、 そのことをご質問者様ご自身も(無意識に)分かっていらっしゃったから、問題無かったわけですが、 ご結婚された今、家は、「彼と犬」 だけの家ではなく、「ご質問者様の家」 にもなったわけです。 ですから、「自分(ご質問者様)の なわばり(家の中)で好き勝手をする」 犬のことを、許せなくなっているのでしょう。。。 そもそも、(失礼ながら)この犬は、(犬の側の意識から見れば) 旦那様や、ご質問者様ご夫婦に 「飼われて」 いるわけではないのでしょう。 犬にとって、ご夫婦は、「ご主人様(飼い主)」 ではなく、「世話役」 に過ぎないのであって、 特に、(この犬にとって)ご質問者様や 他の訪問者などは、「自分(犬)よりも下の存在」 なのだと思いますよ・・・ 「自分よりも下の存在を制する」 のは、犬でなくても動物の本能的行動でしょう。。。 悲しいことに、群れ(家族)のリーダーが犬になってしまっているのですから、 それを変えていくのはなかなか大変なことです。 しかし、ここは 「動物同士、負けられない!」 という意識に目覚めて、 しっかりと 「なわばり争い」 を戦いぬき、勝利をおさめて下さい。 「躾ける」というのは、そもそもその犬の 「飼い主」 として、 犬よりも立場が上だからこそできるものです。 現状では、おそらくそれは旦那様でも無理ではないかとお察しいたします・・・ ですが、“躾ける” のではなく、“戦う” と考えると、今からでも可能ですし、 ご質問者様も、「自分の居場所」 を確かなものにするためにも、 ご自分の中の “動物的感覚” を探ってみられるとよいかと思いますよ。 今回のような場合でなくとも、 ご自分の 「なわばりと地位」 を手に入れるためには、多かれ少なかれ戦いが必要です。 もちろん、旦那様の助けが必要なことは いうまでもありません。 ご健闘を お祈りいたします。(^^)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

>家人に対しても気に入らない事があれば歯をむき出して噛み付きます。 旦那さんに対しても、ということですか? だとすると、難しいですね。旦那さんを主人と認めていないということでしょう? それこそきちんと躾をプロに頼まないと。 >掃除をするのは主に私なので 独身時代は旦那さんがしていたのでしょ? どうして質問者さんがしなければいけないんですか。 彼にやらせてください。自分の犬なんだから当然です。 10年も生きて楽しませてくれたんだから、 彼は感謝の気持ちで世話するべきでしょう。 旦那さんに言い辛いというのは、新婚なのに 自分の株が下がるのが怖いのだろうと思いますが、 それで言いたい事も言えず、言いなりというのでは。 犬にもそういう人間関係を見抜かれているのではないですか? 「この人は主人よりも下なんだ」と。 自分の状態が切実であることを訴えて、犬の世話をなるべく彼に 委ねてストレスから解放されて下さい。 その分彼を大事にすればいいんです。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.6

驚きました。質問者は動物関係の専門家なんですね! それなら現在の飼育状況が犬にとって どれほど酷いものか理解できるでしょう。 それなのに何の改善もなさらないのはなぜですか? その飼育環境のせいだということもわかっているのに なぜもっと犬の立場でストレスの軽減をしてやれないのですか? 仕事だからとケージに入れっぱなしの犬がどうなるのか、 こんなことは専門家でなくても想像のつくことです。 これから老犬介護が待っているというのに そんなことでは行き届いた介護など出来る筈もありません。 専門家の方に一般人が言うのもなんですが 犬のボスを目指すのではなく、 友人、理解者になってあげてください。 家族になれるのはその後でしょう。 時間をかけて毎日の散歩をしたり抱きしめたり、 話しかけることの効果も専門家さんならご存知ですよね! どうか愛情不足のその犬を幸せにしてあげてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

