• 締切済み

肖像権・著作権はテレビ放送前でも主張できますか?

どちらに相談すればよいのかわかりません。教えてください。 某テレビ局の番組に出演することになりました。 ところが撮影を進めていくうちに辞退したくなりました。(理由は下のほうにあります) 局の方は何度も『考え直してくれ』とお願いしてきた上で、ただ今ままで撮影した分は使わせてもらう。といわれました。 顔が出るだけでなく、手がけた作品の著作権も含め勝手に放送されるのを見過ごすしかないのでしょうか? BPOのサイトも閲覧しましたが、どうも放送されてから異議申し立てするしか取り扱ってくれないようです。 (犯罪になってからでないと警察が動いてくれないのと同様だと感じました) テレビ局に放送前に抗議すれば、番組内容変更等の措置は取ってくれるのでしょうか? ちなみに、出演する際に契約書などに署名などはしてません。 教えてください。お願いします。 ~~理由~~ 番組内容は一般人によるオーディション番組で、今回はヘア・メークをテーマに競い合うというもの。 当初、参加者は私を含め6人くらいだったと思います。 しかし、日程の都合からか辞退者が続出し、気がつけばファイナリストとなっていました。 最初はラッキーと思い、決勝戦へ向けてアイデアを絞り、小物の準備など仕事そっちのけで頑張っていました。 決勝戦の審査方法としては一般人30人くらいの投票形式。多数決ですね。 ところが、決勝戦当日、私は準備万全だったというのに、対戦者の方というとまったく準備をしていなかった・・・・ 当然、戦いにならずその方は失格かと思いきや・・・・それでは番組にならないのでしょう 向こうはデザイン画、こちらはモデルさんにヘアメイクで審査をするというのです。 そして結果は「引き分け」 再度、決勝戦を行うので準備して欲しいとのこと。 とはいえこの1回に注力し、相手に手の内をあかしているのですから、もっと凝ったものを出してくるに違いありません。 番組を面白く構成し、視聴率を稼ぎたいのはわかります。番組作成にお金と時間を費やしているのもわかりますが あまりにも公平性を欠き、勝っても負けても後味が悪いので辞退しようと決心しました。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

冷静に振り返ってみて欲しいのですが、あなたは出演する際に、相手 に何か前提条件をつけましたか?  「ガチンコでなければいやだ」とか「やらせはいやだ」とか。 そういう条件のもとで撮影して、違反があったのであれば堂々と契約 違反を主張すればいいと思います。 しかし、前提条件がなければ、撮影や編集に後から口出しするのは おかしいですよね。 それから、BPOというのは番組の内容について放送倫理の視点から審査 する機構であって出演者のクレーム処理をする機関ではありません。 ですから番組自体の倫理性は対象になるかも知れませんが、そのこと とあなたの自分の映像をカットしてくれという主張とはなんの関係も ありません。 続編には出演したくない、というのはあなたの権利ですから随意だと 思います。 でも、たぶん出演することになるんじゃないかな。(想像ですが)

casa-aska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見同様、撮影現場に行った=どうぞお好きに使ってください。という風習なんですかね。 番組をオモシロおかしくして、視聴率稼ぐための脚色をかみつくな。ということなんですね。 今後の参考になりました。ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.2

肖像権 → 意図せずに使われる 著作権 → 著作物を許諾無しに使われる 出演する際に契約書などに署名などはしてません → 撮影場所に本人の意思で行ったから、出演許諾しているとみなされるでしょう。 公平性を欠き → コンテスト云々でなく、コンテストをしているという番組を作っているのですから、問題にならないでしょうね。ドラマで俳優が首相になるのは公正な選挙を通じて選ばれてないのにおかしいと文句を言うようなものです。素人を使いましたって事だけだもの。 放映停止処分の訴えとかになるだろうけど、勝てないだろうなぁ 類似例として田中真紀子の娘を報道した週刊文春の出版差し止めの仮処分命令というのがあるが、高裁で覆っているし。

casa-aska
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 放送停止とまでいいませんが、私の写っている画面と作品をカットしてね。という要求なんですけどね・・・・ ま、それでも撮影会場に行ったというだけで許諾とみなされてしまうんですかね。

• explicit
回答No.1

内容を拝見すると、著作権とは次元が違う話のようですね。オーディションに参加したり、番組制作に参加しておられる訳で、承諾済のことですから。 番組制作費を代償する気持ちがありますか? 例え質問者様なりの理由があっても、番組を制作する側に不利益を生じさせたことは事実だと思います。その上であれば、質問者様の部分を差し替えさせる権利が生じると思います。

casa-aska
質問者

お礼

回答ありがとうございました。