• ベストアンサー

歯科医者の方に質問です。

私は去年歯医者で、奥歯に銀歯を入れてもらったのですが 歯の噛み合わせで歯と歯の隙間に物が挟まってしまって 痛みもあるので銀歯を取り、仮歯 (歯の中央に穴があってそこには白い薬のような物)状態で そのままなのですが大丈夫なんでしょうか? 銀歯を入れない状態っていうのは初めてだったもので ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

被せたのと同じ歯医者(A)ですか?違う歯医者(B)ですか? 歯全体に被せるタイプ(C)ですか?一部分に入れるタイプ(B)ですか。 CであってAであれば、まさかとは思いますが来年以降までそのままと言う可能性も… この条件では2年間は患者さんの負担も保険点数も発生しないので歯医者の損金となってしまうからです。 でも、活きている歯であったり症状が強い場合は、症状が消えるまで一時的に入れている可能性もあります。 症状も無く、何も言わずに次回の治療が無い場合は衛生面からもあまりよろしくないので、他の歯医者に行くのが最良の解決法です。 BでA以外であれば、次の事が考えられます。 (1)とりあえず詰めておいて、症状が消えるかどうかを確かめる。 症状が無くなってから詰めなおす。 (2)神経を保護する薬をつけてある。 いずれにせよ、歯医者には説明義務がありますから、事前に治療目的と治療方法について説明するのが当然。 だから理由を聞いてください。というか歯医者が説明すべきなんですけど。

関連するQ&A

  • 歯医者さんなはついて

    今 行き始めた歯医者さんには痛みがあったので行ったのですが、4連ブリッジの一ヶ所に穴が開いているから作り直しましょう。と言われ、通い始めたのですが、仮歯の噛み合わせも合わず、痛みもまだあったので、仮歯の噛み合わせを直してもらうついでに、痛みのある歯が違うような気がするんです。と言うと、それは違うと思います。と確かめることもなく、レントゲン写真で確かめることもされません。新しい4連ブリッジが出来るまで10日はかかるので、それまでは頑張って下さい。と言われました。なので、歯医者さんを変えたいのですが、新しいブリッジが出来るまでに歯医者さんを変えてもいいでしょうか。初診料がかかった日に9000円も払っているので、その金額にもビックリしましたが、なにもかもが、納得できなくて。

  • 歯科(矯正歯科)に詳しい方、教えて下さい。

    虫歯の治療で、左上の奥歯と奥歯の間を削ってレジンを入れてもらったのですが、色々事情があって歯と歯の間を無理に広げて、ものすごくきつい状態で入れられてしまいました。 とたんに、噛み合わせがめちゃくちゃになり、左耳の耳鳴りが始まり、非常に辛い状態になりました。 ヤスリ状のテープで調整してもらっても、ほんの僅かしか調整してくれないので全く良くなりません。 そのまま数ヶ月ほっておけと言われ、苦しいのを数ヶ月我慢していましたが、苦しみは増す一方で、左側の頭痛、腰痛まで始まり、体がアンバランスになりまっすぐに歩くのも難しくなりました。 やっと、別の歯医者さんに行って歯と歯の間をテープで削ってもらい、少し楽になりましたが、数ヶ月ほっておいた間に、広がった状態で骨が形成されてしまったみたいで、これ以上歯の間を削っても元の位置まで戻りません。 今は歯の間に隙間が空いている状態です。 まだ、かなり辛い状態ですが、戻す方向に押してもびくともしません。 このまま自然に戻るものなのでしょうか? また、矯正すれば戻るものなのでしょうか? それとも、骨がかたまってしまったら、もう戻らないものなのでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 新しく入れる歯の形は?

    奥歯が銀歯を外したところ虫歯でした。根管治療をして現在土台&仮歯まで作ってあります。これから最終的に歯を入れるのですが歯の形は以前まで入っていた銀歯の形なのですか? 歯医者さんに聞いたら下の歯と噛み合うよう新しく歯を作るということですが・・・。銀歯はそれ以前の自分の歯の形からとったものです。どちらがいいのでしょうか? 歯の治療を始めてから噛み合わせがおかしいので元の自分の歯の形にした方がいいような気もします。どうでしょうか?

  • 歯医者さんを変えるべきか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) そこで、歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仮歯がはずれてしまいました。

    現在、奥歯の根の治療(神経の穴の中を洗浄したり薬を入れたりして治療しています。)をしているのですが、歯磨きしていたら仮歯が外れてしまいました。通っている歯医者さんは1月4日までお休みです(念の為 、電話してみましたが留守電でした)。このまま外れたままでよいのでしょうか?外れてからほんの少し痛い感じはあります。(仮歯が取れて治療中の歯に唾液が入り込んでいるからでしょうか)歯に穴が開いているので食べ物とか詰まってしまっても大丈夫なのでしょうか?どこか開いている歯医者さんを探して、とりあえず仮歯をつけてもらった方が良いのでしょうか?でもこの時期開いている歯医者さんはないと思います。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • 良い歯科医を探しています!

    私は中学生の頃、奥歯がすべて虫歯になり治療をしてもらったのですがそのうちの一つが結構進行していたらしく、そのため歯のかなりの部分を削ることになりました。それでそのときの銀歯の詰め合わせが悪かったのか、上歯と下歯をかみあわせると隙間ができるようになってしまいました。でも普段の生活では物が少しかみにくい程度で支障をきたす程ではなかったのでほっておいたのですが、先日あるメディア報道で歯のかみ合わせが悪いと体の骨格が曲がり肩こり・腰痛の原因になると聞きました。私は若い頃から肩こりと腰痛がひどかったのでもしかしたらそのことが原因であるのかなあと思い始めました。そこでそのような歯の矯正を行っているよい歯科医をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?関西在住なのでできれば関西圏の歯科医に限定して!お願いします。

  • 福岡市中央区内で上手な歯科を教えてください!

    突然、奥歯の詰め物が取れてしまいました。 以前から噛み合わせも悪く、首や肩の凝りもあり、歯医者さんに行かなきゃと思っていたところでした。 今までお金もずいぶんかけて来ましたが、もともとの噛みあわせが良くないのか、なかなかしっくりきません。 福岡市中央区内で、噛み合わせを丁寧に見てくれる良心的な歯医者さんを教えて下さい。 インターネットでオススメ歯科医を検索してみましたが、見つかりませんでした。 そこに行った事のある人、生の声が聞きたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。