• ベストアンサー

ネットショッピングでの話

私の確認不足なのですが。 先日ネットショッピングで健康器具を買いました。 代金引換にチェックを入れて注文したつもりで、その後の注文確認メールにも「代引き引き換え(佐川急便)」と書かれていました。 到着すると、代引きではありませんでした。 納品書には 発送 代引き引き換え(佐川急便) お支払い クレジットカード一括 となってました。 クレジットカードの番号を入れた記憶もありませんし、代金引換にチェックを入れた記憶はあります。 すぐに電話で問い合わせると、クレジットカードのお支払い履歴があるとそのカードで支払いが決定する場合があるとの返事。 それではクレジットカードで支払いが完了しているんですね。 と言うと、担当から折り返し電話させますと返ってきました。 10分後、電話に出るといきなり「お客さんが間違いなくクレジットカードで注文されているんで、こちらに非はありません」と言われました。 何のこと?、私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら、カチンときたので。 「それでは発送が代引き引き換え(佐川急便)とはどういうことですか?、勘違いしても仕方ないでしょう」 「それはシステムで勝手に付くものだから仕方がない、注文詳細をきちんと見ないそっちが悪い」ともういきなり喧嘩腰。 確かにWebで注文履歴を見るとクレジットカード支払いになってました。 可能性として、支払いはクレジットカードにチェックを入れた、発送を佐川急便の代引きにしようとしたが、そのときに「クレジットカード払いが選択されているので代引きはご利用になれません」と警告が出たはずなのだそうです。 最後に「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」と言われました。 私の確認不足で私に非があることは認めました。 しかし、クレジットカードでの支払いなら、発送が「代引き引き換え(佐川急便)」となるのは不親切ではないか? 勘違いしたこちらを一方的に攻められるか?というものでした。 この話、私がクレーマーなのでしょうか? 一言「わかりにくいシステムですみません」という言葉が欲しかっただけです。 それとクレジットカードでの決済が完了しているか聞きたかっただけです。 こういう場合どう対処すれば一番良かったのでしょうか? 最初の女性と話をしているときは、お互いに冷静に話をしていました。 次に男性から電話がかかってきたときに、いきなり威圧的な言い方でしたので、こちらもそれ以降はちょっと言葉を荒げるような感じでした。 なぜいきなり威圧的な言い方で電話してきたのかも今でも不明です。 面倒なクレーマーと思われたのかなと、今では思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

>私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら この通り、「どちらに非があるのかなど議論していませんが...」と応対するべきでしたね。 注文履歴など改ざん可能なデータですから、10分待っているうちに書き直したのかも知れませんよ。 きっと、心当たりがあったので、いきなり威圧的な言い方で電話してきたのではないでしょうか。 私も必ず代引きにしています。

okuma_305
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼を書き込んでしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

okuma_305
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 >注文履歴など改ざん可能なデータですから この言葉を見て、心当たりが・・・。 実はお店の評価で悪いとつけたのですが、その返信メールに。 「当方では注文内容に手を加えることはしていません」 というくだりがありました。 そのときは「何いってんの?」と思ってましたが、あらぬ疑いが頭をよぎりますね。 私はただ、最初の電話対応で「クレジットカードで決済が完了しています」と聞けたらそれでよかっただけなんですけどね。 なんだか、釈然としないお話です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

貴方の一方的な言い分になりますので判断はできませんが 貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ でもそれをこらえるのが普通の店ですけどね 例えどこかで貴方が間違ってこのようにメールが返っていたとしても 一言謝った上、説明するのがショップ店員であり日本人でしょう。 でも外人さんなら国によっては謝りませんからもしかして外人さんかもしれませんよ 相手に言われたとおり忘れてもう利用しなければいいと思います。

okuma_305
質問者

お礼

>貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ 否定はしません、事実最初の問い合わせにたいして商品は発送しているのに支払い状況がわからないってどういうこと?って思ってましたから。 そのときに「こちらではクレジットカードで決済が完了してます」って言ってくれれば問題なかったのですが。 そういう気持ちが言葉に表れ、相手もカチンと来たかもしれませんが・・・・。 その後の男性の電話はもう論外です。 そういう言い方をされるほどの言い回しをした覚えはありません。 とにかくいきなり「こちらに非はない、そちらのミスだ」の一点張り。 後で確認しましたが、注文確定メールや発送メールに支払い詳細は書いてませんでした。 普通、発送「○○」、お支払い「代金引換」とかって書いてないですか? それが発送、代引き引き換え(佐川急便)となってたんで、代引き処理になってると思い込んでしまいました。 間違って発注したのはこちらかも知れませんが、わかりにくい注文確認メールにも問題があり、こちらにまったく非はないと言い切るのもどうかと思います。 おっしゃるように、例え謝罪の言葉はなくても冷静にこちらへの説明は当然だと思います。 何より、クレジットカードで決済が完了しているのならこちらとしては問題なかったのですから。 かかってきた電話で、最初に「こちらではクレジットカードでの決済になってます」といってくれれば問題なしでした。 いきなり「そちらのミスで、こちらは注文通りに処理してます」って言われたら、やはりカチンときますよね。 お客様が神様とは言いませんが、本当におっしゃるようにもしこちらの言い方が悪かったにしても、一応冷静に対処して欲しかったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

普通の店舗販売なら、あなたのおっしゃるように一応どちらに非があるにしろ「ご迷惑をおかけしました」という言葉が先に来るでしょう。 全国が顧客でリピーターなんてどうでもいいと思ってる野田と思いますよ。 >「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」 この言葉が物語ってますよね。 こういうことで信用を無くすのだと思いますが、健康器具を取り扱っているということで、リピーターなんて最初から眼中に無いのだと思います。 まあ、取り立ててクレーマーと言うことも無いですよ。 あなたもカチンと来て言わなくてもいい事言ったのかも知れませんが、気にしない気にしない。 変なとこと取引しちゃったな、位に思って気持ちを切り替えましょう。

okuma_305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく釈然としませんが、おっしゃるように気持ちを切り替えるしかないですね。

関連するQ&A

  • Amazonの代引き手数料

    Amazon発送の商品3つをまとめて代金引換で購入したのですが、2つに分かれて佐川急便で発送されました。注文内容を見ると、一つ目には代引き手数料が書いてあるのですが、二つ目には書いてありません。これは、両方とも代引き手数料を取られるのでしょうか?

