• ベストアンサー
  • 困ってます

高校生のネットショッピングの支払い方法は?

 高校生がインターネット上で買い物をしたいという時、今どきの高校生はどういう支払い方法でネットショッピングしているのでしょうか?  お小遣いを毎月5000円と決めていて、小遣いを自由に使っていいことにしています。  たとえば本とかネットで買いたいと子供が言ったとします。  世の中の高校生は、クレジットカードは持っていないので親に言うか、代引きか、銀行振込か、コンビニ払いか。  みんな、どうやって支払うようにしているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159516
noname#159516

ペイパルのアカウントを作ってネットショップで買い物している女子高校生がいました。 お金を多めに入れておいて引き落としで支払うのですが、たまにお金が不足していても無理矢理引き落とされて、マイナスになります。 マイナスだと当然商談は成立しないのですが、ペイパルから違約金40ドルという法外な金額を請求されました。高校生でなぜ商品が届かないのかわからず、再度クリックしてまた40ドル。3回やって親にバレ、(アカウントは子供名義です)親がペイパルに支払いました。書面上、支払わなくば法律違反で処置しますと書かれています。 この話を聞いて怒りましたねー、ペイパルに。商談も成立しないのにお金だけ取るか! ということもありましたので、参考になさって下さい。 デビット・カードならその心配はありません。親のクレジットは子供が使い方を覚えてしまう心配(?)は残ります。この番号他で使っちゃおうなんて、悪い事考えないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ペイパルってそういう汚いことがあるんですね。驚きました。でもすごく参考になります。簡単にクレジットカードを使わせては危険だということを再認識しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

普及率は低いと思いますが、最近はVISAでの即時払いが高校生でも利用可能になってますので、クレジットカードと同様の決済手段を使う事が出来ます。 VISAデビット http://www.visa-news.jp/debit/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そういう方法があるんですねえ。驚きましたが、確かに知名度は低そうです。

  • 回答No.1

うちの息子たちは私のID使って代引きにしてました。 後で話のネタにできるようなH関係の買い物期待していましたが結局、卒業するまでありませんでしたね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 面白くて思わず笑ってしまいました(笑)。そういう買い物、お互い駆け引きですね。 やはり代引きなんですね。