同居中の犬ですが、あなたの事を家族とは認めていないと思えます。 10歳と高齢と言われますが、1日が耐えられない日々を送っているの に、犬の寿命が尽きるまでの数年を我慢するのは耐えられないと思いま す。あと数年の寿命までだとしても、この先に子供が出来た時の事を考 えると、やはり専門のトレーナーの方に躾を依頼された方が安全だと思 いますね。御主人は反対されるでしょうが、これまでの経緯を出来るだ け詳しく説明されて納得して貰うように頼む事ですね。 女房の実家に犬がいますが、最初の頃は歯を剥き出して吠えていました が、ある時を境に歯を剥き出して吠える事はしなくなりました。 最近ではお手やお代りをするようになりました。ただ僕の顔を見るなり 吠えまくっています。しっぽを振る事は絶対にありません。 何気なしに傍にあった細い棒を持ち、犬の前で仁王立ちした事がありま す。犬を叩こうとして持ったのではなく、別の場所に挿そうと思い手に しただけでした。それが犬には怖かったのでしょうね。 なんかの拍子に犬の性格も変わる事があります。でもそれが何時の事に なるのかは分かりません。 とりあえず勇気を出して御主人に事情を説明し、トレーナーに躾の依頼 をして貰えるようにお願いする事です。あなたのためだけでなく、将来 に生まれてくるだろう子供のためにも頑張ってお願いすることです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>家人に対しても気に入らない事があれば歯をむき出して噛み付きます。 非常に問題のある行動ですから、「今までそうだったから」で 済ますことなく、これでは世話などできない。と きっちり旦那さんに相談してください。 他所の人を噛んだら、下手したら保健所行きです。 かわいい犬だからこそ、適切な躾をしてあげるようにしなければ。 と旦那さんを説得しましょう。 >現在10才と高齢のためこれから躾をするには難しく なんてことはありません。私一人では無理でしょうから、 プロに頼むことです。ただ、プロの言うことは聞いても 家人のことは聞かないということはよくあるので、 質問者さんも一緒に躾の仕方を教えてもらってください。 犬のしつけとは飼い主の躾に他なりません。 はっきり言えば、犬に舐められているのです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

そこまでしつけが出来ていないと、好きになれないのも当然ですよね。 他人を噛む、という時点で飼い主として何か対策を打つ必要があったと思うんですが そこをきちんとしなかった結果でしょうね。でも今からでも間に合うと思います。 人を噛んでケガをさせてからでは本当に遅いですから。 まずプロの訓練士さんに相談してみてはどうでしょう。ペットショップなどに 行けば情報が もらえることもありますし、獣医さんでも手がかりはあるでしょう。 まずは質問者様がこっそり動いてみてはどうですか。 これからお子さんが出来ると、ますます大変になります。また多くの犬は新参者を いじめることがありますから、赤ちゃんなどは心配ですよね。 「犬が嫌い」「いやだ」というと角が立つでしょうから「せっかく同じ家に住むのだから 私ももう少し上手にコミニュケーションを取ってみたい」という感じで伝えてみては いかがでしょう。 最近は犬も長寿ですから。まだつきあいは長いと思います。気持ちの切り替えよりも 「いい犬にしたい」というお気持ちで取り組んでみてはどうでしょう。 とにかく噛むことだけでもやめさせないと。大変ですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>しかし夫にはなんだか言いづらく、この事に関しての相談は一切出来ていません。 相談しましょう。一緒に暮らしていく限り、今後ともそういうことは出てきます。 >すごく身勝手な話なのですが、当人としては毎日の生活の中でのことで辛く、どう気持ちを切り替えたらよいのかわかりません。どうか皆さんのご意見を聞かせてください。 わたしもプロにトレーニングしてもらうことをお勧めします。 >「今までそうだったんだから」と特に何もする気は無い様子です。 こういう飼い主だと結局ペットが不幸になるんですよね、、、

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お金は掛かりますが、プロのトレーナーに任せるのが一番手っ取りばやいですよ。 例え10歳であったとしても、やはりプロは違います。 キチンと躾をしてくれます。 1ヶ月もあれば目に見えて、違いが出て来るでしょう。 それが嫌であれば、10歳ですので普通ならあと数年でしょう。 その数年間をひたすら待ち続けるしか方法はありません。 ですが、質問者さんが妊娠されるかもしれませんので、出来れば今のうちにプロに任せる方がベターだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。

    犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。 犬がまったくダメと言う訳ではありませんが、動物と一緒に生活することに抵抗があり、結婚当初は夫も理解してくれ動物は飼わないこと約束してくれました。 しかし、家を建てたのをきっかけに『小さい頃からもし自分で家を建てたら、動物を飼うのが夢だった』と説得され、結婚してからずっと動物好きなのに私に合わせて飼うのを我慢してくれていた訳だし、今度は私が歩み寄ろうと思い、いくつか条件を付けて飼うことを了承しました。 (1)一緒の布団で寝ない! (2)散歩に行ったり、遊んだり、お世話はできない!! (3)私が一人でいる時はゲージから出さない!!! (4)家に誰もいないときも、ゲージに入れて家の中で放し飼いにはしない!!! 等々、約束してもらいました。 今も約束は、ほぼ守ってくれているので感謝はしているのですが、最近私が犬をかわいがっていないと言われ困っています。 犬と遊ぶのは苦手だし、嫌なので夫が帰ってくるまでゲージから出しません。 それが気に入らない様子です。 夫の言い分としては、一日中ゲージの中にいるのだから誰かが帰ってきたらすぐに出してやらないとかわいそうだと・・・。 確かにかわいそうだと思いますが、最初にできないと言ってあるのに困ってしまっています。 他にもいろいろ私の犬への態度が気に入らないようです。 飼う前に犬が苦手なことは伝えてあるし、犬中心の生活は無理だとも伝えてあるのに、最近は犬のことでケンカも多くなりました。 犬がいなかったら、こんなケンカもしなかったのにと思ってしまいますます犬が苦手になってしまいそうです。 今更犬好きになれそうもないし、でもケンカもしたくないし・・・。 どうしたらいいか悩んでいます。 どなたか、いい解決策・アドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    現在3歳になる息子がいます。 去年まで子育てが忙しくて犬の躾はできなくって 今はケージの中にいれっぱなしです。 子供が最近幼稚園に行きだしたのできちんと躾をしなきゃ いかないと思いクリッカーを使って躾をしたいんです。 今までケージの中に入りっぱなしが多くて外に出すと走り回って 家の中を永遠に走り回っています。 こんな犬をなんとかおとなしくさせたいんですがクリッカーを 使わなくてもいいんですがどんなしつけ方をしていけばいいですか? よいアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の排泄

