虫歯治療で先生不在の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の先生が一度も来ず、銀歯を作りながら小島さんが疑問を抱えています。
  • 先生の不在は異例であり、診察料を支払いながら触れずに治療を終える状況に疑問を抱いています。
  • アシスタントが治療の一部を担当し、かみ合わせの問題に悩んでいます。また、アシスタントの役割についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の先生が一度も来ない。それってありですか?

虫歯の根の治療は先生がやってくれましたが、その後、型を取り、かぶせる銀歯が出来上がりました。上の歯とのかみ合わせなどで銀歯を削ったりの調整はすべてアシスタントの若い女性がしました。上手くかみ合わせができていれば、こちらに質問することもなかったのかもしれませんが、削りすぎなのか奥歯のさらに奥の肉(骨)同士があたります。 そこで、質問なのですが、 (1)できた銀歯をかぶせる段階で、先生が一度も私を見ることなく終わることってあるのでしょうか? 今まで通った歯医者さんでは、一度は先生が現在の状況を確認してくれました。まったく「ない」というのはどうなのでしょう? (2)診察料を払いましたが、先生が一度も私に触れることなく終わっても、先生への支払いは発生しているのでしょうか? (3)アシスタントの女性は、どこまで患者に対して行うことができるのでしょうか? (4)今かぶせた銀歯は削りすぎだと思うので、もしもう少し高くしてほしい場合には作りなおしになるのでしょうか? その場合の、費用の負担はどうなるのでしょうか? 歯医者さん、経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.1

かみ合わせをみていないので何とも言えませんが >奥歯のさらに奥の肉(骨)同士があたります。 に関して言えば、かみ合わせが低いというよりは、金属の形があっていないのかも知れません。誤解をされないようにいいますが、悪いというのは、ミスというものではなく、もともと技工士さんが作成したときの形がありますが、これは十人十色で、一人として同じ形はありません。もちろん「基本」となる形はありますが。 1)に関しては、私は調整・Setは自分でやります。 いい悪い別として、スケーリングやブラッシング指導など、予防的なことであれば見ないこともありえるかもしれません。 2)Setは誰がしましたか? Drへの支払いというより、今回でいえば金属をつけたことに対する支払いと思ってください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言われます。 これ以上は書けません 3)歯科衛生士・歯科助手により変わりますが、歯科衛生士でも法の解釈により、同じ処置でも、OKの範囲という人と、NGと言う人がいるので、なんとも言えません。グレーゾーンってやつですね。 ひとつあげると、介護士さんが老人に薬を手のひらに出す行為 これはNGだそうです。おぼんなどに出して本人に取らせる、これが正しい行為。これを見て細かく言う人がいないのと、同じかもしれません。 4)言えばやり直すはずです。その場合の費用ですが、銀歯についての一連のものは無料ですが、再診料など、他のものは発生します。 これは法で決められているので、すべてを無料にはできません。

generuru
質問者

お礼

専門的なご意見、読ませていただきました。 ありがとうございました。 かぶせた金属について言えば、先生の良し悪しというよりは、技工士さんの型にも左右されそうですね。 グレーゾーンというのも分かるような気がするので、その部分では納得しました。 やり直しをお願いしていいかどうかも気になっていました。クレームをつけるようで悪いかなぁと思ってしまいます。金属については無料というのも安心しました。診料代だけでいいのなら助かります。 歯医者って、先生の作品(腕の良し悪し)のようで、多少都合が悪くてもあまり言えません。いつも気を使ってしまいます…。 言いやすい先生もいると思うので、先生との相性もあるのでしょうね。