• ベストアンサー

センター入試の歴史科目

高校2年です。 センターの歴史科目について、学校では入試で使うのはB教科だと聞いたのですが行きたい大学を調べてみるとA教科も受験できるようなんです。この場合A教科を受験することはできるのでしょうか。もしくは1科目選択と指定してありましたがA、B2つまとめて1科目と見るのでしょうか。 ネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。変なことをお聞きしているかもしれませんがよろしければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

センター試験の科目は、各大学が個別に指定します。なので、ご質問のケースでは、A科目での受験は可能です。 学校の先生の話も一理あります。センター試験では、半数以上の受験生は目標とする得点まで届きません。また、3割程度の受験生は、予定よりも高い得点を取ります。このため、センター試験受験後に、志望大を変更することになります。 国立大の出願期間は、センター試験自己採点集計の返却後になります。 「行きたい大学」に行けない得点を取った場合に、大学受験をあきらめる予定なら、ご自身の方針を貫くのも方法のひとつですし、万一に備えて、受験可能な大学をなるべく確保できるように入試科目を決めるのも、受験戦略のひとつです。

teasp_l
質問者

お礼

A、B両方受験しなくていいとわかって安心しました。B教科選択の利点も知ることができたのでその辺りも考慮して考え直そうと思います。 とても参考になりました。ありがとうざいました。