• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナー導入後のビデオ録画について

先日地デジチューナーを購入。テレビとの接続は問題なかったのですがビデオへの録画が上手くいきません。 マニュアルにBS(CS)デジタルチューナーとの接続例がありそこにはテレビとチューナー、 チューナーとビデオをそれぞれAVケーブルで繋ぐとあったですがのですがチューナー側には1系統しか端子がありませんでした・・・ 別の方法などはあるのでしょうか? 使用しているのは、 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵ビデオ(NV-HV90B) I・O DATA製 地上・BSデジタル対応チューナー(HVT-BT200) 地上波とBSの線は個別にあります。 映像はD1端子を使用        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11001
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

地デジ→アンテナ地デジチューナー→(映像、音声)→ビデオ→(映像、音声)→テレビという接続にします。 予約録画する時は、チャネルを外部入力にし予めチューナーのチャネルを合わせておかないといけません。テレビで地デジを見る時はビデオを通して見ることになります(テレビはビデオ入力、ビデオは外部入力、チャネルはチューナーで設定)。なお、地デジチューナーは一つしかないので、裏番組を見たり撮ったりは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >地デジチューナーは一つしかないので、裏番組を見たり撮ったりは出来ません。 そうなのですね、今の環境で地上デジタルとBSデジタルの視聴を優先していて録画のことはあまり考えずにチューナー購入に至りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

HVT-BT200はシングルチューナなので、裏番組録画は物理的に不可能です。 HVT-BT200からの出力をテレビ・ビデオに分岐入力したところで、TVで視聴中の番組を録画することしか出来ません。 裏番組を録画したいなら、TV・ビデオそれぞれに1台ずつHVT-BT200が必要になります。 HVT-BT200が1台の場合は、No.1さんが書かれた接続方法で使用します。 HVT-BT200自体が、デジタル番組を視聴することを目的に作られたもので、予約録画等は何かと不便でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.2さんの言われたAV分配ケーブルを購入しチューナー側の出力を分配して接続しました。これでHVT-BT200からの録画が可能になりました。 裏番組の録画についてはアナログ放送がビデオ側で受信出来ている(一つの局を除いて)のでこれでしばらくは対応していきたいと思います。 遅くなりましたが回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

現状の接続はどのように行っているのでしょうか? チューナー→ビデオ→TVと接続するのもひとつの手ですが、これだけでは、地デジ視聴中にビデオで裏番組録画ができません。 そこで、チューナーからの出力を、ビデオのほかに、TVへ直接接続すれば、視聴と録画を独立して行うことができると思います。 HVT-BT200の映像出力には、D端子とS端子があるようなので、音声端子(赤、白)を分配ケーブルで2分配したうえで、D端子を音声のひとつ(赤、白)をTVの空いている外部入力端子に、S端子と音声のひとつ(赤、白)をビデオの外部入力端子につなげばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 現状の接続ですがチューナー側の端子が足りないのでビデオに関しては 手付かずのままでした。 分配ケーブル!! こんな商品があったのですね全く知りませんでした。ネットだと購入出来るようなので試してみたいと思います。