• ベストアンサー

インターロックて何?

私の勤めている会社に6000Vの受配電盤があるのですが そこに入ってる機器について 断路器と遮断器の間にインターロックがあるとか 遮断器と遮断器の間にインターロックがあると 言われたのですが何があるのですか?

• r-rs
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.4

こんにちは。 インターロックは直訳すれば、「○○と○○の間にある鍵」ですが、 通常、誤操作を防ぐため、正しい手順でないと操作できなくする装置 です。 > 断路器と遮断器の間にインターロックがあるとか 断路器は負荷電流を遮断できず、電流が流れた状態で断路器を切ると アークを吹いて事故に至るので、遮断機が切れた状態で無いと断路器 の操作出来なくするものです。 (通常、断路器の操作棒を動かせないよう機械的にロックが付いています) > 遮断器と遮断器の間にインターロックがあると 遮断機同士の場合、ブス操作など順番を間違えて切ってしまうと、停電 が発生するのを防ぐため、ループを組まないと遮断機の切り操作を出来 なくしたりします。 シーケンス、または通常の操作手順を見て考えてみて下さい。

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます そうそう、遮断器が開放してないと断路器操作できないんですよね そうゆういゆう理由があったんですね。 シーケンス読むと各機器間にも色々なインターロックがありました。 インターロックにはそれぞれ意味がありますね。 ひとつ一つ勉強していきます。

その他の回答 (3)

• toagoo
回答No.3

あなたの会社は、大きな工場の現場なんですね。 高圧線が直接 入ってきてるのですね。 私の会社も 高圧電流が流れている部屋が有りますが、 一般人は 立ち入り禁止なのです。だから詳細は不明。 インターロックの一般的な意味は、緊急遮断装置(スイッチ) 大体 プラントには操業基準が有り、 そこの規格から外れると インターロックが働きます。 種類により色々有ります。 安全方向に働く スイッチと考えて貰えば 間違いないです。

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます 安全に生産をするための装置なんですね。

• mita1963
回答No.2

人は間違いを起こしやすいので 機械的に操作条件をクリヤーしないと操作できないようにしてあるシステムのことです 例えば、自動車のギアが入っているとエンジンがかからない(インターロック) ブレーキかクラッチを踏むとエンジンがかかる(インターロック解除) 間違い防止機能です

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます インターロックを解除するには、正しい操作が必要なんですね。

• ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 「インターロック」は、 運転員の誤操作や装置の誤動作などがあった場合、この状況を検知して、次の操作をできなくなるようにし、 故障や事故を未然に防止する、電気・機械的な制御機構です。 ※まぁ「安全装置」と思っていただければ大丈夫です。

参考URL:
http://www.jnfl.co.jp/cycle-recycle/testing/glossy.html
r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます 誤操作防止用の装置のことなんですね。