• ベストアンサー

ウイルスの入っているPCでのショッピング

少しでもウイルスが入っているかもしれないパソコンで、ネットショッピングをした場合、ものすごい危険性はあるのでしょうか?どんな危険が待ち受けているのでしょうか? クレジットカード払いをせず、代引きのみのほうが危険性は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#86793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_KARASU
回答No.4

経験から言うとそのパソコンでのネットショッピングは止めるべきだと思います。 私もネットショッピングをしますが、(自力で)これでもかと言うほど対策を施した状態でも不安です。 知人(ご近所さんの一般家庭のPC)が偽装サイトに誘導され被害に遭いましたが何度も警察へ足を運んだ(聴取、書類、etc)にも関わらず結局泣き寝入りに。対策してあったのですが...。 確かにクレジットカードより代引きの方が安全と言えなくは無いと思います。 しかし不正ファイル(ウィルス等)が既に入っている場合、キーロガーのように打ち込んだキーを全て外部に送られれば「危険」な事には変わりありませんよね。  余談ですが、便利なのでパソコンの中に「ファイル」として銀行情報(パスワードとか)やクレジット情報、様々なIDやパスワードを保存してたりしてませんか(メールの内容も含み)? この場合、この情報を外部に持ち出されればネットショッピングのクレジットどころの騒ぎでは無く悪用されればとんでもない事になりかねません。 このテの被害が相当あると聞いたことがあるので私は不便ですが外から知られては困るもの全てをメモ帳(紙)に残しています。 見落とされがちですが、支払いの心配と同じように重要情報はパソコン内に安易に保存しない配慮もお願いします。 つい心配になったもので。お節介だったらすみません。

質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。クラッカーコミュニティーも巡回してます。 はっきり言ってマルウェアの作成やクラッキング行為は金儲けに繋がるからやってるんです。すでに産業として成立してます。ショッピングサイト専門にクラッキングを請け負うクラッカーもいますしね。最近では対策ソフトで検知されないように改変を行うオンラインサービスも存在します。甘く考えないほうがいいと思います。 とりあえず、ネット経由のバンキングやショッピング等はしないほうがいいです。

noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉ウイルスが入っているかもしれないパソコンで、 〉〉ネットショッピング・・・・。 感染していると、入力した情報が、抜かれちゃいます。 クレジット番号、ID、パスワード、・・・・・など。 〉〉代引きのみのほうが危険性は低いのでしょうか? クレジット番号をPCに打ち込まないで済む部分は、ましかと。 しかし、その品物をネットで購入するでしょうし、個人情報 (氏名、住所、メールアドレス)など、入力するでしょうから、 それらは、抜かれてしまいます。 やはり、根本的には、感染させないことが、重要だと思います。

• Syleena
回答No.1

感染してるウイルスの種類によっても違うと思いますが、 感染されてる可能性が高いのであればクレジット払い等は やめておいた方が無難です。 代引きでも住所等を記載する必要があるのであれば、 情報が漏れる可能性はあります。