• ベストアンサー

歯科医者の方に質問です。

私は去年歯医者で、奥歯に銀歯を入れてもらったのですが 歯の噛み合わせで歯と歯の隙間に物が挟まってしまって 痛みもあるので銀歯を取り、仮歯 (歯の中央に穴があってそこには白い薬のような物)状態で そのままなのですが大丈夫なんでしょうか? 銀歯を入れない状態っていうのは初めてだったもので ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

被せたのと同じ歯医者(A)ですか?違う歯医者(B)ですか? 歯全体に被せるタイプ(C)ですか?一部分に入れるタイプ(B)ですか。 CであってAであれば、まさかとは思いますが来年以降までそのままと言う可能性も… この条件では2年間は患者さんの負担も保険点数も発生しないので歯医者の損金となってしまうからです。 でも、活きている歯であったり症状が強い場合は、症状が消えるまで一時的に入れている可能性もあります。 症状も無く、何も言わずに次回の治療が無い場合は衛生面からもあまりよろしくないので、他の歯医者に行くのが最良の解決法です。 BでA以外であれば、次の事が考えられます。 (1)とりあえず詰めておいて、症状が消えるかどうかを確かめる。 症状が無くなってから詰めなおす。 (2)神経を保護する薬をつけてある。 いずれにせよ、歯医者には説明義務がありますから、事前に治療目的と治療方法について説明するのが当然。 だから理由を聞いてください。というか歯医者が説明すべきなんですけど。