  • Amazonで代引き

    Amazonで代引きにて購入した商品が佐川急便で明日届くのですが、Amazonでは「代金引換」を選択しました。 佐川急便で受取る際に料金の支払いをクレジットカードで可能ですか? e-コレクトの場合は「e-コレクト」にて支払いを選択しなければいけないというのを見かけました。

  • ネットショッピング

    ネットショッピングで全額ポイントで買い物をしようとしましたが、購入画面にて全額ポイントで購入のさいはクレジットカードを選択してくださいとありました。クレジットカードをもっていなかったのでお店に問い合わせをしたところ 代引き選択で購入後連絡くださいとのことでした。 商品はメール便可能な品で 商品をカートにいれるときにメール便を選択しましたが、支払い方法を代引きをにしなきゃのため発送方法はメール便にできませんでした。 購入後ちゃんと連絡しましたが なぜか代引きのまま発送完了メールがきました。 メール便ではなく普通の送料と代引代がかかってます。 明日届いてしまうんですが受け取るべきでしょうか? お店が土日お休みなので明日は連絡つきません。 どうするのが一番いい対応なんでしょうか?

  • ミュウモショップの支払いについて

    この前ミュウモショップでお買い物をして代引きの支払いにしました。クレジットで支払いにしたいのですが、佐川急便の配達人にカードを 提示して支払はできるのでしょうか? ミュウモショップでは私の持ってる某クレジット会社で支払が出来ると 記載されていたのですが…。

  • ネット販売について・・・

    私のネット販売のサイトがあるんですが、そのサイトの商品を売る時に、佐川急便の現金引換えシステム、eコネクトを使いたいんですが、イマイチよくわからないことがあるんです。 私のサイトで注文がある、そして商品を佐川急便にたのんで買い手に渡してもらい、現金引換えでお金を佐川急便の人が受け取る、そして私の銀行口座にお金を振り込んでもらう、こういう形をとりたいんですけど、こういう方法は出来るものでしょうか?出来ると聞いたのですが、どなたか詳しく教えてください、お願いしますm(__)m ペコ

  • オンラインショッピングについて

    ふと気になったんですが、オンラインショッピングで注文をした後に注文を取り消したいときはどうなるのでしょうか? いろいろ見てみると、支払方法がいくつかあります。 注文フォームに記入して先払いをする場合には、料金を振り込まなければ商品の発送にはなりませんよね。取り消したいときは料金を振り込む前にその旨をメールなどで言えばいいと思います。 しかし、代金引換の場合はどうなるのでしょうか? 注文してすぐに取り消したいと思っても、すでに商品が発送されていれば、やはり一度、代引で商品を受け取ってから返品ということになるのでしょうか?

  • 商品の発送方法について

    本日DVDを落札したのですが、その後の案内メールにて、商品発送方法を選択してください、との指示を受けました。 選択肢は、クロネコメール便、佐川急便元払い、佐川急便代引きの3つです。 サイズの関係でクロネコメール便は不可能なのですが、元払いとはどういう意味なのでしょうか? 調べると、「発送者が代金を支払うこと」と記されていますが、そのまんまの意味なのでしょうか? それと、商品ページには「お支払いについては、お互い安心できる代金引換払いがご利用いただけます。」と書かれているのですが、 これは「希望の方は、代引きもできますよ」という意味なのか、それとも「代引きのみの発送になります」という意味なのでしょうか?自分は前者だと思って落札したのですが 代引きだと、余計にお金を支払わなければならないので、あまり選びたくないのですが・・・ オークションは不慣れなもので、もし超常識的な質問をしていたらすいません。それでも答えていただけるとありがたいです。 ちなみに、落としたDVD、amazonの方が安かった・・・トホホ

  • ネットショッピングの疑問

    今月の26日に、ブックオフオンラインというサイトで商品を代引きで注文しました。 いくつか疑問があるのですが、わかるものだけでいいので答えてください。 商品が届く前日に電話かPCもしくは携帯の方に明日届くというメールが届くのですか? セブンアンドワイのように、注文して1時間以内くらいにPCか携帯に注文を承ったというメールが送られてくるのですか? 今のところPCにも携帯にも何の連絡もないですが、これはちゃんと注文できているということなのでしょうか? 購入履歴にも購入したい商品が全て書いてありますし、状況も発送準備中となっています。ですが、支払い方法は代引きと設定したのに、配送方法の欄は空白です。 ちゃんと注文できているのか不安です。これはちゃんと注文ができていると確定できますか?

  • ゆうパックの代引きで

    ゆうパックの代引きで クロネコや佐川急便の代引きのように ものが支払者に届けられる前に 電話確認はあるんでしょうか? お願いします。

  • ネットショッピング(洋書)

    インターネットで洋書を購入したいのですが、 例えば価格の安いアマゾンなどはクレジットカードによる 支払いのみのようです。 振込みか、代引きで購入できるいいところは無いでしょうか。 また、クレジットカードなしでアマゾンを利用する方法は無い でしょうか。 ご教授お願いします。