• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

第一月曜日

  • 質問No.5030036
  • 閲覧数955
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

すみません!
いまさらなんですが…質問させてください。
第一月曜日というのは、月の第一週めの月曜日のこと
ですか? それとも 初めの月曜日が2週目にあっても
一番最初の月曜日という意味で、第一月曜日なのでしょうか?

たとえば先月 5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、
それとも第2月曜日??
恥ずかしながら、毎月の紙ごみが第一第三月曜日と決まって
いるのですが、よく分からず牛乳パックがこれでもかと、
たまっています。
いまさらなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

第一月曜日というのは、1回目の月曜日ということ。
2週目に初めて月曜日が出てくることがあっても、月曜日としては初めてなので第一月曜日になります。
1週目、2週目・・・とは関係ありません。
お礼コメント
attokaiket

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。
いまさらなんですが、自信がなくて
紙ごみ出せずにいたんです。
すっかり把握できたので
来週には出せそうです。
投稿日時:2009/06/09 22:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (758/2561)

第一月曜日は1日から7日の間に現れる月曜日です。
第二月曜日は8日から14日の間に現れる月曜日です。
第三月曜日は15日から21日の間に現れる月曜日です。
第四月曜日は22日から28日の間に現れる月曜日です。
お礼コメント
attokaiket

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。
恥ずかしながら、分からなかったんですよ(^^;)
知るは一時の恥。。。
投稿日時:2009/06/09 22:09
  • 回答No.2
>たとえば先月 
>5月の4日(月曜日)は、第一月曜日なのでしょうか、

カレンダーを見ての如く、

5月の4日(月曜日)は第一月曜日、です。

今月の6月7日(日)は、第一日曜日で、

6月8日(月)は、第二月曜日です。
お礼コメント
attokaiket

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます。
意味が把握できました。
今月は15日が第3ですね。
投稿日時:2009/06/09 22:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (209/600)

その月の最初の月曜日、第三なら三回目の月曜日ということでいいと思います。
お礼コメント
attokaiket

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございます!
そうですよね・・(^^;)
皆さん詳しく書いてくれるので
色んなパターンに触れて意味がすっかり
理解できました。。
投稿日時:2009/06/09 22:03