• ベストアンサー

ネットショッピングでの話

私の確認不足なのですが。 先日ネットショッピングで健康器具を買いました。 代金引換にチェックを入れて注文したつもりで、その後の注文確認メールにも「代引き引き換え(佐川急便)」と書かれていました。 到着すると、代引きではありませんでした。 納品書には 発送 代引き引き換え(佐川急便) お支払い クレジットカード一括 となってました。 クレジットカードの番号を入れた記憶もありませんし、代金引換にチェックを入れた記憶はあります。 すぐに電話で問い合わせると、クレジットカードのお支払い履歴があるとそのカードで支払いが決定する場合があるとの返事。 それではクレジットカードで支払いが完了しているんですね。 と言うと、担当から折り返し電話させますと返ってきました。 10分後、電話に出るといきなり「お客さんが間違いなくクレジットカードで注文されているんで、こちらに非はありません」と言われました。 何のこと?、私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら、カチンときたので。 「それでは発送が代引き引き換え(佐川急便)とはどういうことですか?、勘違いしても仕方ないでしょう」 「それはシステムで勝手に付くものだから仕方がない、注文詳細をきちんと見ないそっちが悪い」ともういきなり喧嘩腰。 確かにWebで注文履歴を見るとクレジットカード支払いになってました。 可能性として、支払いはクレジットカードにチェックを入れた、発送を佐川急便の代引きにしようとしたが、そのときに「クレジットカード払いが選択されているので代引きはご利用になれません」と警告が出たはずなのだそうです。 最後に「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」と言われました。 私の確認不足で私に非があることは認めました。 しかし、クレジットカードでの支払いなら、発送が「代引き引き換え(佐川急便)」となるのは不親切ではないか? 勘違いしたこちらを一方的に攻められるか?というものでした。 この話、私がクレーマーなのでしょうか? 一言「わかりにくいシステムですみません」という言葉が欲しかっただけです。 それとクレジットカードでの決済が完了しているか聞きたかっただけです。 こういう場合どう対処すれば一番良かったのでしょうか? 最初の女性と話をしているときは、お互いに冷静に話をしていました。 次に男性から電話がかかってきたときに、いきなり威圧的な言い方でしたので、こちらもそれ以降はちょっと言葉を荒げるような感じでした。 なぜいきなり威圧的な言い方で電話してきたのかも今でも不明です。 面倒なクレーマーと思われたのかなと、今では思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

>私はクレジットカードで支払いが完了しているかどうか聞きたかっただけなのにと思いながら この通り、「どちらに非があるのかなど議論していませんが...」と応対するべきでしたね。 注文履歴など改ざん可能なデータですから、10分待っているうちに書き直したのかも知れませんよ。 きっと、心当たりがあったので、いきなり威圧的な言い方で電話してきたのではないでしょうか。 私も必ず代引きにしています。

okuma_305
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼を書き込んでしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

okuma_305
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 >注文履歴など改ざん可能なデータですから この言葉を見て、心当たりが・・・。 実はお店の評価で悪いとつけたのですが、その返信メールに。 「当方では注文内容に手を加えることはしていません」 というくだりがありました。 そのときは「何いってんの?」と思ってましたが、あらぬ疑いが頭をよぎりますね。 私はただ、最初の電話対応で「クレジットカードで決済が完了しています」と聞けたらそれでよかっただけなんですけどね。 なんだか、釈然としないお話です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

貴方の一方的な言い分になりますので判断はできませんが 貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ でもそれをこらえるのが普通の店ですけどね 例えどこかで貴方が間違ってこのようにメールが返っていたとしても 一言謝った上、説明するのがショップ店員であり日本人でしょう。 でも外人さんなら国によっては謝りませんからもしかして外人さんかもしれませんよ 相手に言われたとおり忘れてもう利用しなければいいと思います。

okuma_305
質問者

お礼

>貴方の言い方も相手にカチンと来させる部分があったのかもしれませんよ 否定はしません、事実最初の問い合わせにたいして商品は発送しているのに支払い状況がわからないってどういうこと?って思ってましたから。 そのときに「こちらではクレジットカードで決済が完了してます」って言ってくれれば問題なかったのですが。 そういう気持ちが言葉に表れ、相手もカチンと来たかもしれませんが・・・・。 その後の男性の電話はもう論外です。 そういう言い方をされるほどの言い回しをした覚えはありません。 とにかくいきなり「こちらに非はない、そちらのミスだ」の一点張り。 後で確認しましたが、注文確定メールや発送メールに支払い詳細は書いてませんでした。 普通、発送「○○」、お支払い「代金引換」とかって書いてないですか? それが発送、代引き引き換え(佐川急便)となってたんで、代引き処理になってると思い込んでしまいました。 間違って発注したのはこちらかも知れませんが、わかりにくい注文確認メールにも問題があり、こちらにまったく非はないと言い切るのもどうかと思います。 おっしゃるように、例え謝罪の言葉はなくても冷静にこちらへの説明は当然だと思います。 何より、クレジットカードで決済が完了しているのならこちらとしては問題なかったのですから。 かかってきた電話で、最初に「こちらではクレジットカードでの決済になってます」といってくれれば問題なしでした。 いきなり「そちらのミスで、こちらは注文通りに処理してます」って言われたら、やはりカチンときますよね。 お客様が神様とは言いませんが、本当におっしゃるようにもしこちらの言い方が悪かったにしても、一応冷静に対処して欲しかったと思います。 回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

普通の店舗販売なら、あなたのおっしゃるように一応どちらに非があるにしろ「ご迷惑をおかけしました」という言葉が先に来るでしょう。 全国が顧客でリピーターなんてどうでもいいと思ってる野田と思いますよ。 >「お前みたいなやつに二度と買ってもらわなくて結構」 この言葉が物語ってますよね。 こういうことで信用を無くすのだと思いますが、健康器具を取り扱っているということで、リピーターなんて最初から眼中に無いのだと思います。 まあ、取り立ててクレーマーと言うことも無いですよ。 あなたもカチンと来て言わなくてもいい事言ったのかも知れませんが、気にしない気にしない。 変なとこと取引しちゃったな、位に思って気持ちを切り替えましょう。

okuma_305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく釈然としませんが、おっしゃるように気持ちを切り替えるしかないですね。