解決済み

なぜ、クレジットカードは代引き手数料無料なの?

  • 困ってます
  • 質問No.9599072
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (1985/3011)

ショッピングサイトで、クレジットカード払いの場合、
なぜクレジットカードは代引き手数料なのですか?

クレジットカード会社が負担しているということですか??

教えてくださいよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (863/2140)

マネー カテゴリマスター
>なぜ、クレジットカードは代引き手数料無料なの?

単純に考えると、理解できます。
通常の顧客と店舗間の取引では、カード利用手数料は店舗が負担しますよね。
ところが、通販の場合。
顧客と店舗の間に「運送会社」が入ります。
運送会社は、商品を配達するのが仕事。
お金のやり取りは、原則仕事ではありませんよね。
が、代引きだと「運転手が、配達以外の仕事をする」必要があります。
この仕事は、商品配達料(運賃)に含まれていません。
そこで、この配達とは別の仕事に対する代金(手数料)を支払う必要があるのです。

>クレジットカード会社が負担しているということですか??

カード会社は、負担していません。
商品購入者に代わって手数料を払う場合は、お店です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:08:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5773/17494)

他カテゴリのカテゴリマスター
お店によります。

代引き。ということなので、受け取り時クレジットカード決済ということなのでしょうが、これをやっている宅配業者がそもそも少ないです。
(通常のクレジットカード決済とは違います。)

お店の方針ですので、その分、商品単価に利益が載っているという話なだけです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:07:26
  • 回答No.4
クレジットカード払いなら代引き料金は必要ない
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:07:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (193/1137)

与信(信用度調査スミ)なので、担保があるからでしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:06:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3005/7796)

他カテゴリのカテゴリマスター
クレジットカードで決済すると販売店がクレジット会社に手数料を払っています。
クレジット会社と販売店の契約条件で、手数料を利用者に請求してはいけない事になっています。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:06:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8802/14913)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

そもそもクレジット払いですから
代引きではないですよね?

代引き手数料は発生しませんよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1985/3011)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2019-03-22 18:06:08