    犬を飼うのが初めてです。 二ヶ月くらいの子犬のことなのですが、家はマンションで飼っているのですが、排泄を至る所でしてしまうので困っています。 どのように躾をしたら良いのか教えてください。 それとも二ヶ月くらいならまだ早いですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけ

    犬のトイレしつけ もうすぐ1才になるポメラニアンを買っています。 ペットショップで生まれて半年経ってずっといたので安くなってて彼氏がこのままだとずっと飼われなくて殺処分なのでは???と言い、かわいそいになって12月ごろから飼い始めました。 しかし、いつまで経ってもトイレを覚えず、トイレしそうな時にケージに入れて待ってみても、しないし、ケージから外に出したらそのまま粗相してしまうというのを何度も繰り返します。 しばらくはずっとケージに入れたままの生活をしていたのですが、かわいそうで最近出して生活してます。 ごく稀に外に出ててもちゃんとトイレに行ってするのですが、まだその回数も少なくほとんど外でします。 彼氏はそれに対してなにも対策しないし、怒ることもしません。 犬に対しての苛つきも覚えます。 YouTubeや、いろんなサイトのトイレトレーニングの方法を試したりしているのですが、全く効果なく、カーペットの上や、フローリングにジャーッと。 ケージにずっと入れた生活にしとけばいいのではないかと最近思い始めて居るのですが、やはりケージからは出て遊びたいらしく出せと吠えたり、二本足で立ってジャンプしたり。 賃貸なので、吠えられるのはさすがに近所迷惑になります。 もうどうやってしつけをしたらいいのか分からなくて日々のストレスです。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫との子供

    私は20代後半、夫は30代前半で結婚して4年になります。 子供はおらず、「そろそろ欲しいね」と言っていました。 先日からワンちゃんを飼いはじめたのですが、世話の仕方を見て (私は初めてペットを飼いますが、夫は実家で犬を飼っていました) 「この人との子供が欲しい」と思えなくなってきました。 私がキッチンに立っていて犬が排泄して、夫はそれを知っていても ソファでテレビを見て処理もしません。 犬と遊ぶ時もテレビを見ながら片手間で遊ぶ感じなので 犬がオシッコをしたがってるのにも気付かず (キッチンにいる私に犬が目で訴えるので 私が夫に教えるのですが間に合わない) ソファで粗相される始末・・・。 こんな事が毎日なので、この人は子供ができてもこんな感じで 子育てに協力的ではないのではないか?と思います。 犬のしつけに関してもあまり積極的ではないです。。。 すごく夫のことは好きだったのに 最近は一緒に寝るのもいやになってきました。 子供ができて奥さんが旦那さんに冷たくなった というのはよく聞きますが、こんな感じなのかなと思ったりもします。。。 これから夫とどう接してゆけばいいかわかりません。 思っていることを包み隠さず夫に伝えた方がいいですか? アドバイスお願いします。。。

  • 犬がなつかないです。

    一週間前、実家に戻ってきて新生活をスタートしたのですが、不在中、実家で飼った犬との仲が最悪なのです。 ミニチュアダックスのかわいい犬なのですが、慣れない人に吼える、かみつく等です。 初日に半端なく吼えられ、挙句にかみつかれて以来「・・・」です。 知らない人にとても敏感です。(一部の家人にも帰宅時には爆裂吼えてます) 只今、犬の1Fテリトリーに降りていけずプチひきこもり状態です。 2Fの私の部屋の扉が開くと匂いがするので階段下から威嚇しまくりです。 家族は「こら~なんで鳴くの」という感じです。(トイレ、無駄吼え等のしつけもしていなかったそうです) いままで、犬+ネコ+うさぎ+鳥等、動物はいろいろ飼ってきたのですが不在時に飼った動物というのがはじめてなのでご相談しました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう