• ベストアンサー

映画やマンガなどでの間違った銃の描写

love5emonの回答

回答No.14

ルパンのファーストシリーズの第11話「7番目の橋が落ちるとき」で、ルパンがボルボを撃つのですが、 宮崎駿&大塚氏の車やメカの徹底した再現振りの中 ワルサーP38はショートリコイル(弾が発射しスライドがブローバックする直前に、銃身が少しだけ後退し、ショックを和らげること)までして、ものすごくリアルで最近のルパンの銃の描き方よりよほど凄いんですが(実際、今よりセル画は2~3倍の枚数だったとか) なぜか、空薬きょうが、右に飛んでます(本物は左へ飛ぶ)とか、排出されなかったりとか。これは、画像的に薬きょうが右へ行かないとルパンの顔と被るから、というスタッフの説と、単にそこまで調べられなかった、という説があります。 ファーストシリーズの7話にもありますが、16話以降のOPにもそのシーンはあったような気もします。 また、最初の頃は、ワルサーPPKだったり、そのくせ32口径といってみたり(22口径が本物)、ドイツのルガーP08カスタム、イタリアの警察官用グリセンティではないか?などと曖昧です。