• ベストアンサー

入居審査に落ち続ける【部屋が借りられない!】

事業を立ち上げたばかりの20代後半男です。 事務所用のマンションを借りようと思って賃貸物件を探していますが、 家主にとって収入の面で不安があるのか、この不況も手伝って審査に立て続けに落ちてしまいます。 (決して怪しい職業ではありません) 滞納さえしたことなく、入居さえ出来れば家賃はきちんと払っていけるのに・・・ 結局は表面的な部分で判断されてしまうんだな、と悲しくなります。 自分はそこまで人から否定されるようなことをやっているのか?と。 ただ事業を立ち上げたばかりで一時的に不安定なだけなのに・・・ そこで質問なのですが、最悪アリバイ会社のようなものを使うことも考えています。 しかし、ずっと同じエリアで探しているので、他の仲介業者に行っても 情報が筒抜けなことが多いです。 (近所の仲介会社が同エリアの物件の審査を担当していたり、 個人情報を書いたときに「○○の物件を探していた方ですね」と他の業者に言われたり・・・ 仲介業者同士のネットワークもあると思うので、 たとえアリバイ会社を使ったとしても 名前や年齢など基本的な情報が知られてしまっていたとしたら、 意味ないでしょうか。 それとも思い切って別のエリアを探すべきでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  新規の事業者を嫌う大家側の事情は monta47 様がお書きの通りです。  また、aitowa 様の言われるように、変な工作をしようとする質問者様の考えも(少なくとも、この板を見ている人には)質問者様を信じるに値しない方と思わせるでしょう。まぁ、苦し紛れの戯言と思ってスルー すれば、大家さんに説得できるような、大家さんと昵懇の地元の不動産屋さんに事情を話してみてください。  保証人は質問者様(会社の経営者)ではダメです。会社に万一のことがあった場合、経営者は同じ舟に乗っているのですから保証人の意味を成しません。ご両親のような、しっかりしていて保証能力のある肉親が良いでしょう。  その上で、質問者様に不動産屋さんが信頼を置けば大家さんに談判してくれます。大家は懇意な不動産屋さんのいうことは信じるものです。

nobu412
質問者

お礼

大家さんなのですね。アリバイ会社はやりすぎでした、すみません。今後物件を借りるたびに肉親に頭を下げなければならないのかと考えるといたたまれずに、アリバイ会社を出してしまいました。お察しください。 実は今、周辺エリアの大家さんに話を持っていけるような地元の不動産屋さんに相談をしているところです。(最初からそのような仲介業者に行けば、適切なアドバイスを受けつつ希望の物件にも入れたかもしれないのですが・・・すでにいくつか落ちてしまっています。仲介業者選びは、どこでもいいというわけではないですね。そのことにようやく気づきました) やはり保証人ですか・・・今回、もし物件が決まっても審査の難しさを考えると嫌でも長居が前提になりそうです。最終的には買うしかないのでしょうね。「大家は懇意な不動産屋さんのいうことは信じるものです。」なるほどです。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.10

 nobu412さんは周囲の人間から自分がどういうふうに思われているか御存じないようですね。 確かに今では保証人がいなくても保証会社を使えば借りられる物件も珍しくありません。 それでもやっぱり保証人も立てられない人間というのは信用されません。 唯一、大目に見てもらえるのは御両親が早く亡くなってしまった方くらいでしょうか。  必要ならいたし方ないですねと言いながら、その後どうしているかというと その物件はあきらめてよそを当たっているわけですよね?それも別の仲介業者で。 普通だったら、五分五分だったとしても改めて保証人を立てて再度申し込みをするものでしょう。 御自分では引き際がきれいと思っているのかもしれませんが 不動産屋からすると、保証人の話をしたらしっぽを巻いて逃げていったと見ます。 やっぱりこれは怪しいぞという印象が強くなります。 これを繰り返したから、業者間でうわさになってしまったんじゃないですか。 完全に作戦ミスです。  恐らくここのやりとりを読んだ人すべてが感じたであろうこと なぜその年で羽振りがいいのか、ここがかなりネックになっているのではないでしょうか。 事業を立ち上げる際は一時的に少々資金不足になってもおかしくないくらいです。 ましてや20代後半でそれだけの資金を手に入れられるなんて。 なのに保証人も立てられないで保証会社を使おうとする(あなたが何と言おうとこう判断されます) 素人目から見ても怪しいですよ。  というと、そんなことはない!カードのランクアップのことなんて話したことがないと反論するんでしょうね。 家賃一年分払っても構わないと提案したんですよね? 20代の若者にこんなことをいわれたら逆に警戒しますよ。 あなたは何の仕事をやってるの?くらいなものです。 その若さで事業を立ち上げようとしているのに説得力がない。 だから保証人を立てても五分五分なのです。  ほかの回答者のお答えをかわって説明するのも失礼とは思うのですが あなたくらいの年頃の男性がお金を手にして高級なスーツを着ようとしたら、 うっかりホスト風になってしまいがちなものです。 自分では心外と思っても、意外とそういう目で見られている可能性もあります。 短期間でどうやってそれだけの資金を調達したのか 新しい事業なのになぜそこまで成功すると信じられるのか これがクリアできなければ真っ当な商売じゃないと判断されても仕方ないんじゃないですか。  もう一つ、結局は同じ物件の情報を各仲介業者が共有して紹介しているものですから ここの仲介業者でだめだったからよそへというのは余り意味がありません。 それだったら場所を限定して、駅前の古くから営業しているような不動産屋に頭を下げるべきでした。 そういうところだったらオーナーと知り合いの物件を抱えていたりしますから 信用されれば不動産屋からオーナーを口説いてもらえると思います。  nobu412さんにとっての誤算は、若さについての考え方でしょう。 不動産オーナーというのは年配の方が多いものです。 若さは可能性ではなく不安材料になりがちです。 世間でnobu412さんに与える印象と自己評価に大きくずれがあるように感じますが それに対して反論したって仕方ありません。 事務所を借りたければ、歩み寄るべきはnobu412さんの方です。 現実は何の実績もない若者なんですから余り大きなことをいわずに 別のエリアで地元の不動産屋さんと一対一のつきあいで借りるようにしてみてはいかがですか。  

nobu412
質問者

お礼

すみません、なぜご回答者様がそこまで感情的になるのかわかりません。書かれていることに対して一つ一つ回答してしまうと個人情報をさらすことになるので控えます。ご回答者様と論争するためにこの質問をしたわけではないのでそろそろ〆としましょう。ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

>やはり保証人ですか・・・ >この年になって親兄弟に頭を下げなければならない自分が情けないです。 >こういうときに会社勤めの方をうらやましく感じます。  何を言っているんですか。 大企業に勤めて高年収だったとしても、マンションを借りるときには保証人が必要なのです。 その程度の常識も知らないとは驚いてしまいました。 事業の方は大丈夫でしょうか。  そういうときに確実なのはやっぱり親になります。 兄弟では心もとないと思われがちですし、他人となると論外です。 この年でとおっしゃいますが、 もう少し後になるとお父様も年金生活となり、保証人として認められなくなりますよ。 今だからこそ許されることだと考え直してください。 第一、滞納など何も問題がなければ保証人なんて名前だけのことです。 迷惑をかけるかどうかはnobu412さんの今後のやり方次第ですから。 それよりも変なアリバイ会社を使って、それで行き詰まったときに 結局御家族に迷惑をかけることになりはしませんか。  ほかの仲介業者に行っても情報が筒抜けとのことですが 普通はそんなことがあるはずはないんですよ。  御質問の内容や回答に対するコメントを拝見しての感想ですが 一般的に行われている保証人を立てることを強硬に拒んだり 知らないうちに業界からみて非常識としか思えない行動を重ねているのではないでしょうか。 だからブラックリストとして情報交換されてしまっていると考えたくなってしまいます。 一度ついたレッテルはなかなかはずせないものです。 思い切ってエリアを変えて探してみるのもいいかもしれませんよ。 もちろん余裕があるのならワンルームを購入するのがベストでしょう。 そうすればだれに頭を下げる必要もなくなります。 でも、事業を起こすということはいろいろな方の力をお借りする必要があるものではありませんか。 肉親に頭を下げるのを拒むような人に力をかそうと思わないのが世の中です。 ここは事業を成功させるための試練だと割り切って、お父様の理解を得るようにしてみては?

nobu412
質問者

お礼

>その程度の常識も知らないとは驚いてしまいました。 いえ、もちろん存じております。ただし、今は保証会社を使えば保証人は不要という物件も沢山あります。そのような物件に申し込んだときに「あなたの場合は保証会社+保証人が必要。それでも通るかどうかは五分五分」と言われてしまうのです。 >保証人を立てることを強硬に拒んだり いえ、仲介業者には「必要ならば致し方ないですね」とのニュアンスは伝えております。強硬に拒んで意地でも使わないわけではありません。意地を張っていても結局は物件を借りられないですから・・・

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.8

まずお探しになっている地域性があるかもしれません。 住宅地やベッドタウン等と呼ばれる地域は難しいかも マンションを事務所として貸している方が多い地域か 賃料の不安だけであれば保証会社か敷金を多く請求するなど 方法はあります。 また2DK以上の間取りであれば近隣がファミリーのため難しく 通常1Rの方が借りやすいかもしれません。 それを積極的にされない場合は その地域が不動産業者にとって 事務所使用の契約が少ないかもしれません。 また事務所の利用法が不特定多数の方が 出入りするなど利用方法が問題になるかも 通常の賃貸マンンションでは嫌がる家主さんも多いです。 分譲マンションですと管理組合が拒否している物件もあります。 またオーナーが賃貸にそれほど詳しくないため 無難に住居としてしか貸さないと言われる場合もあります。 もし別のエリアも考えられるのであればそれも 一つの方法だと思います。 あまり変な方法をお客様が考えない方が無難です。 これは失礼な言い方かもしれませんが 会社の実績がなく法人としての判断が付かない場合 お客様の容姿なり印象で勘違いされることがあります。 『風俗』関係などと思われると借りにくいです。 仕事内容を曖昧に伝えると 『表向きは』と思われる場合もあります。

nobu412
質問者

お礼

エリアはいわゆる関西の商業地と呼ばれるところで、ワンルーム含め事務所使用可の物件をお願いしているのですが・・・風俗関係と思われるのは心外ですね(笑)

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.7

縁故を使われるのが一番いいと思いますよ。顔の聞く知人とか、信頼関係のある取引先の人とか。私もいろんな融通を付けてもらっています。「あの方のからの紹介なら構わないですよ」なんてしょっちゅうあります。周囲の人に協力してもらいましょう。

nobu412
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ開業して日が浅く回答者様のような縁故は築けていません・・

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

起業してオフィスを借りている者です。自分は断られたことはありません。ちょっとした世間を生きる知恵なんですよ。それがあなたに必要。 「事業を立ち上げたばかりで一時的に不安定」などと正直に言わないことです。 次回からは入居審査書の記入などを工夫してください。場合によってはウソや誇張を書くこともあります。また、不動産屋さんではお仕事のことを聞かれますから、少しはあなたの業界のことを勉強して(その業界の少し実務経験があるとベター)、聞かれても不自然な回答にならないように。 ちょっとした知恵ですが: 開業からの年数を実際より長めに(決して、開業年数0と書かない) 年収を実際より多めに(決して、0と書かない) 入居審査書はなるべく空欄を少なくする 事業の立ち上げのときは保証人が非常にうるさいので、いやでも、ちゃんとした身内にする 入居審査書はなるべく矛盾のない記載にする データベースで調べられないよう、最初は個人事業主とする(有限会社などだとある程度検索可能なのでウソがバレバレ) 所得証明書は確定申告書の写しが使える、つまり、極論をいえば、架空の確定申告書を作ることも可能(取引先はその業界に実在する会社、収入の欄はあなたにお任せ) はんこを押すと、有印私文書偽造になるので、はんこを押さない写しの形で、所得証明書の代わりとして提出 相手は確定申告書の写しまで細かく調べない オフィスは保証人不要の短期貸しレンタルオフィスでOK(必ず実在するオフィスであること)、そこを勤務先に

nobu412
質問者

お礼

そこまでの知恵は自分にはありません・・・収入の証明書も素直に提出していました。まだまだ自営には厳しい世の中ですね。できればアリバイや細工や保証人などを使わないようにしたいのですが、審査を通らなければ事業も開始できないし、肉親にも毎回迷惑をかけたくないし、貸す側の事情もわからなくはないしで難しいですね。赤の他人に物件を貸すわけですからシビアにならざるをえないだろうし。もちろん審査さえ通ればきちんと家賃を払うことに変わりは無いので最終的には同じといえば同じことなのですが・・・

noname#248727
noname#248727
回答No.4

2番の方が言うようにしっかりした保証人がいたら無職でも住めます。 で、不動産の場合住んじゃったらちょっとやそっとの家賃滞納では居座って住み続けることが可能ですので審査は厳しいです。 きちんとした保証人を見つけることが必要かと思います。 あるいは質問者様の過去に何かリストに載ってしまうような状況があったのかもしれません。(ローンの支払いとか)

nobu412
質問者

お礼

いえ、ローンなどの大きな借り入れは特に無いです。むしろクレジットカードのランクもアップしたぐらいです。やはり保証人ですか・・・この年になって親兄弟に頭を下げなければならない自分が情けないです。こういうときに会社勤めの方をうらやましく感じます。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

不動産業界って個人情報を保護する観点が無いのですね。 驚きました。 それより、事業内容に不審な点が無いのなら、事業計画書で説明するなり、先ずは信用して貰う事だと思うのですが。 その事業を始めるにあたり、都合の良い地域が有って当然だと思います。 或いは何処でも良い類の業種でしょうか? それはともかくとして、先ず事業成功につなげるに最も相応しい地域を絞って探される方が賢明だと思います。

nobu412
質問者

お礼

はい、都合の良い地域はやはりあります。そこの住所自体がブランドになって信用につながる、というようなエリアなので、できれば同じ地域で探したいと思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この不況も手伝って審査に立て続けに落ちてしまいます。 入居審査を通るには、担保もしくは保証人(担保)が必要です。 なぜか、あなたが夜逃げした場合。賃貸料を貰えないからです。 今は、皆派遣切りなどでも就職(安定した収入がない)してない場合。 入居はできない状況です。 そして、あなたの会社は事業を立ち上げたばかりなので実績がないのです。誰も貸して貰えないのが普通です。 重要なのは、担保があるかです。

nobu412
質問者

お礼

はい、似たようなことを言われました。「連帯保証人がいれば入居の確率はぐんとアップする」と。このような身なので、保証会社を使うだけでは心もとないようです。この年で家族に迷惑はかけたくないのですが、頼むより仕方ないですね・・。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

>最悪アリバイ会社のようなものを使うことも考えています。 しかし、ずっと同じエリアで探しているので、他の仲介業者に行っても 情報が筒抜けなことが多いです。 (近所の仲介会社が同エリアの物件の審査を担当していたり、 個人情報を書いたときに「○○の物件を探していた方ですね」と他の業者に言われたり・・・ ★こんなことを考え、書くような貴方だから信頼をおけないのですよ。 >家主にとって収入の面で不安 ★それなら、一年分でも入居費用を払えばいいじゃない? それがあれば、信用度100%でしょう。

nobu412
質問者

お礼

>それなら、一年分でも入居費用を払えばいいじゃない? 事実このような申し出をしましたが、「それをされると突然の退去の際などに問題が起きる」と言われて受け入れてもらえませんでした。それがプロの見方のようで、信用度100%にはならないようです。

関連するQ&A

  • 入居審査

    はじめまして。 賃貸マンションの入居審査で家主と管理会社の間に保証会社が入る物件がありました。 私自身、現在独身31歳、不動産関係、年収500万、消費者金融借金250万円(契約から5年ほど経過してますが滞納なし)。 やはり保証会社(アプラス)が入ると、落とされますよね。つらいです。

  • 入居審査が不安です

    マンションの入居審査を申し込む予定です。 私にはカード会社からの借り入れが30万くらいあります。 審査が通るか、ということよりもその借り入れ状況が他人に知られるかどうかということが気になるのです。 私が名義人なんですが保証人は彼氏になるかもしれないのと、仲介業者さんが彼氏の親戚なので・・・ 仲介業者さんに知られたら彼氏に筒抜け、な雰囲気です こういったことに全く無知なもので焦っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 入居審査のついて

    私は2年ほど前に自己破産をしています。このたび引越しをすることになり、賃貸マンションの入居審査をしてもらったのですがその物件が信用会社を利用しての入居審査だったため審査がとおりませんでした。最近ではこのような信用会社を利用する物件が多いらしくこれから引越しををするにあたって不安です。自己破産をした場合このような物件はすべて審査がとおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無職の入居審査について

    無職のシングルマザーです。 10/20に不動産屋(仲介業者)にて入居申込みをし、入居審査中です。早ければ10/23,24あたりには結果が出ますと言われましたが10/24までに連絡はありませんでした。(早ければと言われたので、もう少し待ってみようと思いました。) 10/27にやっと仲介業者から連絡が来て、保証会社2社のうち1社はだめだったとの事。もう1社はまだ結果が出ないが、ほぼ可能性はないと言われました。 無職のため預貯金審査でした。預貯金は申し分ないと言われましたし、過去の滞納歴やローンもありません。まだ預貯金があること、失業保険受給資格者証など追加で提出出来ますと言っても、必要ないと言われています。そのため引っかかっているのは『無職』ということだけなのかな?と思っています。保証会社から本人確認の連絡すらありません。 ほぼ可能性はないと言われているのに、正確な審査結果が来ないため、次に申し込むことも出来ずにいます。これ以上待っていると子どもの保育園の申し込みに間に合いそうにありません。ですがとても気に入った物件だったため、審査に通過する可能性がわずかでもあるならと思うと、キャンセルする勇気もありません。 仲介業者に催促するのも気が引けるので、まだ待つべきでしょうか?そもそも無職が問題なら、いくら検討して頂いても無職の事実は変わりませんし、追加書類の提出の必要もないと言われると私としてはこれ以上出来ることがありません。 もともと11/1入居予定でしたが、引っ越しの予定など何も進まず困っています。 同業者や経験者の方からのご意見お待ちしております。

  • 入居審査通過後のキャンセル

    賃貸の入居審査に通過しました。 現在仲介業者から、書類が送られてくる段階です。 (まだ到着しておりません。) ですが、保証人の諸事情により、契約ができなくなってしまい、保証人を変えて他の物件を探さなければならなくなりました。 仲介業者にその旨説明したところ、本契約に入っているため、管理会社からの違約金がかかると伝えられました。 審査が通過し、まだ初期費用等も何もはらっていないのですが、キャンセルは不可能なのでしょうか? 違約金がやはりかかってしまいますか?

  • (至急)賃貸の入居審査について

    至急お願いします。 まもなく引っ越しをしなければならない状況のため、賃貸物件探し中です。 先日、気に入った部屋がありすぐに申し込みましたところ、すぐに大家さんまで話が通り、OKの方向だという回答が得られたと仲介業者から連絡がありました。 しかし次の日、大家さんの事情により契約できない旨の連絡が、仲介業者からありました。 私は非正規雇用であり、審査可否の目安となる家賃の3倍を超える収入は得ていないため、審査が通らない可能性が高いとはじめから思っていました。 なので、不思議ではありませんが、大家さんまで話が通っていたのに(雇用契約書は先に管理会社に送ってあり、年収も雇用形態も記載してありました)、なぜ急にひっくり返ったのか、気になっています。 (勤務先が大手企業なのですが、それゆえに、年収や非正規雇用の記載を当初見逃してしまっていたからなのか?、と私は勝手に想像していますが。) 明日、同じ仲介業者に他の物件を紹介してもらう予定なのですが、上記のようなことがあったため、仲介業者としてのテクニックについて、少し心配しています。 その仲介業者は、雰囲気的には体育会系ではなく、丁寧で落ち着いた感じです。担当の方は感じのいい方で、何件も物件に連れて行ってくれたので、好印象の人ではあるのですが。 ところで、以前にお世話になった仲介業者(やや体育会系)が、「(仲介業者は)部屋を紹介するというより、審査を通すことが仕事だから」と言っていました。 何か特別なことをしてまで入居審査に通りたいなどとは思っていないのですが、あと2週間で今の部屋を退去したい事情があるので、スムーズに仕事が進められない(?)仲介業者なら、頼むのはやめようと思っています。 かつて入居審査に落ちたことのある友人(非正規雇用)は、別の仲介業者さんにそのことを話したら「その物件、うちなら審査通せたのに」と言われたそうです(どのような手段を用いるのかはわかりませんが)。 入居審査に通るのが難しい私のような者が、入居審査を通るには、やはり審査を通すテクニックに自信のある仲介業者さんに頼んだ方が、通る確率は高くなるのでしょうか? (非合法な手段は、進められても断ります) よろしくお願いいたします。

  • 入居審査の必要日数

    管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。 遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • 入居審査に落ちました

    賃貸で部屋を探してるのですが、この前希望の物件(家賃7万位)が見つかり入居審査を申し込みました。結果は審査が通らなかったのですが、必要書類を全て提出する前に連絡が入りました。その時は仕事の合間だったので詳細は聞けませんでした(聞いたところで、審査を通らなかった理由を教えてくれるかはわかりませんが) とりあえず免許証、保険証、連帯保証人のデータ(会社員の兄弟、年収700万位のごく普通の会社員)の写しを提出していました。あと私自身の会社の在籍証明書と源泉徴収票の写しを提出する予定でした。 私自身は年収500万位で支払い能力も問題ないと思ってたのですが、他に審査を通らない理由が見当たらないのですが…。しいて言えば在籍証明書と源泉徴収票の写しの提出が2~3日遅れた位でしょうか。ネット広告では部屋はまだ募集をかけてる状態です。 ここで相談なのですが、この物件が、立地や条件的にどうしても入居したい部屋なので、(1)不動産会社から再び入居審査をしてもらえるか?もちろん部屋はまだ募集をかけてます。 (2)他の不動産会社から入居審査をしてもらえるか? を知りたいです。 ただ他の不動産会社からでも、同じ大家に話がいく(んですよね?)と思うので1回落ちた人間はダメかな~と思ってますが… 大家さんの審査基準も様々だと思いますが、何か良い方法がありましたらご教授ください、よろしくおねがいします。